• ベストアンサー

素人でもカタログが作れるソフトは?

素人(ブログ、ワ-ドでの簡単な書類作成程度の経験)でも、比較的簡単にカラ-写真入りの綺麗なカタログが作れる様なソフトって有りますか? 一先ず、商品点数は数十点程度で予定しています。 ブログ用にも使える様に一眼レフ・デジカメも購入したので、後は適当なソフトが有れば何とかなるか?と検討中です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23119
回答No.4

ならワードで充分ですよ。画像も載せられるし。 HPを作成するなら、ビルダーで充分。画像編集ソフトはいろいろあります。 そしてHPを開設するなたブログまでしなくても良いかとおもいますが。

blue1200
質問者

お礼

そうなんですか ワ-ドで出来るなら早速試してみます。 HPはHPビルダ-ですね! 何度も回答ありがとうございました。 ※ブログは殆んど遊びの内容なので・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

Illustratorって知ってますか? 名前だけを聞くとイラストレーターが使うソフト のように聞こえますが、デザイン(DTP)にも十分使えるソフトです。 でもこれは高いのでフリーソフトで同等の機能を有している Inkscapeを使ってみては?

blue1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速検索してみました。 ちょっと難しそうですが、内容的には非常に魅力を感じます。 企業ぺ-ジで見られる、スケルトン?っぽいデザインも可能なんですね。 フリ-ソフトと言うのも魅力です。 試してみる価値はありますね。

回答No.5

もしかして通信販売のウェブサイトを立ち上げたい...のでしょうか? ついでにダイレクトメール用のカタログも欲しい、と。 そういう意図でなければごめんなさい。

blue1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大体そんなところです。 プリントは店舗用と取引先用ですね、今の所ダイレクトメ-ルまでは・・・ 質問が曖昧ですみませんでした。

回答No.3

再度です。カタログの詳細を教えて下さい、 印刷までするのか、WEBでの公開なのか、自身でプリント程度か?文中ブログがでてきますが? そのあたりが曖昧なのでわかりません。

blue1200
質問者

補足

すみません、説明不足でした。プリント、WEB共に検討中です。 >自身でプリント程度か?文中ブログがでてきますが プリントは、最初は自身のプリント程度で、ゆくゆくは外注でしょうか。 ブログ(HP)でも商品紹介・解説をするつもりだったので・・ 媒体    内容        現在の状況 ブログ   商品紹介     (現在開設・勉強中) HP    カタログ、商品説明(検討中・HPビルダ-購入予定) プリント  カタログ     (自家プリント) 現在の状況と検討中の形態です。よろしくお願いします。

• sshiina
回答No.2

こん**は  カタログって製本されるのですか?  webサイトだけですか?  Wordでも作れますが、HPビルダーなんかを使ってみてはいかがでしょうか?  いろいろと素材も入ってますし、画像貼り付けなんかも簡単です。  結構値段は高いですが、使用範囲も広いですよ^^

blue1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、肝心な事が抜けていました。 プリント(製本するかどうか?)WEB両方検討中です。 一先ずプリントが先かな? ワ-ドって画像も入れられるんですか? 使い方次第なんでしょうけど、私にできるのかな? サイト立ち上げの為、ホ-ムペ-ジビルダ-は購入の予定です。

回答No.1

素人というならばワードでもできますよ。 「ブログ用にも使える様に一眼レフ・デジカメ」 という意味がイマイチ分かりません。 コンパクト・デジカメでも充分可能ですが・・・。 あまり難しく考えなくても大丈夫です。 ソフトや機材は最低限で充分でOKです、 それよりもカタログの中身ですよ。

blue1200
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「ブログ用にも使える様に一眼レフ・デジカメ」 車用のコ-ティング剤も含まれる為、塗装面のアップ等ある程度の画質が必要かと・・ 又、ブログにしてもコンパクトカメラでは思う様な画像が撮れないかと思ってました。