• 締切済み

ネット上での誹謗中傷について

親戚に、自分と家族の実名を出されてネットで中傷されました。 たまたま自分の名前を検索したことから発覚しました。 文章の書き方や親戚間の事情などから、親戚がやったというのは 一目瞭然です。親戚の中の誰がやったかも分かってます。 このことは家族には話しましたが、親戚には何も言ってません。 どう対処したらいいんですか?見るに耐えないような内容のことを 書かれたんですけど。と言うか、逮捕されてもおかしくないこと 書いてますよ。

みんなの回答

回答No.1

まずは、書き込みを削除するよう、そのサイトの管理人(投稿者に連絡できるのであれば投稿者へも)に要請すべきです。ただし、状況証拠のみでは、あなたが考えている人に直接訴えるのは、いくら内心自信があっても、あまりおすすめできません。 そして前もってそのサイトのページをPCに保存して、印刷し、それを持ってお近くの警察(本署)に相談してください。ネット犯罪の係が相談に乗ってくれるでしょう。ただし、警察が直接動けるのは、犯罪として立証できそうな場合です。

fukudome01
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • ネットで中傷

    自分はネットで親戚に中傷されたんですけど、どう対処したら いいんですか?自分と家族の実名を出されました。たまたま 自分の名前を検索して発覚しました。誰がやったかは分かってます。 本人に聞くまでもなく。

  • ネットで誹謗中傷

    自分は親戚にネットで中傷されたんですが、どう対処したら いいんですか?放っといたらいいですか?自分と家族の実名を 書かれました。家族には話しましたが親戚には何も言ってません。 あなたならどう対処しますか?

  • 親戚がネットの誹謗中傷でPTSDになりました

    親戚がネットの誹謗中傷で鬱になりました。 実名と、事実無根のことを載せられ、人格障害とまで載せられ(実際にはそうではありません)、それが何度も続いたので、親戚はショックを受けて、いま通院中です。 知人は弁護士とともに警察に告訴状を提出し、受理されたのですが、加害者が逮捕起訴されるまでどのくらいの日にちがかかりますか?告訴状受理から、一ヶ月以上経ちます。 精神科から、もうすぐPTSDの診断書が出るそうです。 ネットの誹謗中傷でPTSDになっても、傷害罪に当たりますか?騒音が原因の不眠は傷害罪にあたるという判決は聞いたことがあるのですが、ネットで誹謗中傷は聞いたことがありません。 本人は、後ろからハンマーで殴られたような衝撃だと言っています。

  • ネットでの誹謗中傷について教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 私は普段ネットを利用しないのですが、先日自分の名前を検索するとフルネーム・住んでいる場所まで書き込みされ誹謗中傷されていました。 中には私に成りすまし書き込みしてあり、見ていてゾッとしました。 今まで全く気が付かず何年もたっていて、一番新しい書き込みも1年以上前で『○○(私)が今何しているか知っている人はいるのか?』という内容でした。 その他にも性的なことなどがかなり書き込みされていて、とても怖いです。 読んでみると複数での書き込みではない気がするんですが、どのようにすればいいのか分からず困っています。 色々調べてみたのですが・・普段全くネットを利用しない為、削除依頼もわかりませんでした。 警察に相談に行こうかとも思いましたが、家族に知られてしまったり、迷惑をかけたくないなと思ってしまい・・どうしたら良いのか分かりません。 何方かいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ネット上の誹謗中傷

    ネット上での誹謗中傷への対応に悩んでいます。2、3週間ほど前、他人のブログに誹謗中傷を書き込まれました。内容は「あいつの顔ゲロ吐くレベルだろwww」とか、「ブログなんかやめちまえポンコツが」などの陳腐なものですが、これを同級生に見られてしまい、少し学校に行きにくくなりました。 今のところそれ以上の実害はありませんが、こんな場合はどのような対処が適切でしょうか? ちなみに、誹謗中傷してきた人は名前も住所も電話番号も分かっています。

  • ネットでの中傷

    去年、親戚の実名を挙げてネットで中傷して プロパイダから注意を受けたんですけど、 これって相手が訴えてきたら具体的にどうなるんですか?

