• ベストアンサー

バンド初心者でボーカル希望。テストがあるのですがコツが分かりません。

このたび、初心者ながら、あるバンドのボーカル募集に応募しました。 メンバーの人と会ってみたところ、 「とりあえず、3曲くらいコピーをやって合わせてみてから」 と言われました。 今まで一度もバンド演奏で歌ったことがないので、どうしたらいいのか分かりません。 とりあえずカラオケ行ってエコー切って練習します。 ボーカルの方は最初どうやってバンドに合わせて 歌うのですか?何かこつがあれば宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初心者ってことはメンバーさんに伝えてあるんですよね? 機材のセッテイング(マイクとか)は わからないでしょうから、素直にメンバーさんに「わからない」と伝えて教えてもらいましょう。 ただし、見ながら自分で覚えようとしてください(^^; 何年もバンドやってるのに、マイクのセッテイングはメンバー任せとかやめて欲しい、マジで・・・(愚痴です。スイマセン) あと、カラオケと違ってえてして演奏の音が大きいです。 そしてモニターからの自分の声が聞こえなかったりもします。 コレも素直に伝えましょう。(モニターの向きやミキサーのセッテイングなど最初は難しいかもなので・・・) ただ、ある程度は自分で合わせていく努力が必要ですが・・・ 「アレがダメ」「コレじゃできない」ばっかりだと、ただのわがままなので・・・ 回答者の皆様おっしゃってますが、実力的なモノは普段の自分以上のモノは出ないと思うので せいいっぱい自分のできることをやればいいと思います。 初心者だとわかって音あわせをしようというバンドさんなら 最初っからそんなに厳しいことは言わないと思います。 まずは、当たって砕けろ!でいいと思います(無責任なようですが、それしかないとも思います)。 個人的に、一緒にやっていきたいボーカルさんの条件としては・・・ ・常識的な事がしっかりしてる(時間守る、連絡する、アイサツするなど) ・そのときだめでも、次には良くなってる(向上心の有無ですね) ・マイクとか機材の扱い方を知ってる、または覚えようとする ・演奏隊をバックバンドと勘違いしていない(カラオケと同じ意識の方がいます) ・・・ってな感じでしょうか。 技術的なこと(音程とかリズム感とか)は、そこそこだったらいいかな~と思ってます。 あんまりひどかったらアレだけど・・・ いずれにせよ、あまり構えずにメンバーさんに色々教えてもらうつもりで どーんと行っちゃえば大丈夫だと思いますよ♪ 良い方々に巡りあえることをお祈りしています。 がんばってください♪

kokoro20
質問者

お礼

一応一回あって「今までバンド経験は?」と聴かれたので 正直に「ないです。」と答えておきました。 (ちょっとひかれたかも・・・) なんかマイクの音や実際の音などもまったく未知数で これからなんですよね・・ マイクの調整などは自分でやるもんなんですね スタジオ入ったことないものでこれから覚えますね 初心者だけど、その場で断らずに「まあとにかく一回合わせてみないと分からないから・・・」と言ってくれましたが、どんくらいのレベルを 求めてあるのかは、実際やってみないと不明です・・・ ・常識的な事がしっかりしてる(時間守る、連絡する、アイサツするなど)→一応社会人なのでこのへんはおkです ・そのときだめでも、次には良くなってる(向上心の有無ですね) →うまくなろうという心意気が必要ですね・・ ・マイクとか機材の扱い方を知ってる、または覚えようとする →ヒー これからおぼれます ・演奏隊をバックバンドと勘違いしていない(カラオケと同じ意識の方がいます) →これは実際カラオケばかり行っているので生の演奏と自分の歌をどうかみ合わせていけばいいのか、心配ですけども、まあ、やってみないとできないと思うので、気をつけてやりたいと思います。 有難うございます!

