• ベストアンサー

新幹線特急券も安くしたい

学割を使ってはやてで帰省しようと思っています。 しかし、学割で安くなるのは乗車券のみで、新幹線特急券は安くなりません。 何か特急券も安くなるような方法はありませんか? 金券ショップで売っている株主優待券などを使うとどうなうのでしょうか? ちなみに区間は東京~八戸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.3

非常にわずかですが、東京ではなく上野から新幹線に乗るようにすれば特急券が200円安くなります。大宮からでも同額(今回は関係ないですが、長野/浦佐/郡山/白石蔵王へ行く時は大幅に安くなるので要チェック)。 東京まで山手線や京浜東北線で行く場合、上野まで行っても手間はほとんど同じですから。 ただし上野駅の新幹線ホームは地下なので乗換えはちょっと遠めです。 あと、気をつけるのは、「東京駅までの乗車券を別途買わない」ことでしょうか(例外がありえますがあえて端的に言うと)。 東京から八戸までの学割乗車券で、都区内駅(たとえば東海道線なら蒲田以東)から乗れます。 定期券が使える場合はこれも忘れずに。 ただしこの場合東京駅や上野駅で改札を出られませんのでご注意ください。 缶コーヒー1、2個の違いですが、「得した気分」になります。

naruseshow
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで新宿から湘南新宿ラインで大宮行ってました。

その他の回答 (3)

• regist
回答No.4

帰省の時期は、割引切符の殆どは使えないですしね。 特急券ではないですが、東京<->八戸だと、600km以上 なので、往復割引が効きます。 帰りも一緒に買うと、往路及び復路ごとの区間について、 それぞれ普通旅客運賃が1割引された運賃から、二割引 になります。

• mer-lion
回答No.2

JR東日本の場合、株主優待券1枚につき片道乗車券1枚と片道の特急券・急行券・グリーン券および座席指定券1列車分が割引対象になります。 往復分を購入するには2枚の優待券が必要ですし、4割引にするには1回で2枚必要なので4枚必要になります。 金券ショップでの優待券の販売価格次第ですが、学割が使えるならメリットはほとんどないと思われます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
  • jun2004a
回答No.1

株主優待券がただで手に入るならばお得かと思われますが 質問者は学割が使えるからその方がトータルで安いのでは? ちなみに株主優待券一枚で20%二枚で40%の割引になります。 新幹線を使う場合は乗車券、新幹線特急券の合計料金からの割引です。