  • ネットで誹謗中傷されましたが…(長文)

    Googleで自分の名前を検索してみたら(幼稚ですよね) 自分の名前がヒットいたしました。名字も名前も滅多にないのでおそらく私です。 書き込まれた内容は、私に対する誹謗中傷で 「(私の名前)は、地元にコネがあり縁故と金でものを言わせ、公務員に採用された。ソースは言わずもがな本人の自慢」 「(私の名前)は偽善者すぎて嫌い。それにうざい!」とあり 前者につきましては、学校を卒業して以来ずっとフリーターであり、このような事実はございません。 後者については、個人の好き嫌いですので仕方ないでしょう。 また、書き込んだ人物に対しては「通報してやったぞ」などのレスがいくつかあり 書き込み者は「嘘です。ごめんなさい」といった記述を残して逃げた?ようです。 中傷に関してはしょうもないことをして…くらいにしか思いません。 ですがこちらの記述が実際に通報され、捜査などに進展するのは当事者である私は望んでおりません。 なにより、こんなしょうもない書き込みで逮捕されるのも可哀想だと思います。 調べたところ、業務妨害罪・信用毀損罪・名誉毀損罪あたりが成立するのかな…と思っていますが この書き込みが通報されて私はなにかおおごとに巻き込まれたりするのでしょうか? 名誉毀損罪は親告罪ですし、業務妨害は第三者からみて実際に業務が妨害されたかなんてわかりませんよね? 正直、名前を検索しなければよかったと後悔しております。 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。

  • ネット上で誹謗中傷されている事への対策について

    ネット(facebook)で僕の事を日記で誹謗中傷している人達がいるのですが、 これに対して何か対応することはできないでしょうか? 実名まではだされていないのですが、事情を知っている人からしたら僕しか該当する人はいないので、僕と特定できることなのですが、何か対応策はないでしょうか? 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 誹謗中傷

    たまたま私の名前をネットで検索した妻から、私を中傷する掲示板のレスが2つあるということを教えてくれました。よく見ると、高校時代の私のことを中傷するものでした。 2年ぐらい前に同じような誹謗中傷があり、そのときは放っておけばそのうち消えるだろうと思い、実際今日までネット上で私が中傷されることはなかったのですが、2回目ともなるとさすがに気分が悪いです。 まず最初に相談すべき所としていろいろ調べると、警察や行政書士さんといったところが出てきました。 どこに相談すれば良いかアドバイスをくださると助かります。

  • ネットでの誹謗中傷…悩んでいます

    あるサイトのブログに身内の誹謗中傷が書かれていました…が、個人を特定するには微妙な内容なのでどうしようかと悩んでいます。 書いたと思われる人と色々と身内はトラブルを抱えていて、誰が書いたのかという特定は出来ています。 そのトラブルは犯罪にも繋がるのではないかと訴えるかどうかと考えていた時に、このブログサイトの記事が見つかって新たに問題が出て来た…という感じです。 内容は根も葉もない嘘や憶測、ありもしないことの誹謗中傷です。 ネットでの誹謗中傷について、書かれた側の人間は個人が完璧に特定出来る内容で無ければ相手を訴えたりする事は出来ませんか? 名前は書かれていませんが、住所の半分を書かれている(○○県○○市○○町…みたいな)ので、身内やその近辺に住んでいる人ならすぐに「この人だな」みたいにわかる内容です。 その記事の削除を依頼するにしても、どこへ言えばいいのかわからず困っています。 ブログサイトを運営している官僚会社に言えばいいのでしょうか? ネットとなると誰が見ているかもわからないですし、もう知人にも知れ渡っているのでどうしたらいいかと悩んでいます。