• ベストアンサー

赤ちゃんはどこで寝るの?

結婚をして2月から一緒に住み始めます。 新居は決まりました、6畳の部屋が寝室になります。 私的にはベットがいいのですが、これから先を考えるとお布団がいいのかなとも思ったりします。 そこで教えて欲しいのですが・・・・ まだ子供はいませんが、ならべく早く欲しいと思っています。 赤ちゃんってどこで寝るのですか? ベビーベットでひとりで寝れるなら私達大人はベットで寝たいなと。 それと、ベビーベットで寝る場合、何歳までですか? 他に寝室として使える部屋が無いので、家族が同じ部屋で寝る事になります。 引越しを考えるのは、子供が小学校に入学する前くらいかなと考えています。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の場合ですが、主人は寝室で一人で。 私と子供は別の部屋でベットのマットをひいて寝ています。 夜鳴きで主人を起こしたくない為。 ベビーベッドで寝てくれたことはありません(笑) お昼はいいのですが 夜は何度も起きないといけないためベビーベッド から抱きかかえてミルクや母乳をあげるのは結構大変です。 一番楽なのはやはりお布団です。 今は和室がないため、布団ではなくベッドマット18CMぐらいダブルサイズをひいています。 ベッドをおいてもよいのですが、落ちたらこわいので。 私の子供は1歳10ヶ月ですが、寝ている間に私の体の一部に触れていないと 夜中突然泣き出し 私を探し始めます。 私の友人も同じことを言っています。 一緒に寝ていないと不安みたいです。 ベビーベッドですが、確か2歳ぐらいまでの使用年齢だったと思います。 我が家も義理母から立派なものを頂きましたが殆ど使用しませんでした。 2人目からは必要と皆さんが言っていたのがわかりました。 使用したのは1年だけです。 今では押入れの中です。 ご参考になれば

tete-shimo
質問者

お礼

なるほどー納得です。 とても参考になります。

その他の回答 (4)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 10ヶ月の子と夫婦川の字で6畳の寝室で寝ています。 大人はそれぞれシングル布団、子供はベビー布団です。 子供も生まれてすぐはベビーベッドで寝かせていました。最初のころは3時間おきの授乳だったのですが、3ヶ月あたりから夜もまとめて寝てくれるようになったのですが、ベビーベッドだと布団が冷たいのか、人肌恋しいのか夜中に起きてしまってました。 赤ちゃんは添い寝してあげたほうが良く寝てくれますよ。 そこで川の字にしたら朝までぐっすりです。 ところが最近寝相がひどくて、自分の布団では寝ずに大人の布団に入り込んでしまうので、結果シングルの布団に大人(お父さん)と子供が寝ていることが多いです^^; そういう状況なのでベビーベッドは今使ってません。 二人目ができたときに出番かな、と思ってます。

tete-shimo
質問者

お礼

やはり、布団が一番良さそうですねー 布団に入りこんでくるなんてカワイイーですね! 早く赤ちゃんが欲しくなります。 とても参考になりました。 ありがとうございました

回答No.3

うちは、赤ちゃんはベビーベッド、わたしはベッドで寝ています。 (わたしはお布団にすると、万年床にしてしまう自信があるので...) 何歳まで寝れるかは個人差があると思いますが、2歳くらいまでかなぁ、と思っています。 歩けるようになったら柵をよじのぼっちゃって危ないらしいので。 参考になれば幸いです。

tete-shimo
質問者

お礼

私の理想系です。 私も万年床の自信アリ!です。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

うちは9ヶ月の頃に引越ししてベッド生活になりましたが、それまでは和室にダブル布団、ベビー布団でした。 3ヶ月までベビーベッドをレンタルしましたが、もともとベビーベッドってたいていは2才くらいまでで、ほとんどの人が2才まで使っていないというのが多いと思います。 (添い寝の方がよく寝るとか、寝相が悪くて柵にぶつけるとか) 今はダブルベッドにシングルベッドをくっつけて3人で寝ています。 ほとんど私にくっついてくるのでダブルで寝てるのと変りませんが、 寝ちゃえば横に押しやれるので窮屈感はないです。 もう一人生まれるのですが、3ヶ月まではベビーベッドを借りて隣の部屋に置く予定で、その後はこのままダブル+シングルベッドで頑張ろうかと思っています。

tete-shimo
質問者

お礼

ベビーベットってあんまり長くは使わない方が多いのですね。 ベットで一緒に寝るとなると、やはり端が大人でしょうね。 落ちたらこわいですもんね。 くっついてくるのカワイイですね~ でも、私の寝相が悪いので恐いですわ

noname#25230
noname#25230
回答No.1

これは家族構成や広さ、各自の性格や寝相など、いろんな事がからむので一概に言えませんが、ウチの例を出すなら、 ・産院を出てからずーっと布団で一緒に寝てます です。家族は子供入れて3人。最初は踏んづけるのでは?とか不安でしたが、なんだかんだで布団並べて寝られてます。1歳くらいからは 「気がついたら子供がおしりの下だった」 とかありましたけど(笑)。逆に 「子供に蹴られた」 なんてこともありますので引き分けです。もう4歳になりますが、まだ布団並べて寝てます。 というわけで、私の答えは「お好きに」。あなたの好みやライフスタイルできめればいいことで、こうしなければ、というルールは有りません。

tete-shimo
質問者

お礼

最初から一緒に寝てるんですね。なるほどです。 参考になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 3ヶ月の赤ちゃんと、パパママの3人で寝るには?

