• ベストアンサー

特急券(新幹線の券)が買える駅【大阪】

自分で調べたのですがどうしても分からなかったので質問させてください。 年末に帰省することになりました。 実家は遠いのでいつも新幹線を利用しています。 今まで2回帰ったのですが、どちらも梅田にいく用事があったときにちょうどいいということで梅田で特急券を購入していました。 しかし今回新大阪や梅田まで行く時間や予定がないので(北摂に住んでいます)どこで新幹線の切符を買えばいいのか分からず困っています。 学割を使いたいので窓口がある駅がいいのですが、箕面駅や北千里、千里中央のあたりで特急券が買える駅はありますか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fudifudi
回答No.3

以下のURLでご自身の最寄りJR駅を検索してみてください。 おそらくその駅にもみどりの窓口があるかと思います。 そこで新幹線の切符買えますよ。対人販売だから分からないことも相談しながら買えますし。学割もその窓口駅員に相談してみましょう。 ただ、大阪駅のように大きなカウンターになっていないタイプの駅もありますので、朝夕の定期購入客で混雑する時間帯に行くと面倒がられるかも知れません。なるべくピークをずらして昼過ぎぐらいが良いかもしれません。まぁ、忙しい時間でも客を追い返す訳にはいきませんので応対はしてもらえるでしょうけど。 まとめますと基本的に無人駅除くほとんどのJR駅にみどりの窓口はあり、ほとんどの種類の乗車券はそこで購入できます。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/index.html
8PINKS8
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• B-rapid
回答No.2

新幹線などJRの切符が購入できるのは、JRの駅だけです。 それ以外ですと、JR券を取り扱っている旅行代理店になります。 千里中央、北千里、箕面カルフールにJTBトラベラントの支店があります。 http://www.jtb.co.jp/shop/tl-senrichuo/ http://www.jtb.co.jp/shop/tl-kitasenri/ http://www.jtb.co.jp/shop/tl-minoo/

8PINKS8
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

JR線のみどりの窓口のある駅か大手旅行会社カンターへどうぞ。 千里中央近辺には我が勤務先(旅行会社)のお店もあります。

8PINKS8
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 旅行会社でも学割は使えますか?