• ベストアンサー

修理に出してから変なメールが。。。

パソコンが壊れ、アナログボードを取り換える修理をしました。 一週間程、修理に出して戻ってきました。 デスクトップのそのままで、良く治っているのですが、 メールチェックをするたびに添付ファイルの付いたメールが来ます。 何回かは同じアドレスから来ています。 大体は何も書いてないメールに添付ファイルが付いてくるのですが、 今回はこんなメッセージが入っていました。 This is a IE 6.0 patch I hope you would enjoy it. これは何なのでしょうか? マックを使用しているせいか、特にパソコンには異常はありませんが、 どうしたら良いのでしょうか? また、送られてくるアドレスに覚えはないのですが、修理に出している間に 誰かがこのパソコンを使ったということなのでしょうか? アドレスは女性の名前のついた日本のプロバイダーのモノが多いです。 友達経由でくるのでしょか? 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • hamie
  • お礼率83% (239/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.1

ウイルスです。けして添付ファイルを開かないでください。プレビューするだけで感染するウイルスもあります。 Norton AntiVirusなどのアンチウイルスソフトをお使いでない場合は、すぐにでも購入してインストールすることをお勧めします。マックだから感染しないということはありません。 おそらく、修理に出したこととウイルスメールがくるようになったことに直接の関係はないと思います。 送られてくるアドレスに覚えがないということですが、今流行しているKlezというウイルスは、感染したマシンのアドレス帳などからメールアドレスを収集して、大量のウイルスメールを自動送信します。その際、収集したアドレスの1つを送信者欄に入力します。したがって、メールの送信者欄に記載されているメールアドレスは実際の送信元ではありません。 詳しくは、シマンテックやトレンドマイクロのHPにKlezに関する情報がありますので、そちらをご覧ください。 シマンテック: http://www.symantec.com/region/jp/ トレンドマイクロ: http://www.trendmicro.co.jp/

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/,http://www.trendmicro.co.jp/
hamie
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違いなくクレズだと思います。。。。 とても参考になりました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • yurarinco
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.4

ちなみにうちでは3月下旬くらいからぽつりぽつりと 来るようになって、4/20くらいから爆発的にたくさん 届くようになりました。

hamie
質問者

お礼

ウチもそれくらいからイッパイ来てます。 最近はおさまっていますが、まだたまに来ます。 ありがとうございました。

noname#5433
noname#5433
回答No.3

ここんとこクレズが暴れているので、そのウイルスメールが届くのでしょう。 修理に出したことは関係ありません。感染経路は1の方の説明やリンク先の説明で十分でしょう。送信元アドレスの方が感染してるとは限りません。 マックということでなにも悪さはしませんが、読んでも仕方のないメールなんで削除。マックだからって、覚えのない添付ファイルつきメールを簡単に開かない心がまえくらいほしいところです。 たぶんしばらく届くのではないですかね。削除、削除。

hamie
質問者

お礼

そうですね。添付ファイルは開こうとしても、マックでは開けないみたいなので、そのままにしておくこともありました。 これからはとにかくマメに削除します。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.2

ボードの交換をするだけなら、HDDは外してから出す方が良いでしょう。 または、大事なデータのバックアップだけ取ったら、再セットアップして出すのも手かも。。。

hamie
質問者

お礼

ありがとうございました。 でももう修理してしまったので、今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • どうしたらいいですか??

    a WinXP patchという件名でパソコンにThis is a WinXP patch I hope you would enjoy it.というメールが届きました。送信者を見るとなんと、私の携帯のメールアドレスふぁったんです。携帯からなのに添付ファイルもついてたし・・・怖くてファイルはあけれませんでした。 これってやっぱりウィルスですか?私は携帯からパソコンにそんなメールを送ったことなんてないし、むしろ、自分の携帯から自分のパソコンにメールなんて送ったことありません。これってどういうことですか?どうしたらいいですか??何かアドバイスお願いします。

  • 件名「A WinXP patch」のメール

    件名:「A WinXP patch」 送信者:「someone」 アドレス:「someone@microsoft.com」 内容:「This is a WinXP patch     I hope you would like it. 」 というメールが届き、不信に思っているところです。 添付ファイルはありません。 このメールが何なのかわかる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • おかしなメールが届きます

    ここ数日前から全く心当たりのない差出人から、 本文白紙・添付無しのメールが届いたり、 送った覚えのない人に対するメールがとどかなかった旨の Undelivered といったメールが届きます。 今日は、以下のような内容のメールが届きました。 This is a special humour game This game is my first work. You're the first player. I hope you would enjoy it. これ以外に何も特に添付はないのですが…。 対処に困っています。どうぞ何かご存知でしたら 教えてやってください…(T_T)。

  • これってウイルスメールですか?

