• 締切済み

筆まめorエクセルで簡単に住所をわける方法

こんにちは! 筆まめver17で、エクセルデーターを取り込んでいます。 取り込み先のエクセルには、『住所1』にすべての住所が入っているのですが、番地の後の建物名とかを住所2に分ける方法はないでしょうか? 莫大な量の住所録なので、かなり困っています。 エクセル・筆まめ上どちらでもいいのですが・・・ いい案がありましたらお教えください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

Excelでの方法です。 住所は番地までではなく丁目まであると思いますので、その場合も含めて回答します。 番地または丁目の後ろに区切り文字を付けてセル内の文字を分割します。 オートフィルタで「丁目」を【含む】セルを表示させます。 ○オートフィルター ・住所1のある列を選択 ・データ → フィルタ → オートフィルタ ○丁目を含むセルを選択 ・住所1の横にある▼をクリックして(オプション)を選ぶ ・抽出条件の指定 の左側の入力欄に「丁目」を入力 ・右側の入力欄の横にある▼をクリックして「を含む」を選ぶ(下の方に隠れている場合があります) ・OKをクリック 表示されているセルだけに対して置換えを行います。 ○表示されている(丁目を含む)セルだけを選択する ・編集 → ジャンプ → 「セル選択」 → 「可視セル」を選ぶ → 「OK」 ○丁目の後ろに区切り文字を挿入する ・編集 → 置換 → 検索文字に「丁目」を、置換文字に「丁目,」(カンマは半角) → 「すべて置換」 オートフィルタで「丁目」を【含まない】セルを表示させます。 ○オートフィルター ・住所1のある列を選択 ・データ → フィルタ → オートフィルタ ○丁目を含むセルを選択 ・住所1の横にある▼をクリックして(オプション)を選ぶ ・抽出条件の指定 の左側の入力欄に「丁目」を入力 ・右側の入力欄の横にある▼をクリックして「を含まない」を選ぶ(下の方に隠れている場合があります) ・OKをクリック 表示されているセルだけに対して置換えを行います。 ○表示されている(丁目を含まない)セルだけを選択する ・編集 → ジャンプ → 「セル選択」 → 「可視セル」を選ぶ → 「OK」 ○丁目の後ろに区切り文字を挿入する ・編集 → 置換 → 検索文字に「番地」を、置換文字に「番地,」(カンマは半角) → 「すべて置換」 オートフィルタを解除して行を全て表示させます。 ○オートフィルタを解除 ・データ → フィルタ → オートフィルタ ・住所1の列を選択 区切り文字で分割します。 ○住所2の列を挿入します ・住所1の右側の列を選択 ・挿入 → 列 ・住所1の右に「住所2」を入力 ○カンマを区切り文字として文字列を分けます ・住所1の列を選択します ・データ → 区切り位置 ・ 「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選ぶ → 次へ ・ 「区切り文字」項目のカンマにチェックマークを付ける → 完了 あとは置換や分割から漏れている住所が無いか確認してください。 漏れていた場合は、その住所について編集してください。

関連するQ&A

  • エクセルの住所録を読み込み、筆まめに変換

    エクセルの住所録を筆まめに変換すると住所1,住所2までは表示できるがエクセルの住所録では、番地を住所3に記入してあるので、筆まめに変換すると住所2までしか表示されないので住所3の番地を表示する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 「筆まめ6」の住所データを違うパソコンの「筆まめ9」に移せるのでしょうか?

    データ元:win98、筆まめver.6 移動先:XP、筆まめver.9 住所のデータだけをフロッピーとかに移して 違うパソコンの筆まめに移せるのでしょうか? 初心者でよくわかりませんので、もし移せるのなら、細かい手順をぜひ教えてください。

  • 筆まめの住所録をエクセルに落とす方法

    お世話になります。 筆まめのマニュアルを見ておりますと、エクセルや他のはがきソフトで作成した住所録を簡単に筆まめに取り込めるとありますが、その逆に、筆まめの住所録をエクセルに落とし、仕事で使っているオリジナルソフトや携帯電話ソフトで利用したいのです。 何かいい方法はありませんか? また、筆まめ以外のはがきソフトでこの操作のできるものがありましたら、そのソフト名と方法も教えてください。

  • エクセルで作った住所録を筆まめに移す

    年賀状ソフトは1年に1回位しか使わないので、使う時分からなくなります、先日エクセルで作った住所録を筆まめVer24に移そうとしたら、名前の所に住所が入ったりうまくいきません。 分かる方がいたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ15の住所録が開けない!

    筆まめ15を使用しているのですが、 年賀状時に作った住所録が開けません。 「エラー」が出て、そのまま筆まめソフト自体が 強制終了してしまします。 筆まめを再インストールもしてみたのですが、 4つある住所録がすべて開けない状態です。 よって、エクセルデータに変換もできません。 どのように処理をしたら、開けるのでしょうか。教えてください。

  • エクセルの住所録

    筆まめVer.15で住所録をエクセルのデータで保存したのですが、 新しいVer.30でそのエクセルの住所録は引継ぎできますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめにエクセルから住所録を取り込む方法

    筆まめの古いバージョンを使用しています。 エクセルから住所録を読み込ませたら、余分な空白のデータ(件数)が増えてしまいます。必要な件数のみを読み込ませるのには、どの様にしたら良いでしょうか? (簡単に説明いたしますと、エクセルには10件しかデータが存在しないのに、筆まめには50件データを読み込んでしまいいます。) ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめV10でエクセルの住所録が読み込めない!

    筆まめ Ver.10で、エクセルの住所録を読み込もうとしたら、「組み込み可能なISAMドライバは見つかりませんでした。」というエラーメッセージがでて、困っています。教えて下さい。

  • 筆まめ33 Excelの住所録が取り込んでも空っぽ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) 筆まめ33 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 筆まめ33にExcelデータの住所録を取り込んだ所、中身が空っぽになりました。 ネットで調べてCSV形式で保存して取り込む方法を試したのですが、データは取り込めたものの住所録の住所が途中(番地以降)で途切れてしまい困っております。 筆まめの前バージョン(Windows10)の時はCSV形式にせずとも問題無く取り込めていたのですが、どうしたらよいか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ住所録エキスポート方法

    ・住所録に登録中のデータをすべてHDDやUSBメモリーへ保存した いが可能でしょうか。 ・windows10、筆まめVer26ほか ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう