• 締切済み

来年車の購入を検討中です。

はじめまして。質問をさせていただきます。 来年に入ったら、車の購入を考えてるのですがわからないことが多々あるので、アドバイスをいただける方宜しくお願いします。 まず、私の主人は自営業です。私の今年の収入は、専従者給与で月25万いただいてます。私が融資を受けられる金額は最大いくらまでになるのでしょうか? 金融機関で話を聞いたところによると、『所得証明書』というものがないとだめらしいのですが・・・。その所得証明書が5,6月にならないともらえないと聞きましたが、所得証明書が出る前には融資は受けられないのでしょうか?確定申告書とかではだめですか? 出来ることならすぐにでも融資を受けて、車を購入したいのですが。 1番早く融資を受けられる方法がありましたら教えてください。「カーローン」をするのにお勧めの金融機関などもありましたら教えてください。 あと、ディーラーで組むローンというのもあるんですよね?それはどういう仕組みなんですか?それもまた『所得証明書』というものが必要になるのでしょうか? ローンに関して全くわからない私に、是非アドバイスを宜しくお願いします。

• 融資

みんなの回答

• kicho
回答No.2

ディーラーローンに関してだけ。 これでローンを組むと,車を買うというのは名ばかりで,実際の所有権はディーラで所有権は購入者にはありません。しかも,ローンを完遂するまでこの状態です。ローン完遂後に,購入者から申し出があって初めて所有権移転の手続きがとられます。 銀行や信金よりも金利高めだし。 参考まで!

hatenajin
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ローンにも色々なものがあるんですね、参考になりました。

• walkingdic
回答No.1

>私が融資を受けられる金額は最大いくらまでになるのでしょうか? それはまるっきり借りる金融機関なり業者により異なる話なので答えを出すことは出来ません。 専従者ということから、与信はそもそもよくないです。ご主人の方も含めて審査されることになる可能性があります。 >所得証明書が出る前には融資は受けられないのでしょうか? というより、所得証明は何時でも発行されますが、今年の所得が反映されるのが来年5~6月ということです。 ですからそれまでは昨年の所得による所得証明が発行されます。 >確定申告書とかではだめですか? だけでは無理ではないかと思いますがこれも業者により異なる話ですから断言は出来ません。 >ディーラーで組むローンというのもあるんですよね?それはどういう仕組みなんですか? 特に違いはありません。大抵はディーラーと提携している信販会社などですね。メーカー独自の信販会社を持っていることもあります。 >それもまた『所得証明書』というものが必要になるのでしょうか? 可能性は高いです。 なんにしてもご質問の場合にはご主人の専従者に過ぎないので、事実上ご主人も含めて審査対象になるように思いますけど。。。。

hatenajin
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 とりあえず金融機関に相談に行き、もう少し詳しいお話をしてきたいと思います。