• 締切済み

筆まめ15の住所録が開けない!

筆まめ15を使用しているのですが、 年賀状時に作った住所録が開けません。 「エラー」が出て、そのまま筆まめソフト自体が 強制終了してしまします。 筆まめを再インストールもしてみたのですが、 4つある住所録がすべて開けない状態です。 よって、エクセルデータに変換もできません。 どのように処理をしたら、開けるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • nimotan
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

似たような症状を体験して解決しました。 筆まめネット-FAQ(参考URLに記載)によりますと、「Windows XP Service Pack 2 がインストールされている一部の環境で、 住所録ファイルを開くとエラーが発生する場合がある」という内容のサポート情報が公開されています。 そこに書かれてある指示通り「筆まめVer.15アップデートプログラム」をダウンロードして実行すると問題が解消されました。 数年かけて蓄積してきた膨大な住所録が突然見られなくなったら冷や汗もんですよね。 一度、アップデートをお試し下さい。 念のため、アップデート前に住所録ファイルのバックアップを捕っておくことをお勧めします。

参考URL:
http://fudemame-guide.com/fude15/faq/fmX15101.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

>「エラー」が出て このエラーとは筆まめが出力するエラーですか? それともOS(Windows?)のエラー? またエラーの詳細(出力されるメッセージ)は? それが解らない限りアドバイスのしようがありません。

miyama6
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 住所録を開こうとすると、 「問題が生じたので終了します。」 「作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。」 というメッセージが出ます。 エラーを送信しないを選択すると、 開くことなく、強制終了になるというわけです。 このような状態でどうすれば住所録を開くことができるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筆まめの住所録について教えてください

    年賀状ソフト「筆まめ」で編集した住所録を 「筆まめ」を使わずに住所録だけを使いたいのですが ご存知のとおりほかのソフトでは開けません 例えばワードやエクセルなどに登録しなおせばいいんでしょうが、 かなりな件数なので二の足を踏んでしまいます ちょっとしたテクニックで移動できないものでしょうか? または上記の「筆まめ」の住所録を簡単にコピー、または変換して読み取ってくれる ソフトをご存じないでしょうか できればフリーソフトを希望 よろしくお願いします

  • エクセルで作った住所データ(多)を筆まめに変換したい

    お世話になります。 エクセルにずらずらと住所データが1000件以上入っております。 それを自動的に宛名ラベルに印刷し、(至ってシンプルなラベル。A412片カットタイプです)封筒に貼り付けて送るという作業をしなくてはならないのですが、 色々考えた末、年賀状ソフトで出来ることが判明しました。 購入しようと思っていて、候補は「筆まめ」です。 そこで、質問があります。エクセルのデータをCSV形式に変換する という所までは解りましたが、 これからエクセルの住所表を作ろうと思っている場合、入力のコツはありますか?というのは、ためしに既存のエクセルデータをCSV変換した所、コンマがどーのこーの表示されたので、うまく変換し切れなかったのかな、と・・・ 仕事でどうしても、エクセルのデータも必要なのでラベルとエクセルデータ、両方必要なのです。 どういう表をつくるとCSVデータにうまく変換され、筆まめにスムーズに取り込まれるのでしょう。 もう1つ、筆まめで至って単純なA412片カットタイプのラベルシート状に住所録から変換して印刷は可能なのか??という事が知りたいです。年賀状の住所印刷などしかHPに出ていませんでした。。 環境、XPpro オフィス2002 IBMのノートです。筆まめはこれから最新バージョンを買う予定です。

  • 筆まめ13の住所録

    Windows XPで筆まめVer.13を使用しています。 ずっと調子よく使っていたのですが 住所録が起動しなくなりました。 住所録に誤って画像データを貼り付けてしまい、強制終了。 その後、既存のファイルを開くことも新規作成もできなくなってしまいました。 『問題が発生したため、Mamew13.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。』というエラーが出ます。 文面作成は問題なく起動します。 アンインストールして、インストールしなおしたのですが、変わりません。 何か解決法はないのでしょうか?

  • 筆まめ30住所録印刷しようとすると強制終了

    Windows10で筆まめ30で住所録印刷しようとすると強制終了します。エラーメッセージは何も出ません。住所録は開きますが画像のように表示されます。何度か閉じて再起動すると綺麗に表示する場合もあります。パソコン二台にインストールしてますが一台にこの現象があります。このデータはかなり前にはがきスタジオで作成⇨筆まめに変換をしています。ちなみに、3年前csvから筆まめに変換したデータは、この現象がおきるパソコンでも綺麗に表示され正常に印刷もされます。なので古いデータを繰り返し変換したものだからでは?と思います。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 「筆まめ30」住所録の上書き方法を教えて下さい

    (1)2019.11「筆まめ30」を購入しWindous10にインストール (2)エクセル住所録を「筆まめ30」住所録に変換→年賀状作成済 (3)エクセル住所録に新規顧客を追加したため「筆まめ30」住所録に上書きをしたいのですが、やり方が分かりません。 ⓸やむなく(2)を繰り返すも上書きにはならず、2019.11の内容のままでした。 (5)新規顧客を加えた「筆まめ30」住所録にする方法を教えて下さい。 PS.パソコン初心者にてお手数ですが詳細な説明が有難く、何卒宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 『筆まめ』で住所録ファイルを開く時

    『筆まめ』で、フロッピーに保存してある住所録を開こうとすると 「前回何らかの理由で強制終了され、保存されてないデータがあります。これらを復元しますか」 という表示が毎回出ます。 強制終了になったことは1度もなく、閉じる時も普通に終了しています。 住所録は3枚のフロッピーに分けて入れてあるのですが、 どのフロッピーを開く時も同じ状態になります。 「復元しますか」で「はい」にすると普通に使えるのですが、 こんな表示、毎回見たくないんです。 『筆まめ』はバージョン9、OSはウィンドウズXPです。 よろしくお願いいたします。

  • 筆まめver.15で住所録の読み込みが出来ません。

    筆まめver.15を昨年から使用しています。 (OSはWindows XP) 昨年の年賀状の宛名印刷は無事出来ましたが、 思い返すと、何度か突然エラー落ち(アプリケーションだけ)したり、保存して閉じた筈の住所録がなくなったりした気がしますが、私の操作ミスかなと思い、印刷も無事に終わったので、さほど気にしていませんでした。 1年経った今、再び筆まめを使用しようとしたところ。 昨年、作成した住所録は保存出来ていなかったので、作り直そうと思い、エクセルで住所録を作成し、それを筆まめに読み込もうとすると 「問題が発生したので云々‥」のメッセージと共に筆まめが強制終了されてしまいました。 何度か再起動したり、他のアプリケーションを閉じたり、システムリソース?が足りないのかなと思い不要なアプリケーションは削除したりと、試してみましたが、やはり同じところで落ちてしまいます。 システムの復元も考えましたが、筆まめが正常に使用出来たのは昨年の話なので、そこまでさかのぼることも出来ません‥‥ この問題を解決するため、どなたか、お知恵を拝借出来ればと思い、質問させて頂きました。 年賀状を早く仕上たいのに、泣きそうです(涙) 他の方の質問も読ませて頂きましたが、いくつか「ソフトの買い替え」が推薦されているのを見かけました。 私のケースも、ソフトの買い替えが必要な場合は、恐縮ですが、何と言うソフトが良いか推薦して頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 筆まめデーターをエクセルで取り込む方法

    年賀状ソフト「筆まめ」を使っているのですが、エクセルで作成した住所データーを取り込むことはできるようですが、その逆の筆まめで作成した住所データーをエクセルで取り込むことはできないのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

  • 筆まめ31 他の住所録読み込

    他の住所録読み込みでマイクロソフトエクセル形式ファイルxlsx を筆まめ31で読み込んだ場合 28.26に比べ割り付け条件項目候補が少ない(5位?) 変換したデータも、きちんとした住所録データも有るが、割り付け指定以外のいろいろなデータが混在してしまい使えない 同じデータを筆まめ28で使うと普通に使える  28が入ったPCを廃棄する予定なのでどうすれば良いか教えて戴けたらありがたい 筆まめ31はWIN10 筆まめ28はWIN7です ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer12 住所録が開けない

    こんにちは。かなり古い筆まめVer12を使用しています。 住所録ファイルを開こうとすると、勝手に筆まめが終了してウィンドウが閉じてしまい住所録が開けなくなりました。 住所録を開こうとすると「前回何らかの理由で強制終了され、保存されていないデータがあります。これらを復元しますか」と表示され「はい」を選択し住所録の画面が一瞬表示されるのですが、すぐに勝手に筆まめが終了してしまいます。どうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • Canon TS6330の給紙カセットの爪が折れてしまい、毎回紙詰まりエラーが発生してしまいます。そこで、給紙カセットを購入することにしましたが、どのように頼めば良いのでしょうか?
  • Canon TS6330の給紙カセットの爪が折れてしまい、紙詰まりエラーが頻繁に発生します。そこで購入することにしましたが、どのように手続きをすれば良いのでしょうか?
  • Canon TS6330の給紙カセットの爪が折れてしまい、紙詰まりエラーが発生するたびに困っています。新しい給紙カセットを購入したいのですが、申し込み方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう