• 締切済み

ネットでの中傷

去年、親戚の実名を挙げてネットで中傷して プロパイダから注意を受けたんですけど、 これって相手が訴えてきたら具体的にどうなるんですか?

みんなの回答

noname#22095
noname#22095
回答No.1

誰が誰を訴えるのか、そして状況によりますね。訴えるのはそれなりの被害が必要です。ネット上で中傷して実害がなければ訴えられないですから。状況を知らないのではっきりとは言えませんが親戚→質問者さんの場合でしたらよほどの実害が出ていない限り訴えを受諾する可能性は低いでしょう。親戚ということは他人ではないですから。 プロバイダから注意を受けたということは訴える場合の証拠にしか過ぎませんからね。 質問に対して回答するとすれば被害が出ている→名誉毀損などで訴えられるでしょう(あくまで民事でです 警察は民事不介入ですから) 被害が少ない、出ていない→訴えることができません。 こんなところですか。参考までに。