• ベストアンサー

メモリ増設方法など

はじめまして、自分のパソコンのことでいくつかわからない事があるのですがマニュアルをなくしてしまい、検索などをして調べたのですがどうしても解らなかったため質問させていただきます。 現在「FUJITSUのFMV-BIBLO FM5/55D」と言うパソコンを使用しているのですが、メモリ増設の方法とキーボードの外し方、そしてファンを掃除する方法が解らず困っています。 ○メモリは、パソコンを裏返して一通りネジを外して分解スレスレまでやってみたのですがどこにメモリがあるのかも分からず増設どころではありませんでした…。 ○このPCは5年近く使用してるのですがキーボードとファンを一度も掃除が出来ていないのでさすがに不安になってきたので綺麗にしたいと思っているのですが、外し方がいまいち分かりません(>_<゜) 複数で申し訳ないのですがひとつでもお解かりになるものがありましたらどうぞご教授よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>FM5/55D MF5/55Dと思いますが、メモリ64MBを捨てて256MBと交換することになります。なお、最大256MBですからあまりサクサク感など効果を期待できません。(フリーズならメモリよりリソース対策で) またMeはサポートも終了しているので、新しいPCの購入をお勧めしたいです。 マニュアルがない場合電子マニュアルのダウンロードを下記URLからしてください。(PDF) ttp://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D9103473

kukurosu
質問者

お礼

失礼致しました、仰る通りMF5/55Dの間違いでした; マニュアルのダウンロード先お教えくださってありがとうございました、電子マニュアルなんてあったのですね、探し回ったつもりだったのですが肝心のものを見落としていました…。なくしてしまってからずっと困っていたのでとても助かります! 買い替えした方がいいですよね(^^;)古い機種の上にMEなので苦労は絶えませんが、もう少しだけ活用してから買い替えをしようと思います^^ ご回答下さってありがとうございました!

その他の回答 (2)

• phototon
回答No.3
kukurosu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!こちらのマニュアル全てをDLして目を通してみましたらメモリの増設方法が解説されているページを見つけることが出来ました、これでささやかながら動きが良くなる兆しが見えてきました。ありがとうございました!

noname#150436
noname#150436
回答No.1

説明書に書いてるはずですが わからなければサポートで聞くと教えてくれます。

kukurosu
質問者

お礼

不注意で説明書(マニュアル)をなくしてしまったため確認できないのです><;どうにかネットで解決できないかな、と思っているのですがやはりサポートを頼るのが一番なんでしょうね。。お早い回答ありがとうございました!