• ベストアンサー

高校は義務教育にした方がよいと思いますか?

高校は義務教育にした方がよいと思いますか? 回答には「Yes」or「No」のどちらかを書いてくれればけっこうです。 たくさんの回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

答えは「No」  義務教育にすると、勉強を怠けていても進級可。いじめを含む不良行為や犯罪行為をしても退学不可。長期停学も不可。しかも高校生ともなると、その言動も半分大人並みで、小・中学生への対処以上に困難。当然、受験なしのため全員地元の高校へ進学。学力差は小中の比ではない。しかし、いっしょにお勉強。・・・こんな状態になるとどうなるか。私立中学へのお受験と同じ現象が高校に広がる。そして、私立高校のお受験が経済的事情でできなかった優秀な子は、混乱する義務教育の高校で、低レベルの子にあわせた授業を受けさせられ、しかもクラスでは何をしても退学にならないため、授業はお祭り騒ぎ。教師はそれを抑える力も奪われ、何もしないとしないで親やマスコミにたたかれて生徒にこび、あるいはバカにされながら鬱状態。日本の教育崩壊!日本沈没!これって、低所得層~中流層にかけて一挙につぶす名案かも。  教育って、上昇していくための唯一の梯子。この梯子が、小泉改革によってとりはずされた。そこに不良な「義務教育の公立高校」の出現。この結果、低所得層から中流階層にかけての多くの優秀な子どもの学力は奪い取られ、子ども世代は低賃金と劣悪な住環境へと追い込まれることだろう。そして、すぐれた教育は富裕層に独占され、上昇する梯子が取り払われた後に残るのは、厳然とした階級社会の到来。もはや貧困層の子どもは上昇する術を失い、義務教育という美名のもと、不良な公立高校に通わされ、富裕層のために働く低賃金労働者予備軍となる。最低の結末だね。

gezigezi
質問者

お礼

長文回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• Ama430
回答No.6

条件付き賛成。 日本の高校教育は、生徒の学びたい気持ちを受け止めて授業を展開するというよりも、エリートか庶民かをレッテルづけする機関に近いものがあると思います。 そういう現状のままでは、「義務教育」が、子どもの義務でなく、大人が子どもに教育を受けさせる義務であるという言葉もピンと来ないのでしょう。 そういう見方からは否定的な意見が多数であるのも当然と思います。 学びたい気持ちのある者が、定員の制約なく学ぶことが出来る、という、本来の意味での義務教育ということなら、賛成です。 「テストがあるから勉強する」は、現在の学校教育の常識ではあっても、本来の姿ではないのだと思います。

gezigezi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.5

NOです。 今、必要なのは「進路の多様性」であって、義務教育という「進路の画一化」ではないはずです。 中学校でさえ義務教育である必要はないと考えます。

gezigezi
質問者

お礼

回答No.4

私も思いません。 学力のレベル低下を助長するだけだと思います。 質問者さんがこのように考えられたのはなんででしょうか? 学費が大変だから国が負担したらいいということでしょうか。 それはそれで、貧乏家庭だった私にはありがたいことではありますけど。

gezigezi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 学校でこのことについてディベートがあるので、アンケートを取りたかったのです。

• gyamboi
回答No.3

思いません。 まずはスカスカの中学校のカリキュラムをどうにかする方が先です。

gezigezi
質問者

お礼

• taunamlz
回答No.2

No 義務教育って事は全員進学校?(工業とか商業に進む人も結構いるのに・・・) 義務教育って事は学力関係なし? 同じ学年に高校入試で割り算すら出来ないやつも居ました。味噌もくそも一緒にしたら高校の意味が無いと思います。 今は受験と言う一つの壁を設けているため、勉強すると言う良いきっかけがあるのが良いことだと思います。 小学校→中学校で勉強するやつが少ないように、 中学校→高校で勉強するやつが減る=日本の学力の低下 と言う事が予想されると思います。

gezigezi
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

Yes

gezigezi
質問者

お礼