• ベストアンサー

ホームページビルダー8

すみません、教えてください。 ホームページを作成し、サイト転送をしたところ サーバー上にフォルダが存在しませんと表示され ました。 調べてみたところ、ホームページ作成にあたり 素材を入れたフォルダの名前が『素材』だったことに 問題があるのかな?と思い『sozai』に名前を変更しました。 でもそれだと、フォルダの名前は変わりますが、中身の名前が 変わらないんですよね・・・・。 どうしていいのか分からず困っています。 すみませんがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crepon133
  • ベストアンサー率51% (399/776)
回答No.3

ビジュアルサイトビューを開く→フォルダ タブを開く ここでフォルダー名やファイル名を変更すると、 ページ内のリンクも一緒に書き換えられます。

kiringo
質問者

お礼

crepon133さん、ありがとうございます!! 教えていただいた方法で、問題が解決しました。 リンクも書き換えられるなんて・・・・! また初めからかなぁ・・・と諦めかけていたので とても感動しました。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.2

過去にも同様の質問が有りますので参考にして下さい! http://pcsoft.okwave.jp/qa2571294.html(こちらの下方に2つ参考URLがありますので!) またこちらの解説は動画で分かりやすいかと! http://www.homepagebuilder.org/index.html

kiringo
質問者

お礼

bluementeさん、ありがとうございます! 困った時などに、とりあえず検索をかけて ネットをさまよってみるのですが、なかなか コレ!というページにたどり着けなくて・・・(涙 動画のサイトがあるんですね。 さっそくお気に入り登録しました。 ありがとうございました!!

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

ホームページビルダー8。使ってます・・・ 『sozai』に名前を変更しました。 とありますが・・ それで、解決しそうな気もするのですが、だめでしたでしょうか?

kiringo
質問者

お礼

tom0120さん、ご回答いただきありがとうございます。 フォルダの名前を変更しただけでしたので 中に入っているファイル名は変更されず、作成したページに 素材がアップされなくなっていたのです・・・。 みなさんに教えていただき、無事に全てが変更されました。 そしてサイト転送も無事にできました。 ありがとうございました・・・!!

関連するQ&A

  • ホームページビルダー

    今までフロントページエクスプレスでサイトを作っていましたが、今回ホームページビルダーを購入したので今移行作業をしてることろで早速困ってしまいました。 まず「サイトの新規作成」で「既存ページをトップページとして使用」でindex.htmlと選択したのですが、そのindex.htmlがファイルが存在するフォルダしかサイトに入らないのです。 私が利用しているサーバーは5箇所に分かれている為、たとえばindex.htmlを含むメインを置くサーバーと管理人プロフィールなどを置くサーバーと趣味の写真などを置くサーバーと、、、という風になっているので、ホームページビルダーのひとつのサイトの中にサーバー単位のフォルダを作り、転送はそのフォルダーごとにしたい。という風に考えているのですが、可能でしょうか?それともほかにもっといい方法があるのでしょうか?教えてください

  • ビルダー10でサイト転送が出来ません

    ホームページビルダー10でホームページを作成しているのですが、サイトの転送を試みると「転送先サーバーの/フォルダへ移動できませんでした」「転送先フォルダの指定が正しくない可能性があります」と表示されてしまいます、どうしたら良いでしょうか。どなたかお答えお願いします。

  • ホームページビルダー9での転送ができません

    ホームページを作成して転送しようと思ったのですが、うまく転送されません。 ホームページビルダー9使用で、ヤフーのジオシティーズなのですが、転送先サーバーの○○○/・・・フォルダへ移動できませんでした。転送先フォルダが正しくない可能性があります。とありますが、どうなんでしょう? 何か不備があるのでしょうか?

  • ホームページビルダーについて。

    ホームページビルダーでHPを作っています。 ビルダーを立ち上げて素材などを使う際にソフトを開いた 左側に素材・フォルダなどが表示される窓がありますが、 そのフォルダ内のアイコンが表示されているのが保存の 新しい順でも名前の順でもないので、使いにくいです。 どうにかして名前順で表示されるようにはできないのでしょうか? 同じ名前で1・2・3と番号を振ってもなぜかある場所が 上下しているので見つけたり素材を貼り付ける際に 素早くできず、無駄が多いので何とかしたいのですが。

