• 締切済み

ネットで実名書き込み

自分はネットで親戚を中傷(事実を書いただけだけど)したんだけど、 それが親戚に知られたんですけど、何で分かったんだと思いますか? 自分の名前を検索したんでしょうか?それしか考えられないと思うが。

みんなの回答

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

やっちゃいましたね。 私も自分の名前でネット検索したことありますよ。何件かヒットして面白かったです。 主人の名前でも検索しましたが、1件もヒットしない。やっぱり珍しい名前なんだなと思ったり。 だからと言って、滅多にしませんが。 例えそれが事実でも、中傷する書き込みは実名だとさすがに良くないと思いますよ。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

定期的に自分の名前を検索する慎重な人もいますよ。 友人・知人から教えてもらったと言う話しはよく聞きます。 親戚でも実名をネット上に書き込んで中傷したら犯罪ですよ。

関連するQ&A

  • ネットで中傷

    自分はネットで親戚に中傷されたんですけど、どう対処したら いいんですか?自分と家族の実名を出されました。たまたま 自分の名前を検索して発覚しました。誰がやったかは分かってます。 本人に聞くまでもなく。

  • ネット上での誹謗中傷について

    親戚に、自分と家族の実名を出されてネットで中傷されました。 たまたま自分の名前を検索したことから発覚しました。 文章の書き方や親戚間の事情などから、親戚がやったというのは 一目瞭然です。親戚の中の誰がやったかも分かってます。 このことは家族には話しましたが、親戚には何も言ってません。 どう対処したらいいんですか?見るに耐えないような内容のことを 書かれたんですけど。と言うか、逮捕されてもおかしくないこと 書いてますよ。

  • ネットへの書き込みに対する訴訟

    ネットへの書き込みについてお伺い致します。例えば、ダイエット教室に行き、効果がなかったということを、誹謗中傷するのではなく、事実として、その教室の名前を出して書き込みをすれば、相手から業務妨害として訴えられる可能性はあるでしょうか?また、その際、その教室が、体重計に細工していたということも書き込めば、同様に訴えられる可能性はあるでしょうか?

  • ネットで自分のことが書かれたら

    検索エンジンで自分の名前を検索すると、自分を含めた 一家の実名入りの中傷がヒットして、それが親戚の子供が やったのが明らかな場合、どうしますか?

  • 働いていてネットの実名の記事で執行猶予中がバレるか

    前科暦がありネットで自分の名前を検索したら実名で犯罪暦が出てきます。 今執行猶予中です。 普通に働いていてバレる可能性はありますか?母は誰も人の名前など検索しないと言ってます。

  • ネット中毒者はなぜ実名をしりたがるのか?

    ネット中毒者が犯人の実名報道をやたらと求めるのはなぜ? 長崎の殺人事件なんかでもそうだけど、犯人が中学生だから容疑者の名前が出なかったりしたら「早く名前を晒せよ!」と叫び、他のTwitterでの騒動とかでやたらとその騒動の主の身分をさがしたりしてる ネット住民独特の習性だと思うのだが自分が被害受けたわけでもない騒動の犯人やなんかの名前知ってどうするの? わざわざ苦労しまくって犯人の名前を知ってもネットでつるし上げて楽しむ、くらいのことしかしないゴミのネット住民ってよほど頭悪いのか? ネット中毒者が大したことするわけでもないのにやたらと相手の名前などの個人情報を求めるのは 犯人やTwitterで騒動起こした人の名前晒して、自分以下の不幸な人生を歩む人が増えたら、自分の情けない人生が少しはマシになる気がする。だから犯人の名前を晒してほしい。それを叩いて自分が少し偉くなるから。 こういうことか? ネット中毒者に叩かれたってハエが止まるより被害ないのにな笑笑笑

  • 親戚の子供を訴えるのは可能か

    親戚の子供によるネットの中傷で、その子供本人相手に 裁判を起こすのは可能ですか?具体的に言うと、検索エンジンで 自分の名前を検索すると、その子供が書き込んだ掲示板の 中傷がヒットします。自分の他にも家族全員の名前が 書かれているので、知り合いが見たら明らかに特定できます。

  • ネット実名制 具体的にどうなる?

    時々話題になる「ネット実名制」 日本でもFBなどは事実上実名制なのかな??使ってないから知らないけど。 で、今、日本では多くで匿名になっています。だからこそ、この教えてgooみたいなサイトが成り立つわけです。これがもし実名制だったら、特に「性の悩み」なんて誰も質問できないですよね? もし、将来、日本でネット実名制が始まるとすればそれは具体的にどうなるのでしょうか? 例えば、教えてgooでは、名前のところが実名になるんでしょうか?2ちゃんねるとかは「名無しさん」が本名表示になるんでしょうか? でもそれだと、同姓同名と区別できないし、例えば家族共有パソコンだったら、表示されている名前はお父さんの名前だけど、書き込んでいるのは息子さん、なんてことも…。 技術的に見て、実名制は可能なのでしょうか? そして、実名制が完全に実現した時、ネットはどんなふうになっていると予測しますか?

  • ネットの書き込みについて

    去年の7月から夜勤をやらされ、 不眠症ということで、11月で夜勤をなしにしてもらったのですが 5月からまた夜勤をやれ、と言われました。 自分は、上司に不眠症だから夜勤できない と言いました。 自分の合意なしでやらなかったら、飛ばすぞ、ぶっ殺すとか パワハラをされ、強制されました。 目の手術をするので、さまとめた紙を見せても、これ偽造したやろ?偽造罪で訴えてやると言われました。 他の人は、趣味で夜勤ができないを通してました。 労働基準監督にも電話しました。 しかし、話しか聞いてもらえず、ここのアドバイスで課長にかけこんだけど全く対応してくれませんでした。 以前にも鬱病の症状はありました。 5月だけ言ったはずなのに、6月は3週間も夜勤入れられてました。 これからも夜勤が続くと思うと ノイローゼになり、質問サイトやプログに 自分の会社名をのせて、会社の中傷する ことを誤って書いて投稿してしまいました。 事実や中傷を書いて、みんな見れば、仕事が減って夜勤がなくなるとふと考えてしまったからです。 仕事がなくなり、6月から夜勤一切なくなりました。精神も落ち着いて安心しました。 いい流れになったと思い、安心していたら 部長さんから呼び出しされました。 そうです。中傷した投稿がばれてしまったのです。 本社のネットサーバーの方がチェックし 、工場長からも話があったと聞きました。 部長から、これ書いたのお前か? と話されました。 とっさに違う、話は広めたけど自分じゃないと言いました。 その偽名の投稿したネームを調べ弁護士を使う、など話され解放されました。 それから1週間たったのですが いまのところ、何も呼び出しありません。 プログはすべて削除しました。 質問サイトは投稿したら削除できず 15万かかると言われました。 やっぱり見つかるのは時間の問題なのでしょうか? このあと、自分がおこる展開 その対処法についてアドバイスお願いします。

  • ネットで誹謗中傷

    自分は親戚にネットで中傷されたんですが、どう対処したら いいんですか?放っといたらいいですか?自分と家族の実名を 書かれました。家族には話しましたが親戚には何も言ってません。 あなたならどう対処しますか?