• ベストアンサー

ホームページビルダー7をso-netで使っている方

So-NetのU-Page+に ホームページビルダー7を使って HPをお作りになっている方、教えて下さい! 何度転送を試みても、 「転送先サーバーの/public_html/IBM Home Page BuilderV7/template/image/wallppr/フォルダへ移動できませんでした。 転送先フォルダの指定が正しくない可能性があります」 というエラーになってしまいます。 SoーNetのカスタマーサービスの方に 「素材ファイルが、上記のように スペースを含む名前のフォルダに入っている場合、 FTP転送の際にホームページビルダーは 同じ名前のフォルダを作成しようとします。 スペースを含むフォルダ名は、 U-Page+のサーバー上では作れませんので、 その時点でエラーが発生しています。 対策といたしましては、 お客様のホームページを構成する 全てのファイルは、特殊文字や全角文字、 スペースを含まない名前のフォルダに移動しておき、 その後あらためてアップロードを行ってください。」 と返事を戴いたのですが、 どうしたら良いのか判りません。。。 非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが、 教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.3

ビルダー7でso-netのスペースにWebサイト作ってます。 ですが、そういうメッセージは見かけたことがありません。 内容を読んだところ、「/public_html/IBM Home Page BuilderV7/template/image/wallppr/」のフォルダに空欄があるとのこと。 確かによく見ると「IBM Home Page BuilderV7」には半角の空欄があります。 サイトを作成するに当たって、htmlをどこのフォルダに入れていますか?新しく自分で(空欄なしの)任意のフォルダを作成して格納していますか? また、素材はhtmlと同じフォルダに格納しているでしょうか?保存せず、直接ビルダーのフォルダからUPしようとしているのではないでしょうか。 htmlページを作成保存時に出る確認画面で、「素材をコピーする」にチェックを入れて、コピーを空欄なしのフォルダからUPしてやれば良いのではないかと思うのですが。

privatepeach
質問者

お礼

御丁寧な説明、ありがとうございました!! まさに仰るとおり、自分ではフォルダは作らず ただ「簡単モードで」順番通りに作ったページを 直接転送していました。無知ですね。。 ご指示通り、フォルダを作り、そちらに転送してみると ちゃんとアップロードできていました。 ありがとうごじました!

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! ビルダーは使っていないんですけど・・ >転送先サーバーの/public_html/IBM Home Page BuilderV7/template/image/wallppr/フォルダ・・ ここがちょっとおかしいですね・・。 『転送先サーバーの/public_html』 この【public_html】フォルダにファイルを送れば良いと思うんですが・・。 ビルダーの【サイト】→【サイト一覧】から【編集】→【基本設定項目タブ】の『使用する転送設定』の【編集ボタン】をクリックして『転送先フォルダ』がどうなっているかご確認下さい。 『public_html/IBM Home Page BuilderV7/template/image/wallppr/』となっていませんか? そこを『public_html』として試してみてください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 メニューバーに「サイト」が見あたらず しばらく捜してしまいました。 バージョンがちがうのでしょうか。。 結局、「ページの公開」を開けたあと ビジュアルサイトを選択すると、 サイト、サイト一覧などが見つかりました。 (あ~~~シンド) 連想先フォルダは、index.html だったのですが ビルダーをインストールしたときに、 勝手に?上記の名前で作られるフォルダがあり、 自分で任意にフォルダを作っておかないと そちらに転送になるようでした。。 勉強不足でした。。 ありがとうございました。

• botoyan
回答No.1

私もビルダーを良く使用しています。ただ、プロバイダーは違いますけど…。少し、書いてみますね。 まず、そのスペースが入っているといわれているのはビルダーの中の素材ですね。使われようとしているのは名称から壁紙か何かだと思います。 ページ作成の時に素材から選んで作っていくと、あなたが使いたい素材はあなたのPCのホームページビルダーの格納されているフォルダの下位に保存されています。そのまま使うとホームページビルダーのフォルダにスペースが含まれているため、何度アップロードしてもダメなようですね。 使いたい壁紙などの素材をエクスプローラー上で探す事は出来ますか?それができれば、その素材をマイドキュメントなど他のフォルダにコピーしましょう。それから、ページでその素材を使うときは挿入コマンドを使用し、フォルダからという項目で選べば素材の保存名称が変わるので大丈夫だと思います。私のプロバイダーでもスペースは受け付けませんので画像ファイルなどは保存の名前を変えてアップロードしています。参考までに…。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。。! 簡単に出来る、が売りのソフトも、 勉強不足の私にはなかなか手強い相手でした。。 壁紙等の素材の使用法、ありがとうございます! 早速トライしてみたいと思います。