その他の回答 (3)

  • kappa0811
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

はじめまして。 楽しく歌ってくるのが一番だと思います。 自分の為に、生バンドが3曲も演奏してくれるのです、こんな機会は滅多に有りませんよ。 楽しまなきゃ損じゃないですか。音楽が大好き、歌うことが大好きって事を、思いっきりアピールして楽しみましょう。 厳しい言い方かもしれませんが、付け焼き刃の「コツ」なんて、何の役にも立ちません。キャリアの有る人にはすぐに見透かされてしまします。今の自分で勝負する以外に無いんです。バンドによって求める人材も様々です。即戦力、人間関係重視、パフォーマー、将来性、ビジュアル……。ですが、自分たちのバンドの音を楽しんでくれるメンバーを求めるのは共通しています。もちろん、シビアに合否が通達されますが、落ちたっていいじゃないですか。今回のバンドが自分の魅力を引き出せなかっただけの事。それよりも、バンド活動という道を一歩踏み出した勇気によって、あなたの音楽活動の道が一気に開けたじゃないですか。理想のメンバー探しの旅が始まったんです。今回は、その一歩目と開き直って、めいっぱい楽しみましょう! それでは、生意気な意見で申し訳有りませんが、参考になれば幸いです。 質問者様が合格されますように・・・・・。

kokoro20
質問者

お礼

有難うございます! >自分の為に、生バンドが3曲も演奏してくれるのです、こんな機会は滅多に有りませんよ。 ほんとですよね~なんかいいのかなーーーて気になってきました(・・;) 就職試験なみに緊張しますー面接みたいで(笑) >自分たちのバンドの音を楽しんでくれるメンバーを求めるのは共通しています。 楽しめるって重要ですよね!!ふむふむ まあ現時点で3曲中2曲決まって あともう1曲決めないと~という段階です。 アドバイスどうもです!!

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

どんな曲調のバンドなのか解りませんが、 そこそこキャリアのあるバンドなら、多少荒くなっても良いので、 なるべく大きな声で歌う練習をして下さい。 少々上手に歌っても、カラオケのうまい、そこらのニイチャン、ネーチャンと変わりません、声量は圧倒的に説得力あると思いますよ。

kokoro20
質問者

お礼

有難うございます! 一応ロック系みたいです。 小細工よりもとりあえず、声を大!!ですね

回答No.1

初めまして。 良いですね、ボーカルとか。 バンドによって演奏の個性というのかクセがあるので、歌いながら合わせていけば良いかなと思います。 恐らくその為に3曲合わせるんでしょうし。 バンドにしてみても質問者様の声質がどんなものか1曲では判断出来ないでしょう。 私がバンドをしていて新しいボーカルを入れる時も、何曲か歌ってもらってましたね。 強いてコツを言うなら緊張しない事です笑 普段通りにやれば良いんじゃないでしょうか。

kokoro20
質問者

お礼

回答有難うございます! 私も自分自身声質すらよく把握しておりません・・・・ 3曲ともアップテンポを選びましたが、 ゆっくりした曲もあったほうがいいのでしょうか? 緊張・・ ひーしないようにしたいですね・・

関連するQ&A

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • バンドのボーカルとして

    今回生まれて初めてバンドを組んで歌うことになったボーカルなのですが、全くの初心者で知識もありません。 バンドのボーカルとして心得ておく事、練習方法や知識など何かあれば教えてください。 私自身はカラオケぐらいしか経験がありません。何も分からずに決まったことでちょっと困ってますのでよろしくお願いします。

  • バンド初心者です。

    バンド初心者の女子5人でバンドを組んで来年の文化祭で発表したいと考えています。 メンバーは、ボーカル・ギタ・ベース・ドラム・キーボードです。 初心者にも簡単にできて女ボーカルの曲を教えていただきたいです。 メンバー皆が部活を引退した3月頃から練習をはじめて9月の発表に間に合わせたいというのと、来年は高3になるので受験態勢に入らなければなりませんので、練習期間が少ししかとれません。 なので易しめのものを探してます。 「受験で忙しいと言うなら、しなければいいじゃないか!!」と言われそうですが、高校最後の文化祭に「みんなでバンドをした!!」って思い出を残したいんです。 メンバーは現役吹奏楽部員3人に、今ピアノを習ってる子1人に習ってた1人で楽譜はみんな読めてある程度音楽になじんでます。 今、メンバーでジュディマリの「そばかす」ELTの「恋文」岩崎宏美の「タッチ」をしないかと話しているのですが、これらの曲の難易度はどのようなものなのか教えてください。 ジュディマリの曲でコピーしやすいのは何かありますか?元々ジュディマリの曲は私たちのような初心者には難しいのでしょうか?? ジュディマリ、ELT以外でもいいので初心者でも短期間にできる女ボーカルの邦楽曲(新旧問いません)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バンドのボーカルをやることになりましたが・・・

