• ベストアンサー

麻雀が強くなる方法

a-kumaの回答

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.7

いろいろ解答がついていて面白いですね。それぞれ大事なことですが、ルールを覚えた 直後、ということで、その時期にやっておきたいことをいくつか。 ・まずは点数をぱっと計算できるように 「降りることが大事」と先の回答にありますが、降りるかどうかを決めるための ひとつの条件に、自分の手が突っ張ってゆく価値があるかどうか、ということが あります。100円が手に入るかどうかってときに、一万円損するかどうかの勝負に 出ることは無いですね。 相手の手が大きいかどうかはすぐはわかりませんから、まずは、自分の手がすぐ 分かるようにしておきましょう。 ・とりあえず、一打に字牌を切らない いろいろ意味があるのですが、とりあえずは、字牌は安全牌になる可能性が高い ので、最低ひとつは抱えておいて、いざというときに備えましょう。 相手の手を読むのもいずれ必要になるのですが、まずは、自分の手をどうすれば うまく進めてゆけるかを考えましょう。 でも、いきなりリーチがかかったりして、いやでも相手が聴牌しているとわかる ときがありますので、その余裕を心に持っておきましょう。 # おおっぴらにやると、狙い打たれたりしますが (^^; ・真剣に強くなるつもりがあるなら回数をこなすこと 先の回答で「授業料」なんてありましたけど、やはり回数をこなすことで 勘や感覚がついてきます。 最初のうちはゲームでも良いので、回数をこなしてゆくことで、少しずつ ですが、実力はついてゆきます。ただし、たとえゲームでも真剣にやらない と意味が無いんですが。

karanka123
質問者

お礼

なるほど。そう言う意味で点数を憶えなければいけないんですね。そして字牌はすぐに捨ててました。安全牌を持つことも重要なんですね。でも書きこんで戴いた百戦錬磨のみなさんが共通して言っておらっしゃることはテクニックの前に真剣に麻雀をやるってことですよね。これには正直驚いています。いろんな物事に共通する真理が麻雀にはあるのですね。ますます麻雀が好きになりました。アドバイスありがとうございました。