    今、1ヶ月の赤ちゃんがいるものです。現在、パパとは別室で、私と赤ちゃんが和室に一人で寝ています。3ヶ月ごろになったら 、少しは落ち着くかなと思いパパが寝てる部屋(フローリング6畳)で、三人で寝たいなぁとおもっています。今、和室に私のと赤ちゃんの布団を敷いて寝ています。ときどき私の布団で赤ちゃんも一緒に寝ています。ベビーベットはありません。パパのいるフローリングの部屋に移動した場合、布団3つ敷くのは正直狭く、テレビも置くスペースもない状態になると思います。あかちゃんに必要な用品も置くと部屋がごちゃごちゃしそうで…。なにかいい案はありませんか?6畳にパパ、ママ、赤ちゃんと寝るにはどう布団を敷けばいいか?なにか良い配置の仕方があるか?同じような感じで寝室をしてる方、ぜひアドバイスください。

  • ベッド生活の方、赤ちゃんはどうやって寝せていますか?

    春に子どもが生まれます。 出産前に、転勤が決まり、新居もおおよそ決まりました。 今は、洋間6畳を寝室にして、シングルベッドを2つ並べて寝ているのですが、今度は洋間5畳を寝室にすることになりそうなのですが、赤ちゃんを加えた3人で、どのように寝ればいいかと考えています。 転勤が決まるまでは、ベビーベッドをレンタルしようと考えていたのですが、洋間5畳にシングルベッド2つとベビーベッドは、はたして入るのやら・・・どう考えてもキツキツのような気がします。 かといって、ベッドをなくして、布団で、というのもできればしたくないんですよね。 子供のころからベッド生活だったので、どうも布団は落ち着かなくて。 ベッド生活で、赤ちゃんのいる方(いた方)どのようにされていましたか? 余談ですが、すでに夫の母から、ベビー布団を頂いてしまいました。 ベビーベッドに敷いて使おうと思っていましたが、使えなくなったりしたら、どうしよう・・・というのも悩みの種です。

  • あかちゃん用のふとん

    秋に赤ちゃんが生まれるのですが、赤ちゃん用のふとんは、何ヶ月くらいまで、使えるのでしょうか。 (家がせまいので、ベビーベットは購入しない予定です。たたみの部屋にしこうと考えています。) また、どのような点にきをつけて購入したほうがよいか、アドバイスがありましたら、教えてください。

  • 2DKアパートでの赤ちゃん部屋

    8月出産予定なのですが、現在2DKのアパートに主人と2人で住んでいます。2DKだと赤ちゃん部屋をつくることが難しく、困っています。引越しできれば一番いいんですけどね。。 【台所】ダイニングテーブル、食器棚を配置。 【居間(8畳)】テレビ、こたつなどがあり、ベビー布団を敷くことは可能だがとにかく狭い。沿い寝用の布団は敷くスペースなし。 【寝室(8畳)】ダブルベッドとドレッサーが置いてあり、日当たりが悪い事もあり、寝室には赤ちゃんを寝せられる状況でない。 この状況だと、居間に赤ちゃん布団を敷いて一人で寝せ、泣いたら私が寝室からやってくるということになるのですが(泣いてるの気づくのかな(^^;)、皆さんどうなのでしょう? また、ハイハイやつたい歩きができるところが廊下しかないのですが、ちゃんと成長できるのか心配です。 同じような間取りにお住まいのママさんどうなさっていますか?? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんとの寝方について

    こんにちは、今妊娠8ヵ月のものです 最近引っ越しをして寝室は和室の6畳をダンナと(窮屈ですが)シングルの敷布団で寝ています(^^;) もうすぐ赤ちゃんが産まれるので布団を買うべきか、大人用のベッドを買うべきか悩んでいます。 ・狭いのでベビーベッドは置けないです ・和室の押し入れも洋服の収納に使っているので、布団を購入した時にしまうスペースがありません ダンナと相談してダブルサイズの硬めのマットレス(幅140×長さ200×高さ18)をベッドとして夫婦で使い、横にベビー布団をしいて赤ちゃんが寝る。または ダブルサイズの敷布団1式購入し、横にベビー布団をしく。使用しないときは敷布団は丸めて隅に置いておく(><) という形にするかで悩んでいます。。。 ベッドの方がいずれ3人で寝れるし良いでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします!!!

