• ベストアンサー

フリーズ時の対処法を教えてください。

こんにちは。 最近使っているパソコンの調子が悪く、すぐフリーズしてしまいます。 私はフリーズの対処法を知らないので、すぐ電源ボタンを押して強制的?に落としてまた再起動してしまうのですが、これはパソコンによくないのでしょうか? どうか正しい対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• bioty
  • お礼率84% (423/498)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

フリーズというのは一切のキー操作が効かない状態を指しますから、PCにとって どんなに悪かろうがリセットスイッチや電源スイッチで強制的に落とす以外の 対処法はありません。 それしかできないからフリーズなのですよ。 調子が悪いのなら、PCに関して学び知識を付けて、フリーズしないような環境を 構築し、その環境の維持に努めるべきです。

bioty
質問者

お礼

丁寧にご回答していただいたにも関わらず、お礼が遅れてしまったこと、大変失礼いたしました。 本当に、そのとおりで、PCを使う人は知識を付けるべきだと思います。 これからもっと多くを学んでいこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• web_cats
回答No.4

>フリーズ時の対処法を教えてください。 フリーズが頻発するならハード/ソフト原因を切り分けて対策すべきです。 ハードなら修理、交換、設定変更など。 ソフトならアンインストール、設定変更、使用中止など。 OSならリカバリーなど。 どうにもダメなら・・・ 買い替えです。

bioty
質問者

お礼

ご回答していただいたにも関わらず、お礼が遅れてしまい本当に申し訳ありません。 もっとPCについてきちんと知識をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。 感謝いたします。

• char2nd
回答No.2

電源ボタンを操作するのは、あくまでも最終手段です。  キーボードが反応するのであれば、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」の3つのキーを同時に押して、タスクマネージャを起動し、応答していないアプリケーションを強制的に終了させます。  OSが9x系の場合、タスクマネージャは起動しませんが、強制終了する為のWindowが開くので、そこでシステム自体を強制終了し再起動させます。  キーボードが全く反応しない場合は、PC本体のリセットボタンを押します。リセットボタンが無い機種の場合が電源ボタンの操作になります。

bioty
質問者

お礼

丁寧な回答をしていただいたにもかかわらずお礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答参考になりました。 本当にどうもありがとうございます!

• gaball01
回答No.1

フリーズの原因のソフトを止めるのが一番だと思います よろしければ以下のサイトを参考になさってください。 http://www.sp-mail.com/school/koukai/begin/begin044.htm

bioty
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 どうもありがとうございます。 感謝いたします。 ぜひ参考にさせていただきます。