筆まめ住所録のエキスポート方法

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ住所録のデータをHDDやUSBメモリーに保存する方法を教えてください。
  • Windows10と筆まめVer26を使用していますが、データのエキスポートは可能でしょうか?
  • 株式会社筆まめの製品・サービスに関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

筆まめ住所録エキスポート方法

・住所録に登録中のデータをすべてHDDやUSBメモリーへ保存した いが可能でしょうか。 ・windows10、筆まめVer26ほか ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• emsuja
回答No.1

まず最初に・・・ 質問者殿は、筆まめネットのページの「サポート・Q&A」の「筆まめコミュニティ」から質問を書き込まれたと想像していますが、ここは OKWEVE と言って、疑問・質問がある方の書き込みに対して一般の人がアドバイスをする Q&A サイトです、従ってここに書かれたアドバイス等は筆まめをはじめとするメーカーの公式見解でないことをご理解ください。 で、ご質問の件ですが・・・ 一般的に、エキスポートと言う言葉を使ってデータを抜きだす場合は、他のソフトで使用する目的でデータを抜き出す(保存する)場合が多いです、 筆まめでデータをエクスポートする場合は、筆まめで該当する住所録を表示させた状態で画面上部のメニューバーで「ファイル」→「他の住所録形式で保存」と進みそこで表示される選択肢で希望する形式を選んで保存します、この場合「筆まめ」のデータのすべての項目が保存される保証はありません(一応住所録として必要な項目は自動的に選択・保存されるみたいです)、従って、保存されたデータを「筆まめ」で再度読み込んでもいわゆる住所録として必要な項目以外はエキスポートする前のデータと全く同じデーターが復元されないことも考えられます。 この方法で保存する場合、ステップごとに「ヘルプ」ボタンがありますので不明な点はそのヘルプボタンを押して処理方法をご確認ください。 もし、ご質問の趣旨が何らかの理由で筆まめのファイルが壊れたときに備えてバックアップをとるとの事でしたら、パソコンのドキュメントフォルダの中にある「筆まめ」フォルダ内の 拡張子 「FWA」が付いたファイルをハードディスクや USB メモリーにコピーしてください、筆まめで使用する項目すべてがバックアップされます、バックアップファイルを使用するときも、ハードディスクや USB メモリーなどからコピーして元の場所に戻してやればオッケイです