• 締切済み

ネット上での誹謗中傷について

親戚に、自分と家族の実名を出されてネットで中傷されました。 たまたま自分の名前を検索したことから発覚しました。 文章の書き方や親戚間の事情などから、親戚がやったというのは 一目瞭然です。親戚の中の誰がやったかも分かってます。 このことは家族には話しましたが、親戚には何も言ってません。 どう対処したらいいんですか?見るに耐えないような内容のことを 書かれたんですけど。と言うか、逮捕されてもおかしくないこと 書いてますよ。

みんなの回答

回答No.1

まずは、書き込みを削除するよう、そのサイトの管理人(投稿者に連絡できるのであれば投稿者へも)に要請すべきです。ただし、状況証拠のみでは、あなたが考えている人に直接訴えるのは、いくら内心自信があっても、あまりおすすめできません。 そして前もってそのサイトのページをPCに保存して、印刷し、それを持ってお近くの警察(本署)に相談してください。ネット犯罪の係が相談に乗ってくれるでしょう。ただし、警察が直接動けるのは、犯罪として立証できそうな場合です。

fukudome01
質問者

お礼

参考になりました。