• ベストアンサー

熱帯魚の混泳について

現在、グッピー、コリドラス、ネオンテトラ、バルーンモーリーを飼っています。 水槽がさみしいので、他に購入したいのですが、なにかおすすめはありますか? 攻撃的なものはよくないと思うので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.2

グッピー・バルーンモーリーはフリーに、コリドラスは底面、ネオンテトラは中層、ですから、上層の魚を入れてみてはいかがですか。簡単なのは、シルバーハチェットですかね。カラシン系で飛ぶので蓋が必要です。ユニークなのではサヨリ系のデルモゲニー、卵胎生でグッピーやモーリーのような繁殖形態です。  あとは、No.1の方のように水槽面、水草の上を舞う、オトシンクルスもいいです。  基本的に、上層、中層、下層、底面と生息域を分けて飼えば、バッティングが少なく、ストレスが少なくて済みます(ただ、底面と下層はバッティングが多い)。これと、魚の大きさ、気の荒い物は省く、等を熱帯魚カタログを見ながら考えるのが楽しいと思います。そして、自分の組み立てがうまくいくか、買った試したり、店員に聞いて確かめる作業も楽しいものです。  ただ、バルーンモーリー、グッピーの繁殖力を侮ると泣きをみますので、水槽を増やすか、雌雄を分けるか、ある程度増えたら対策をした方がいいですよ。  僕も小型魚を専門にやっていますが楽しいですよ。  ああ、後は、ヤマトヌマエビももいれるといいですよ。水槽の大きさとろ過力を考えて増やすのがポイントです。

yutakimus
質問者

お礼

ありがとうございます。 オトシンクルスもいいですね。 検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

水槽の大きさや収容数が不明ですが、既に複数種類の魚が入ってるようなので 水槽にまだ十分余裕があるのなら、これ以上種類は増やさずに 同種間で数を増やすのが良いと思います。 (コリドラス、グッピーの同じ品種、又は別の気に入った品種等) 同じ水槽にあまり多くの種類の魚を入れてしまうと、まとまりの無い 綺麗とは言えない水槽になってしまうので… 新しく別種の魚を追加するなら、地味ですがオトシンクルス辺りが適当でしょうか。

yutakimus
質問者

お礼

60cm水槽ですが、ガラガラ感があるので増やしたいと思っていました。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。