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インバーターで電動工具のブロワを10分使用するとバッテリーは痛みますか?

車載バッテリー→インバーター→電動工具のブロワ(600W)と電力を供給してゴムボートを膨らましたいです。 膨らませる時間は予想では5分。長くても10分程度。車は小型車です。 この程度の使用だとエンジンをかけてスターターバッテリーを使用した場合、バッテリーは痛みますか? また、使用後の充電時間というのはどの程度かかるのでしょうか? ブロワは http://store.yahoo.co.jp/monotaro/3375906.html のものを使用します。別件でのアドバイスを含みましてどうぞ宜しくお願いいたします。 -----以下Yahoo!知恵袋にて同様の質問をした際に頂いたアドバイスです。----- A1.マフラーから直結したほうが効率的では?  →ボートのチューブやバルブを汚したくないので直結はしたくないです。 A2. 空気圧力が足りないと言うことはありませんか?  →ブロワはポンピング作業の最初の70%を省くためのもので最終的にはポンプにて行います。従って足りないということはありません。 どうぞ宜しくお願いします。

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  • ベストアンサー
  • ZX6RR
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.4

1です。 問題は5時間率での容量計算なのが不安なところです。 バッテリー容量は使用する電流の大きさにより大きく変わってきます。 1Aで50時間持ったとしても50Aで1持間持たないものです。 例えばセルモーター100Aであれば、理論上30分持ちそうな気もしますが、実際は5分程度なのはご想像がつくかと。 今回仮にバッテリーからの持ち出し電力が30Aだとした場合、新品フル充電であればいけるとおもいますが、自信はなしです。 当方300Wまでなら軽自動車で問題なかったことは確認済みですが、600Wは未知の領域なもので・・・。

katsudon
質問者

お礼

1度くらいなら大丈夫でも毎週のように使うのは危険なようなので、無難にサブバッテリーを購入しようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

それならシガーソケット式のタイヤインフレーター(小型のコンプレッサー) はどうでしょうか? CO2式のインフレーターやエアタンクに圧縮空気を入れて持っていく、 とかでは容量的に厳しいでしょうか?

katsudon
質問者

補足

そうですね。タイヤのインフレーターではたぶん相当時間がかかるのではないかと思われます。あとエアタンクも相当大きなタンクや圧縮設備が必要になるため、費用もかかり手軽ではないと思います。

回答No.3

そもそも600Wの電動工具を動かせるようなインバーターってあるんでしょうか? http://www.cellstar.co.jp/products/inver/ あってもかなり高価になると思いますが。

katsudon
質問者

お礼

インバーターを買うか、発電機を買うか、充電式のブロアを買うか。いずれにしても高くつくか時間がかかるので、いかにシンプルな方法かというのが問われます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7091)
回答No.2

バッテリーの容量からすれば、すぐに劣化する程でもないと思います。 ただ、30Aの電流で10分間回し続けるとバッテリー内で発熱が劣化の 原因になりそうです。 回している時、内部で気泡が発生していたりバッテリーの温度がかなり 上がるようなら、このような使用は避けた方が良いでしょう。

katsudon
質問者

お礼

なるほど、温度も危険なんですね。他人にも(他人の車でも)できる方法を探しているのでスターターバッテリーはやめたほうがいいかもしれないですね。

  • ZX6RR
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

単純にインバーターの効率を90%程度とした場合 電流は60A近く流れることになります。 小型車であれば、エンジン発電能力を大幅に上回る可能性があります。 (最大30A程度?)その場合、バッテリーからの電力供給になりますが、30A以上の電力を供給し続けることは無理かと。 バッテリーも痛みますが、それ以前に大幅な電圧降下が起こりそうな…。

katsudon
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く電流のことが理解できないのですが、 http://el2368.naturum.ne.jp/e89321.html を元に計算すると600Wなら50分くらいは使えるので可能かな?と思ったのですが、 その前に電圧降下が起きてしまうんでしょうかね?

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