• 締切済み

勘定奉行系の給与ソフトだと思うのですが・・・

転職して2ヶ月ほど経過しました。 当社は会計事務所です。 当然、クライアントの給与計算に奉行系?CAC?(みたいな名前のソフト)を使用しています。 が、当社自身の給与計算は、ソフトではなく、手計算でおこなっています。 私が担当ですが、今まで、私は外部委託していた経験しか無いのと、ほとんど知識が無いのに手計算というのが、とても不安で・・・ 上司に相談したところ、ネットワークで繋がっているので、他の社員が、当社の給与や賞与の明細を、こっそり見てしまう可能性があり、危険だと却下されました。 あまり、PCには詳しくなさそうなのですが、パスワード設定をすれば、他の人が見ることは出来ないのではないのかな?と思っています。 私もPCに詳しく無いので、反論できませんでした。 専門家の方、教えて下さい。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

みんなの回答

• sinjou
回答No.1

小さな会社の給与ソフトなら、スタンドアローンで導入してるならば、1人しか画面に入れないと思います。 マルチタイプで導入してるなら、1~3人程度、画面を同時に覗けるでしょうけんど・・・ 管理者パスワード設定しておけば、覗けません。 ただ、実際の現場の方は、ソフトを使いこなす時間がないので、社保料などはエクセルで管理しており、皆が覗ける状態なのは間違いないです。回避策としては、総務部のパスワードがないと入れない権限を、フォルダにかけておくのが無難。 あんまりお薦めしませんが、各部署毎でネットワーク構築して、お互い覗けなくするという手も有ります。 詳しくはやはり、ソフトメーカーのサポセンに電話です。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際は、ソフトではなく、エクセル管理しているところが多いのですか? 社保の料率などが変更した時、インストールしなおしたりしているのではないのでしょうか? とりあえす、PCすら与えられていないので、なんとかしてほしいのですが・・・