• 締切済み

エラーコード1162 Configuration change has occurred

起動する度に "1162 Configuration change has occurred" のエラーが表示されます。何も触った記憶は無いのですが、どうしてこのような 表示が出るのでしょうか?又この表示を消すにはどうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。 尚、機種はIBM Aptiva A-40 OSはウィン95日本語版です。

noname#19041
noname#19041

みんなの回答

• a-kita
回答No.1

私も仕事でそのBIOSを多く使いますが、確かにたまに原因不明で出ることがあります。 このメッセージは通常ではハードウェアの追加、削除があった場合にBIOSがそれを検知してユーザーに確認を取る為に表示されると理解しています。 出てしまう原因は分かりませんが、BIOS画面で「変更内容を保存する。(「SAVE AND EXIT」と言った感じの選択肢)」を選択して再起動すれば出なくなるはずです。特にマシンの構成を変えたなどの覚えが無く(それだと気持ち悪いでしょうが。)、安全だと判断できるなら問題ないでしょう。構成を変えているなら正しく表示されたということになります。ご確認を。 ちなみにBIOSの種類はまず間違いなく"Surepath"でしょう。IBMの有名BIOSですのでエラーコードとキーワードで検索すればかなりの情報を見れると思います。