     バンドのボーカルをやってくれと突然言われました。歌うのは好きで毎週オールでカラオケに行ってました。この前初めてスタジオで練習をしました。ですが、マイクの声には全くエコーがかかっていなくてバンドの経験のない私はとてもびっくりしました。歌をうまく歌う練習をするにはエコーは邪魔になるようなのですが、のちのちのことを考えるとエフェクターの様なものが必要かと思いました。  とは言えプロを目指すわけでもないのでいろんな昨日は必要なくて、エコーがあればいいかな・・・というくらいです。もともと声ののびがいいと言われてたので、(バラードの方が得意です)それを生かしたと思っただけなのですが。ミキサーはあったのですが、使い方がわかりません。スタジオ備え付けのミキサーでエコーの調節ができるのならいいのですが、その辺りのことを教えてください!(>_<) 

  • バンドのボーカルです うまくなるコツ

    こんにちは! 去年の9月頃にバンドを結成しました。といってもメンバーはみんなサラリーマン・OLの趣味バンドです☆ 12月にライブをし、それが人生初ライブでした。 緊張して歌詞もとんでしまうくらいだったのですが、声が聞きづらいキンキン声のようになってしまいました。 ライブのときは上をむかないと声がでていないように感じ、ずっと上を向いたままになってしまっていたようです。 普段カラオケなどではバンド系の歌よりもしっとりしているというかバラードが多いので、自分が思ったよりもヘタで正直ショックでした。 それに最近歌う機会が減ったせいか、たまに音程も外れているような感覚があります。 そんな中、11月にまたライブに参加することになりました。 木村カエラやチャットモンチーをコピーする予定です。 ・キンキン声を克服し、聞きやすい声?になりたい ・音程がずれないようにしたい この2つができるようになりたいのですが、なにかコツや練習方法ありませんでしょうか?声量はあるとよく友達から言われます。 文章がまとまっていなくすみませんが、アドバイス宜しくお願い致します!!

  • 女性ボーカルで、バンド初心者におすすめの曲

    私は学校の部活でバンドを組んでいるんですが、ボーカルが女性なので女性ボーカルの曲を探しています。 バンドメンバーは私以外初心者です。 私はギターを5年くらいしてるので、結構弾けます。なので、ギターだけ少し難しい方がやりがいがあります。 そんな曲ありますでしょうか??(´・ω・`)

  • 女性ボーカルのバンドで簡単な曲

    女性ボーカルでバンドを組みたいです! そこで練習用楽曲として、楽器(ギター)のレベルが低い曲でさらに大人っぽくてカッコいいロック調の女性ボーカルの曲を探してます! ギター、ドラム、ベース、ボーカルで演奏できるバンドが良いです! 何かお勧めはありますか? あったらバンド名と曲名も教えていただけたら嬉しいです!

  • 初心者バンドができそうな簡単な曲は?

    大学に入って軽音楽部に入ろうとしています。 入ったら、新入生歓迎ライブをやるようなのですが、そこで新入生たちで作ったバンドでライブをしなくちゃいけないんです。 楽しみなのですが、バンドのメンバーが初心者ばかりなので、一カ月弱で下手でもいいので何とか演奏できるなにかいい曲はありませんか?? お願いします。 ドラム:初心者 ギター:半年 ギター:初心者 ベース:半年 ボーカル:初心者

  • 初心者バンドです。

    初めまして 最近バンドを組んで来年の2月の音楽祭に向けて練習しようと思ってます!! ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムでみんな初心者です。 ボーカルが男なので男性ボーカルのバンドで初心者向けの邦楽の曲教えてください!! お願いします。

  • 初心者バンドが・・・

    ついこの前、初心者バンド結成しました。 構成はこんな感じです。 (1)ギター兼ヴォーカル (2)ギターまたはキーボード (3)ベース (4)ドラム (2)の子は、キーボードがある曲ではキーボードをするってことです そして、全員初心者です。 初心者でも簡単にマスターできる いい曲はないでしょうか? 困っています>< 来年の文化祭に向けて練習したいのですが・・・ (ちなみにメンバー全員中1です)

専門家に質問してみよう