• 締切済み

筆まめorエクセルで簡単に住所をわける方法

こんにちは! 筆まめver17で、エクセルデーターを取り込んでいます。 取り込み先のエクセルには、『住所1』にすべての住所が入っているのですが、番地の後の建物名とかを住所2に分ける方法はないでしょうか? 莫大な量の住所録なので、かなり困っています。 エクセル・筆まめ上どちらでもいいのですが・・・ いい案がありましたらお教えください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2
  • Cupper
回答No.1

Excelでの方法です。 住所は番地までではなく丁目まであると思いますので、その場合も含めて回答します。 番地または丁目の後ろに区切り文字を付けてセル内の文字を分割します。 オートフィルタで「丁目」を【含む】セルを表示させます。 ○オートフィルター ・住所1のある列を選択 ・データ → フィルタ → オートフィルタ ○丁目を含むセルを選択 ・住所1の横にある▼をクリックして(オプション)を選ぶ ・抽出条件の指定 の左側の入力欄に「丁目」を入力 ・右側の入力欄の横にある▼をクリックして「を含む」を選ぶ(下の方に隠れている場合があります) ・OKをクリック 表示されているセルだけに対して置換えを行います。 ○表示されている(丁目を含む)セルだけを選択する ・編集 → ジャンプ → 「セル選択」 → 「可視セル」を選ぶ → 「OK」 ○丁目の後ろに区切り文字を挿入する ・編集 → 置換 → 検索文字に「丁目」を、置換文字に「丁目,」(カンマは半角) → 「すべて置換」 オートフィルタで「丁目」を【含まない】セルを表示させます。 ○オートフィルター ・住所1のある列を選択 ・データ → フィルタ → オートフィルタ ○丁目を含むセルを選択 ・住所1の横にある▼をクリックして(オプション)を選ぶ ・抽出条件の指定 の左側の入力欄に「丁目」を入力 ・右側の入力欄の横にある▼をクリックして「を含まない」を選ぶ(下の方に隠れている場合があります) ・OKをクリック 表示されているセルだけに対して置換えを行います。 ○表示されている(丁目を含まない)セルだけを選択する ・編集 → ジャンプ → 「セル選択」 → 「可視セル」を選ぶ → 「OK」 ○丁目の後ろに区切り文字を挿入する ・編集 → 置換 → 検索文字に「番地」を、置換文字に「番地,」(カンマは半角) → 「すべて置換」 オートフィルタを解除して行を全て表示させます。 ○オートフィルタを解除 ・データ → フィルタ → オートフィルタ ・住所1の列を選択 区切り文字で分割します。 ○住所2の列を挿入します ・住所1の右側の列を選択 ・挿入 → 列 ・住所1の右に「住所2」を入力 ○カンマを区切り文字として文字列を分けます ・住所1の列を選択します ・データ → 区切り位置 ・ 「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選ぶ → 次へ ・ 「区切り文字」項目のカンマにチェックマークを付ける → 完了 あとは置換や分割から漏れている住所が無いか確認してください。 漏れていた場合は、その住所について編集してください。