• 締切済み

メリハリをつけるには?

prince_mizu_nの回答

回答No.1

こんにちは(^^) 私も長い事ボーカルやってたので参考までに・・・。 まず、ちゃんと複式呼吸出来てますか?それが基本です。 複式は口先で声を出す方法とは違うのでつい大きな声で歌うと勘違いしてしまいますが、複式呼吸で発声出来てれば声の大小や高低がつけやすくなります。 カラオケで練習出来る環境にあるなら、無理に高音の歌や難しい歌ではなく、簡単な歌を大げさなメリハリで歌ってみるとか? マイクを使わずに歌う練習も効果的だと思いますよ。 それと、上や下を向かずにまっすぐ顔を上げて歌った方がノドが開いて歌いやすいです。 頑張って♪

yellowmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹式呼吸は多分出来てないと思います・・・。 練習では、お腹から出してるつもりでしたが・・・。 基礎から変えないとダメですね・・・。 頑張ります!! ありがとうございました!!