• ベストアンサー

バンド初心者でボーカル希望。テストがあるのですがコツが分かりません。

このたび、初心者ながら、あるバンドのボーカル募集に応募しました。 メンバーの人と会ってみたところ、 「とりあえず、3曲くらいコピーをやって合わせてみてから」 と言われました。 今まで一度もバンド演奏で歌ったことがないので、どうしたらいいのか分かりません。 とりあえずカラオケ行ってエコー切って練習します。 ボーカルの方は最初どうやってバンドに合わせて 歌うのですか?何かこつがあれば宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初心者ってことはメンバーさんに伝えてあるんですよね? 機材のセッテイング(マイクとか)は わからないでしょうから、素直にメンバーさんに「わからない」と伝えて教えてもらいましょう。 ただし、見ながら自分で覚えようとしてください(^^; 何年もバンドやってるのに、マイクのセッテイングはメンバー任せとかやめて欲しい、マジで・・・(愚痴です。スイマセン) あと、カラオケと違ってえてして演奏の音が大きいです。 そしてモニターからの自分の声が聞こえなかったりもします。 コレも素直に伝えましょう。(モニターの向きやミキサーのセッテイングなど最初は難しいかもなので・・・) ただ、ある程度は自分で合わせていく努力が必要ですが・・・ 「アレがダメ」「コレじゃできない」ばっかりだと、ただのわがままなので・・・ 回答者の皆様おっしゃってますが、実力的なモノは普段の自分以上のモノは出ないと思うので せいいっぱい自分のできることをやればいいと思います。 初心者だとわかって音あわせをしようというバンドさんなら 最初っからそんなに厳しいことは言わないと思います。 まずは、当たって砕けろ!でいいと思います(無責任なようですが、それしかないとも思います)。 個人的に、一緒にやっていきたいボーカルさんの条件としては・・・ ・常識的な事がしっかりしてる(時間守る、連絡する、アイサツするなど) ・そのときだめでも、次には良くなってる(向上心の有無ですね) ・マイクとか機材の扱い方を知ってる、または覚えようとする ・演奏隊をバックバンドと勘違いしていない(カラオケと同じ意識の方がいます) ・・・ってな感じでしょうか。 技術的なこと(音程とかリズム感とか)は、そこそこだったらいいかな~と思ってます。 あんまりひどかったらアレだけど・・・ いずれにせよ、あまり構えずにメンバーさんに色々教えてもらうつもりで どーんと行っちゃえば大丈夫だと思いますよ♪ 良い方々に巡りあえることをお祈りしています。 がんばってください♪

kokoro20
質問者

お礼

一応一回あって「今までバンド経験は?」と聴かれたので 正直に「ないです。」と答えておきました。 (ちょっとひかれたかも・・・) なんかマイクの音や実際の音などもまったく未知数で これからなんですよね・・ マイクの調整などは自分でやるもんなんですね スタジオ入ったことないものでこれから覚えますね 初心者だけど、その場で断らずに「まあとにかく一回合わせてみないと分からないから・・・」と言ってくれましたが、どんくらいのレベルを 求めてあるのかは、実際やってみないと不明です・・・ ・常識的な事がしっかりしてる(時間守る、連絡する、アイサツするなど)→一応社会人なのでこのへんはおkです ・そのときだめでも、次には良くなってる(向上心の有無ですね) →うまくなろうという心意気が必要ですね・・ ・マイクとか機材の扱い方を知ってる、または覚えようとする →ヒー これからおぼれます ・演奏隊をバックバンドと勘違いしていない(カラオケと同じ意識の方がいます) →これは実際カラオケばかり行っているので生の演奏と自分の歌をどうかみ合わせていけばいいのか、心配ですけども、まあ、やってみないとできないと思うので、気をつけてやりたいと思います。 有難うございます!

その他の回答 (3)

• kappa0811
回答No.3

はじめまして。 楽しく歌ってくるのが一番だと思います。 自分の為に、生バンドが3曲も演奏してくれるのです、こんな機会は滅多に有りませんよ。 楽しまなきゃ損じゃないですか。音楽が大好き、歌うことが大好きって事を、思いっきりアピールして楽しみましょう。 厳しい言い方かもしれませんが、付け焼き刃の「コツ」なんて、何の役にも立ちません。キャリアの有る人にはすぐに見透かされてしまします。今の自分で勝負する以外に無いんです。バンドによって求める人材も様々です。即戦力、人間関係重視、パフォーマー、将来性、ビジュアル……。ですが、自分たちのバンドの音を楽しんでくれるメンバーを求めるのは共通しています。もちろん、シビアに合否が通達されますが、落ちたっていいじゃないですか。今回のバンドが自分の魅力を引き出せなかっただけの事。それよりも、バンド活動という道を一歩踏み出した勇気によって、あなたの音楽活動の道が一気に開けたじゃないですか。理想のメンバー探しの旅が始まったんです。今回は、その一歩目と開き直って、めいっぱい楽しみましょう! それでは、生意気な意見で申し訳有りませんが、参考になれば幸いです。 質問者様が合格されますように・・・・・。

kokoro20
質問者

お礼

有難うございます! >自分の為に、生バンドが3曲も演奏してくれるのです、こんな機会は滅多に有りませんよ。 ほんとですよね~なんかいいのかなーーーて気になってきました(・・;) 就職試験なみに緊張しますー面接みたいで(笑) >自分たちのバンドの音を楽しんでくれるメンバーを求めるのは共通しています。 楽しめるって重要ですよね!!ふむふむ まあ現時点で3曲中2曲決まって あともう1曲決めないと~という段階です。 アドバイスどうもです!!

• hiko3323
回答No.2

どんな曲調のバンドなのか解りませんが、 そこそこキャリアのあるバンドなら、多少荒くなっても良いので、 なるべく大きな声で歌う練習をして下さい。 少々上手に歌っても、カラオケのうまい、そこらのニイチャン、ネーチャンと変わりません、声量は圧倒的に説得力あると思いますよ。

kokoro20
質問者

お礼

有難うございます! 一応ロック系みたいです。 小細工よりもとりあえず、声を大!!ですね

回答No.1

初めまして。 良いですね、ボーカルとか。 バンドによって演奏の個性というのかクセがあるので、歌いながら合わせていけば良いかなと思います。 恐らくその為に3曲合わせるんでしょうし。 バンドにしてみても質問者様の声質がどんなものか1曲では判断出来ないでしょう。 私がバンドをしていて新しいボーカルを入れる時も、何曲か歌ってもらってましたね。 強いてコツを言うなら緊張しない事です笑 普段通りにやれば良いんじゃないでしょうか。

kokoro20
質問者

お礼

回答有難うございます! 私も自分自身声質すらよく把握しておりません・・・・ 3曲ともアップテンポを選びましたが、 ゆっくりした曲もあったほうがいいのでしょうか? 緊張・・ ひーしないようにしたいですね・・