• ベストアンサー

修理に出してから変なメールが。。。

パソコンが壊れ、アナログボードを取り換える修理をしました。 一週間程、修理に出して戻ってきました。 デスクトップのそのままで、良く治っているのですが、 メールチェックをするたびに添付ファイルの付いたメールが来ます。 何回かは同じアドレスから来ています。 大体は何も書いてないメールに添付ファイルが付いてくるのですが、 今回はこんなメッセージが入っていました。 This is a IE 6.0 patch I hope you would enjoy it. これは何なのでしょうか? マックを使用しているせいか、特にパソコンには異常はありませんが、 どうしたら良いのでしょうか? また、送られてくるアドレスに覚えはないのですが、修理に出している間に 誰かがこのパソコンを使ったということなのでしょうか? アドレスは女性の名前のついた日本のプロバイダーのモノが多いです。 友達経由でくるのでしょか? 詳しい方、どうか教えて下さい。

• hamie
  • お礼率83% (239/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.1

ウイルスです。けして添付ファイルを開かないでください。プレビューするだけで感染するウイルスもあります。 Norton AntiVirusなどのアンチウイルスソフトをお使いでない場合は、すぐにでも購入してインストールすることをお勧めします。マックだから感染しないということはありません。 おそらく、修理に出したこととウイルスメールがくるようになったことに直接の関係はないと思います。 送られてくるアドレスに覚えがないということですが、今流行しているKlezというウイルスは、感染したマシンのアドレス帳などからメールアドレスを収集して、大量のウイルスメールを自動送信します。その際、収集したアドレスの1つを送信者欄に入力します。したがって、メールの送信者欄に記載されているメールアドレスは実際の送信元ではありません。 詳しくは、シマンテックやトレンドマイクロのHPにKlezに関する情報がありますので、そちらをご覧ください。 シマンテック: http://www.symantec.com/region/jp/ トレンドマイクロ: http://www.trendmicro.co.jp/

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/,http://www.trendmicro.co.jp/
hamie
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違いなくクレズだと思います。。。。 とても参考になりました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• yurarinco
回答No.4

ちなみにうちでは3月下旬くらいからぽつりぽつりと 来るようになって、4/20くらいから爆発的にたくさん 届くようになりました。

hamie
質問者

お礼

ウチもそれくらいからイッパイ来てます。 最近はおさまっていますが、まだたまに来ます。 ありがとうございました。

noname#5433
noname#5433
回答No.3

ここんとこクレズが暴れているので、そのウイルスメールが届くのでしょう。 修理に出したことは関係ありません。感染経路は1の方の説明やリンク先の説明で十分でしょう。送信元アドレスの方が感染してるとは限りません。 マックということでなにも悪さはしませんが、読んでも仕方のないメールなんで削除。マックだからって、覚えのない添付ファイルつきメールを簡単に開かない心がまえくらいほしいところです。 たぶんしばらく届くのではないですかね。削除、削除。

hamie
質問者

お礼

そうですね。添付ファイルは開こうとしても、マックでは開けないみたいなので、そのままにしておくこともありました。 これからはとにかくマメに削除します。

• mizuchi_
回答No.2

ボードの交換をするだけなら、HDDは外してから出す方が良いでしょう。 または、大事なデータのバックアップだけ取ったら、再セットアップして出すのも手かも。。。

hamie
質問者

お礼

ありがとうございました。 でももう修理してしまったので、今後の参考にさせていただきます。