• ベストアンサー

jpeg形式の画像のサイズ

jpeg形式の画像をスキャナーやデジカメでPCに取り込んでエクセルに貼り付けて使っていますが、画像が横向きで90度回転することがあります。 ところが、90度回転して上書き保存すると、画像データサイズがおよそ2倍の大きさになってしまいます。向きを変えただけで解像度も上がるわけでもなくサイズは、変わらないはずなのにどうして大きくなるのでしょうか? 大きくせず、エクセルに貼り付けるときまともな向きになるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

普通のソフトでjpgを回転すると再圧縮がかかるため元の圧縮率と異なる設定で保存されます。その設定が元より低圧縮だったということです。 サイズが大きくなった上、画質も当然下がりますので、jpgの回転には専用のソフトを使うことをお薦めします。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/01/okiniiri.html これですと画質は劣化せず、ファイルサイズもあまり変わりません。

yuusukeccc
質問者

お礼

jpgを回転すると再圧縮されたりするんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198419
noname#198419
回答No.2

>画像データサイズがおよそ2倍の大きさになってしまいます。 解析した事がないので詳しいことはよく分かりませんが・・・ 作業ヒストリを保持する都合上、回転作業前のデータを保持(つまり画像2枚分を保持)しているのでエクセルのファイル形式だと肥大化するのではないかと想像しています。 的外れでしたらごめんなさい。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。

• te12889
回答No.1

Excelのバージョンは? Excel2002以降でしたら、シート上でjpeg画像を回転させることができます。 (ちなみに、Excel2000では、できませんでした。) 「図形描画」ツールバーの「図形の調整」から「回転/反転」でコマンドを選びます。 「図の書式設定」ダイアログの「サイズ」タブでも回転角度を設定できます。

yuusukeccc
質問者

お礼

Excel2002以降にあるんですね。 あったり、見つからなかったりするのでどうしてなのかなと思っていました。 ありがとう、ございました。