  • 4.5帖にシングルベット2つはおけますか?

    こんばんわ。 もうすぐ結婚し、新居へ引っ越します。 新居の寝室がとにかく狭く、4.5帖しかありません。 シングルベットを2つ置くのは無謀でしょうか…(^_^;)? 私は、和室6畳に、布団でも良いかなとおもっているのですが、彼が現在使用中のテンピュールのマットレス(シングル)がお気に入りで引っ越し後も使用したいとのことです。 なお、寝室は寝るだけの部屋につぶれてしまってもいいとのことです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの布団

    10月に出産予定です。 寝室にはベビーベッドで考えているのですが 日中、リビングで寝かせるときの布団をどうしようか迷っています・・。 もう一組、赤ちゃん用の布団セットを買うべきか 子供用の布団を買って、ベビーベッド後も使えるようにすべきか 大人用のものを半分に折って使うか・・・ (大人用も予備はないので購入が必要です) みなさんはどのように対処してますか?

  • 赤ちゃんの居場所

    もうすぐ妊娠7ヶ月です。新生児用品をそろえなくてはと思っているのですが、寝かせる場所等、悩んでいますので、アドバイスをお願いします。 1)昼間は2階にあるリビングで私は過ごしています。床はフローリングです。このフロアにベビーベットを置くには大きすぎるし、ハイローベッド&チェアー?とか言うものがいいのかな?とおもったりもするのですが、なんとなく窮屈そうな気もして---。床にお布団?とも考えたりもしているのですが、ホコリも気になりますし---どうするのが一番いいでしょうか? 2)寝室は3階にあって、ダブルベットです。ベットの横にベビーベットを置くスペースはなく、ベビーベットを置くとしたらちょっと離れた場所になってしまいます。なので、主人は1階の客用のシングルベットで眠るので、赤ちゃんと私が二人でダブルベットに眠った方が、授乳とか楽じゃない?と言うのですが、新生児から大人用の布団を共有しての添い寝ってどうなのでしょうか。ダニとか気になります。 同じベットの上に赤ちゃん用の布団を用意して、私は私で別の布団を掛けて眠れば問題ないのでしょうか。 また、そうされている方の場合、防水対策はどうなさっているのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 赤ちゃんの寝場所、寝具について

    11月上旬に出産予定の者です。 赤ちゃん用品はある程度揃えたのですが(あとはチャイルドシート)今赤ちゃんの寝場所に頭を抱えています。 我が家は一軒家で私の両親と同居しています。 決して広いとは言えない家の上、日本家屋で全室和室。 私の部屋(6畳)を夫婦の寝室にしています。 ちなみに部屋にはダブルベット・AVラック・PCが置いてあるのでとても手狭です(フリースペースは2畳程度) 一時はダブルベットに赤ちゃんと私が一緒に寝て、夫は床で布団で寝てもらおうと思い、赤ちゃんの寝具の用意はしていませんでした。 ですがベットを壁につけても、柱と砂壁の隙間や掃き出し窓との隙間があるので“落ちてしまわないか”という不安と、授乳等で夫を起こしてしまうのも悪いかな・・・とも思い。 そこでダブルベットの脇にコンパクトサイズのベビーベッドをレンタルして寝かせるべきか、 それとも別の和室で私共々布団で寝るべきか⇒その場合ベビー布団を購入するのかレンタルで済ませるのか、 やはりベッドをレンタルして寝かせるべきか・・・ 考え出したらキリがなく、よい案が浮かびません。 皆さんはどのようになさっているのでしょうか? 実際、用意はしたけど使わなかったとか、逆にあった方が良かったという経験がありましたらお聞かせ下さい。 アドバイスお待ちしております。

  • 赤ちゃんの部屋作り

    こんにちは 現在妊娠5ヶ月、11月に出産予定です。 そろそろ赤ちゃんと過ごすスペース作りをしようと思っています。 現在、2LDKのアパートに主人と二人暮らしです。 台所、ダイニングテーブル そのとなりが6畳の畳の部屋 廊下をはさみ、8畳の洋間です。 6畳の畳の部屋を赤ちゃんの部屋にしたいのですが、 そこをリビングとしても使いたいと思っています。 でも畳にソファーや机を置いて、そのとなりにベビー布団で赤ちゃんをねかせるのは、ほこりとかすってしまいそうで心配になってきました。 かといってベビーベッドにすると、となりに私も布団をしいて寝ようと思っているので、授乳とかは二人とも布団の方が良いのかな?と思います。 ほこりのことを考えると畳にソファーやテーブルはおかない方がよいのでしょうか? そうすると、皆さん、家族や友人が赤ちゃんを見に来てくれたときどのようにしていますか?

専門家に質問してみよう