  • ホームページビルダーでの変更が反映されない

    いつもお世話になっております。 今回ホームページビルダーでのサイト転送で奇妙な現象が発生しており、対策に悩んでおります。 Windows7(Home Premium 32ビット)を搭載したパソコンで「ホームページビルダー15」を利用してホームページを立ち上げておりますが、一部の内容を変更して「ページ転送」あるいは「サイト転送」を行なっても、その変更が反映されません。 ただし、別のパソコン(WindowsXP)上ではちゃんと反映されており、ホームページを作成したWindows7搭載のパソコンのみ反映されていないようです。 なお、ホームページプログラムが保存されているドキュメント内のフォルダから「index.html」を開いてみると、問題なくサイト転送されているようです。 単にWindows7パソコン上では修正前の古い内容が表示されているような現象です。 ただし、最後に内容変更した1ヶ月くらい前にはこのようなことは起こりませんでした。 どうか対策のお分かりになる方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダー7をso-netで使っている方

    So-NetのU-Page+に ホームページビルダー7を使って HPをお作りになっている方、教えて下さい! 何度転送を試みても、 「転送先サーバーの/public_html/IBM Home Page BuilderV7/template/image/wallppr/フォルダへ移動できませんでした。 転送先フォルダの指定が正しくない可能性があります」 というエラーになってしまいます。 SoーNetのカスタマーサービスの方に 「素材ファイルが、上記のように スペースを含む名前のフォルダに入っている場合、 FTP転送の際にホームページビルダーは 同じ名前のフォルダを作成しようとします。 スペースを含むフォルダ名は、 U-Page+のサーバー上では作れませんので、 その時点でエラーが発生しています。 対策といたしましては、 お客様のホームページを構成する 全てのファイルは、特殊文字や全角文字、 スペースを含まない名前のフォルダに移動しておき、 その後あらためてアップロードを行ってください。」 と返事を戴いたのですが、 どうしたら良いのか判りません。。。 非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが、 教えて下さい!!!

  • ホームページビルダーでサイトが転送できない

    ホームページビルダー8でサイトと転送を実行すると 「転送サーバーの/public_html/Mypictures/フォルダへ移行できませんでした。転送先フォルダが正しくない可能性があります。」と表示されて転送できません。マイピクチャーのファイル名も全て半角英数でしています。何が悪いのかさっぱりわかりません。どなたか助けて下さい。

  • ホームページビルダー6.5での転送について

    先日パソコンをWindows XPからVistaに買い替えました。 その際以前から使っていたホームページビルダー6.5をインストールしました。 サーバーはOCNのPageONです。 転送の際以前使っていたパスワードがわからなくなってしまい、新しいパスワードを頂き、転送設定をしなおしたところ、転送出来なくなってしまいました。 エラーメッセージは 「サブフォルダpublic_htmlを宛先サーバーのフォルダ/に作成できません。 宛先フォルダが正しくない可能性があります。」 と表示されます。 OCNから頂いた転送先フォルダは/public_htmlで間違いないのですが…。 以前のXPの時は転送出来ていたのですが、何が悪いのかわかりません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたらお手数ですが教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーにてひな形を使いたい

    質問させていただきます。ホームページビルダー7 にて作成中です。素材の無料サイトからひな形をダウンロードして使用したいのですが、その際の説明ではPCのプログラムファイルのStationeryのフォルダに保存するようにとのことで、その説明通り保存しましたら作成できました。いざ転送してみると表示されません。プレビューでは表示されます。私はトップページにインラインフレームを作り、そのフレームにStationeryにダウンロードしたひな形をリンクしているかたちです。他のファイルはHP作成用のフォルダにすべてありますが、こちらに関してはStationeryのフォルダにあります。それが原因でしょうか?ダウンロードしたファイルごとStationeryからHP作成用のフォルダへ移動してみたのですが、いざ表示してみると背景が表示されず完璧な状態ではありません。どのような解決方法があるのでしょうか?お願いいたします。

  • ホームページビルダーを使っているのですが・・・

    趣味でホームページを作成していて、ホームページ・ビルダー11を使っています。 転送し終わると「転送エラー」というものが出てフォルダ名またはファイル名が一致しません、と出ます。 転送したファイル全てが当てはまっているのですが、一応ネットで確認してみるとちゃんと表示されていてどこに不備があるのかよく分かりません。 私のパソコンからは大丈夫かもしれないけど、他のパソコンから見たら表示されないのでしょうか。 あまりパソコンには詳しくないので、難しいことは分かりませんがどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう