• ベストアンサー

風呂の蓋

母と口論になったのでご存知の方お願いします。 浴槽は24時間システムユニットバスですが入浴の前にだけ追い炊きをして使用しています。しかし蓋をしめてくれない!「お湯が腐る」というのですが田舎のように井戸水ではありません。。。カビの心配ならいざしらず「腐る」ということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お母さんのいう「お湯が腐る」というのはお湯に細菌が繁殖してくさくなってしまうことを言っているのではないでしょうか? 公衆浴場などでの24時間循環風呂では高齢者など免疫力が落ちている人が感染症にかかりやすいことが以前に報道されていましたね。 それらの対策として、その24時間風呂にはお湯を消毒する機能は付いていますか? もし付いているのでしたらお母さんの取り越し苦労であると思いますが、メーカーにきちんと確認した方が、いいですよ? (ちなみに、蓋をしなくとも一定温度で細菌は発生するので、消毒されているか、きちんと汚れをろ過する機能が付いているか確認する事が大切と思います。)

nonyantare
質問者

お礼

細菌の繁殖までは考えがまわりませんでした。丁寧な回答ありがとうございます。とても賢い方なのですね。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

追い炊きの温度が60°以下なら菌は死滅せず。 腐る という表現が、 菌の繁殖 を指し示しているなら・・・ 蓋をしようが、しまいが 時間の経過とともに、菌は繁殖し続けています。 ただし、繁殖に最適な温度範囲がありますので 蓋をする事で、保温効果が高まり繁殖が進むをいうのはあるでしょう。 大腸菌、レジオネラ菌、その他の雑菌・・・・が・・・・ ぬめり発生、赤い色に変化するのは皆菌の増殖の結果です。

nonyantare
質問者

お礼

とても分かり易く丁寧な回答に感謝します。