• ベストアンサー

麻雀が強くなる方法

a-kumaの回答

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.7

いろいろ解答がついていて面白いですね。それぞれ大事なことですが、ルールを覚えた 直後、ということで、その時期にやっておきたいことをいくつか。 ・まずは点数をぱっと計算できるように 「降りることが大事」と先の回答にありますが、降りるかどうかを決めるための ひとつの条件に、自分の手が突っ張ってゆく価値があるかどうか、ということが あります。100円が手に入るかどうかってときに、一万円損するかどうかの勝負に 出ることは無いですね。 相手の手が大きいかどうかはすぐはわかりませんから、まずは、自分の手がすぐ 分かるようにしておきましょう。 ・とりあえず、一打に字牌を切らない いろいろ意味があるのですが、とりあえずは、字牌は安全牌になる可能性が高い ので、最低ひとつは抱えておいて、いざというときに備えましょう。 相手の手を読むのもいずれ必要になるのですが、まずは、自分の手をどうすれば うまく進めてゆけるかを考えましょう。 でも、いきなりリーチがかかったりして、いやでも相手が聴牌しているとわかる ときがありますので、その余裕を心に持っておきましょう。 # おおっぴらにやると、狙い打たれたりしますが (^^; ・真剣に強くなるつもりがあるなら回数をこなすこと 先の回答で「授業料」なんてありましたけど、やはり回数をこなすことで 勘や感覚がついてきます。 最初のうちはゲームでも良いので、回数をこなしてゆくことで、少しずつ ですが、実力はついてゆきます。ただし、たとえゲームでも真剣にやらない と意味が無いんですが。

karanka123
質問者

お礼

なるほど。そう言う意味で点数を憶えなければいけないんですね。そして字牌はすぐに捨ててました。安全牌を持つことも重要なんですね。でも書きこんで戴いた百戦錬磨のみなさんが共通して言っておらっしゃることはテクニックの前に真剣に麻雀をやるってことですよね。これには正直驚いています。いろんな物事に共通する真理が麻雀にはあるのですね。ますます麻雀が好きになりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻雀のルールが分からない

    麻雀を始めたいのですが、麻雀のルールがいまいち良く分かりません。 皆さんの中で麻雀のルールに詳しい人がいたら教えてください。 また、初心者でもルールが分かるような麻雀のサイトがあったら教えてください。 最後にひとつ質問です。 麻雀をしてる人は麻雀の「役」って全て覚えているのですか? 教えてください。

  • 麻雀強くなりたい!

    タイトルの通り、麻雀が強くなりたいです。 今の私の実力は、まだ、はじめたばかりなので大まかなルールや役を覚えた程度。要するにとりあえず 3,3,3,3,2の形にするのがやっとの超度素人です。 と、まあこんな状況からスキルアップして「麻雀できるよ」って堂々と他人に言えるようにしたいんですけど、どんなことをすればいいか教えてくれませんか?

  • PSP 麻雀

    PSPの麻雀ソフトでド素人でも一からルールが解る物はありますか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 麻雀アプリ

    麻雀アプリでド素人でも一からルールが解る物はありますか?? 無料の奴で よろしくお願いしますm(_ _)m

  • あなたの麻雀を教えてください。

    麻雀のやり方についてお答えください。 あなたはどんなタイプですか。 ・私はほとんどなかないリーチ麻雀タイプです。ダマテンはほとんどしません。出来ないではなく嫌い。 ・カンチャン、ペンチャンが大好き。シャボテン大好き。素人です。 ・字ハイは即捨て。三色苦手。ハイ素人です。 こんな感じで素人麻雀を展開しますが、雀荘でけっこううまい人とやっても大負けはしたことがないです。

  • 麻雀、囲碁、将棋などなど・・。

    麻雀、囲碁、将棋で、どれが一番できるようになったほうがいいと思われますか? 今大学生ですが、社会に出ると麻雀はできるようになったほうがいいのでしょうか・・? この3つは、囲碁はルールを少し知っている程度、将棋はやったことはあるが定石などは一つも知らない完全な素人、麻雀はみたこともありません。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 麻雀のルールを簡単に知る方法ってあるんですか?

    麻雀のルールを簡単に知る方法ってあるんですか?

  • 麻雀について

    まったく麻雀についてはルールも牌のことも分かりません ネットゲームのルールを見てもよくわかりません 何方かルールをわかりやすく説明していただけないでしょうか?

  • 麻雀の本

    麻雀大好き人間です。 今でも周りの人たちよりかは麻雀に詳しいと思っていますが、よりもっと麻雀について勉強したいと思います。 麻雀全般(細かい歴史やルールなど)が載ってる麻雀の本で、いい本があれば教えてください。 英字でも構わないですが、中国語はダメです。

  • はと撃ち麻雀

    はと撃ち麻雀に関してどなたかしりませんか? ルールなどなんでも結構です。