    不審なメールが来ました。速攻で削除しましたが添付ファイル付きで100KB、 本文は「This is a WinXP patch I expect you would like it. 」、yahooのフリーメールアドでした。

  • 変なメール

    最近、身に覚えのない送信者から、下記のような 件名で、1日10通以上のメールが来ます。 ・Delivery Failure(私のメールアドレス) ・Server Error (私のメールアドレス) ・Undelivered Mail Returned to Sender 等々… どれも重要度高で、添付ファイルがあります。 添付ファイル名は「ATT数字5桁.txt」です。 パソコンにはウイルスセキュリティという ウイルス対策のソフトを入れてるのですが… このメールが来ないようにする方法をご教授 お願いします。

  • 変なメールについて

    打ったことのないメールの返送(外国から)があり、「あなたのメールは開きませんでした。」とあります。内容をみると、This is special tool とか書いてあり,添付書類つきのウィルスメールが先方に行った内容がついていました。私のメールアドレスも書いてありました。 しかし、先方のアドレスは私のアドレス帳にもないものです。 私のメールアドレスはホームページで公開していますので、私のアドレスを使用して、メールを打つということができるのでしょうか? まさか自分のパソコンが打っているとは考えられないのですが!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 知らない所から変なメールがきました・・

    すぐに削除してしまったので、内容は覚えていませんが、英文が1~2行書いてあるメールが知らないアドレスから届きました。 そのあと私のアドレスに登録してある人から、知らないアドレスからFROM○○(私の名前)で添付ファイル付きのメールが届いたと言われました。 私は送っていません。 他にアドを登録してる人に確認したら、そういうメールはきてないっていう人もいました。 これってウィルスですか? どうして突然こんな事になるんですか? 最近いろいろインターネットで調べたりするので変な所をクリックしてしまったとかはあるんでしょうか?(そういう覚えは無いですが誤ってしてしまったとか・・) どうすれば良いのですか? 私はパソコンのそういう事は全く無知ですので、出来ればわかりやすく教えていただければと思います。

  • 変なメールが届くんです!!

    はじめまして。 最近 Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@mail531.nifty.com> という差出人(数字の部分はいつも違う)から 「Returned mail: see transcript for details」 という件名で 次のようなアドレスは見付かりませんでしたといった内容の 添付ファイル付きメールが毎日3通以上届きます。 送信先のアドレスが間違っていて返ってきたのならわかるんですが 送った覚えのないアドレスばかりなんです。 ファイルも付いているし、ウィルスか何かなのでしょうか? 気味が悪いので早く対処したいです。 回答よろしくお願いします。

  • へんなメールがきます

    先日からyahooメールにウイルス入りとおぼしき添付ファイル付きのメールがたくさん届くようになりました。明らかに怪しいので一通も開いていません。 また、yahooから、「あて先間違いです」という趣旨のメールがきていました。私が送った覚えのない送信先に私のメールアドレスからメールが送られたようなのです。 これは誰かが私にしたのイタズラなのでしょうか? それともどこからかアドレスが漏れたことによる、よくある被害の一例でしょうか? 教えてください、お願いします。 あと、私のあずかり知らないところで私のアドレスからメールが送信されるのは気持ち悪いので、メールサービスを停止したいのですが、どうやってすればいいのでしょうか?yahooのページを見たところ、対策としては有料でのアドレス変更しか書いてなかったのですが・・・。 こんな被害は初めてで分からないことだらけです。助けてください。お願いいたします。

  • 変なメール

    さきほど、Hotmailのほうにこんなメールが来ました。 件名は、「A Humour game」でした。 添付はナシです。 Hi,This is a very humour game This game is my first work. You're the first player. I expect you would like it. 返信しても、届けられませんでしたと返ってきます。 これってなんだと思います?? アドレスは全く見覚えのない、~odn.ne.jpでした。 お願いします。