• ベストアンサー

このようなWEBを作るためには、どのような勉強を一からすればよいのですか?

http://www.ramendb.com/ 上のWEBサイトのように、新規店舗登録のように外部入力フォームを入力することによりデータがWEB上に増えていったり、データごとに表みたいに整理させるみたいなことはどういう勉強をすれば身につくのでしょうか? どのような本を読んで勉強して、どのようなソフトを使えば作れるのですか? HPも作ったことのない初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.1

趣味でHPを作っている者です やはりJavaScriptが介入しているサイトのようですね JavaScriptでランキングを制御しているものと思います。 あの様なサイトを作成したいとお考えでしたら、 まずは基本とも言うべきマークアップ言語である HTMLを勉強する意味で、どんなソフト(DREAMWAVERでも HPビルダーでも)でも良いので使うと楽ですね。 まぁ、HTMLは難しい言語でないので、ローマ字読めて、 ある程度一般的な英語(scroll=スクロール)が分かれば タグの内容を理解して記述出来るのでソフトは要らない位です。 が無料のフリースペースでHPを公開する場合はFTPソフトで サーバーにUPしなければならないので、そういう機能の付いた ソフトは便利ですし、文法チェックも出来るものもあるようですので ソフトがあると本当に便利です。私はYahooでサイトを作っている 関係でソフトは使ってないですがお好きな方で。 次にHTMLで作ったサイトのレイアウト、デザインを管理する CSS(スタイルシート)を学ばなければなりません。 一昔前はHTML内でレイアウトやデザイン的なものをやるのが主流 でしたが現在はCSSを用いてデザインフォントサイズ、表示位置等 細かなレイアウトデザインが可能になります。 こちらもマークアップ的なものですのでHTMLとそれ程変わりません。 最後のJavaScriptですが、こちらは少々やっかいです。 というのも、まぁ初心者でもなれると使いやすいですが こちらはプログラムになるので、私も結構使ってはいますが いまだにタグの意味が分からない物もあります。 こちらはプログラムという性質上英語をマスターしている方が とっつき易いです。私の様に英語がチンプンカンプンだと 全く意味を理解できないですので…。私はこういうときはこれを使う という感じの使い方ですので応用が利かないです…。 JavaScriptは参考書が必要です。あとサイトで色々調べると 沢山のプログラムを見つける事が出来ます。というのもプログラム ですから応用できると自分で自分がやりたいプログラムを構築できる からです。それは難しいですが…。 JavaScriptはソフトは無いと思います。 完全なプログラム言語ですので…。 ですが1個使えるようになるとコツが掴めます。 それぞれ参考書があると楽に覚えられます。 HTML、CSSは完璧に使える様になります。しかし、 JavaScriptは慣れないうちは何処に自分の値を入れれば良いのかも 分からない位の言語ですのでプログラムの特徴を掴むまでは 試行錯誤です。 最後にまとめると、HTML、CSSは楽に覚えられます。 JavaScriptは、慣れるとそれなりに使えますが、 慣れるまでは大変ということです。 かなり長くなりましたが、それでは頑張って下さい。

rawguns
質問者

お礼

早速HPビルダー買って、初めたいと思います。 色々教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

PerlやPHPで良いと思います。 BBSなら詳しく解説してあるサイトや書籍も多いですし、サンプルやライブラリ、CGIスクリプトとして公開、配布されています。 BBSをアレンジすれば、投稿された内容をページに追加することが出来ます。 (フォームから投稿してページに反映するのはBBSそのものです) 該当のページは拡張子から判断するとPHPの可能性が高いです。

rawguns
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんが沢山訪れるようなサイトめざし、 勉強していきたいと思います。