• ベストアンサー

スカイパーフェクトと混合器

スカイパーフェクトTVのケーブル引きこみに既設のTVアンテナのケーブルを利用しようと考えています。現在、TVアンテナからのケーブルは屋外の分配器を通り、居宅と事務所に分配されています。 分配器の居宅側に混合器を付けて、スカイパーフェクトTVのアンテナからのケーブルを接続し、既設のケーブルで室内に引き込み、室内では分波器をつけ、テレビとスカイパーフェクトTVのチューナーにそれぞれ接続する形態を考えています。 このような接続形態は可能でしょうか。お教え下さい。また、実際に接続されている方がいらっしゃれば、詳しい情報も下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.3

分配器の後で1箇所のみ混合するのであればぜんぜんOKです。 アンテナ、CATVのブースターがなければ分配器の前でもOKです BSとの混合はできません(予算的に) BS/CS混合器でOK。裏技で2分配器逆結合でも混合できます。 ただCATVに15Vの電源供給が必要ということは、ブースターが ついているのでしょうか? その場合だとブースターの電源部を移動するか (天井内で分配器とブースターの間に電源部設置(要100V) 電源部の出力と分配器の間に混合器設置(片通電タイプ) 電源部移動不可の場合は電源部がない部屋だと混合できます 分配器からの通電端子ではない出力を混合器のU/V入力 スカパーをBS/CS入力へ。(混合器は片通電。U/V電源供給なし) 部屋の端子は電源挿入型に交換。

ginji999
質問者

お礼

ありがとうございます。朗報です。 ケーブルテレビの電源は事務所側から供給しており、居宅側には電源部はないので、懸念されている問題はないと思います。 片側通電の混合器を使う方法に挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• mita5
回答No.2

SKY PerfecTV!110の場合は混合器や分配器は使えますが、 普通のスカパーの場合は使えません。 方法がないことはないと思いますが、費用が非常にかかり現実的ではありません。 これはスカパーチューナーがチャンネルによって2つの衛星を切り替える電圧をアンテナに送信しているためです。 スカパー110の場合はそのようなことはありません。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/spqa/chapter03f/03_001.htm
ginji999
質問者

お礼

ありがとうございます。普通のスカパー!です。 質問では、TVアンテナと書きましたが、実際にはケーブルテレビに接続しています。ターミナルやSTBがいらないケーブルテレビ(パススルー方式?)なのでTVアンテナと同等と考えていますが、DC15Vの電源供給が必要です。 マスプロのWEBカタログでは、全端子電流通過型のCW7FDCは「スカイパーフェクトTV!には使用できません」とありました。衛星切り替えという特殊な事情のためでしょうか。マスプロ以外で同等品を検索してみましたが、スカイパーフェクトTVには言及していませんでした。言及していない=利用可能と考える訳にはいかないようですね。

noname#120387
noname#120387
回答No.1

可能です 以下のHPを参考にどうぞ

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_03.html#05
ginji999
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。