• ベストアンサー

地デジの視聴方法がいまいち分かりません

親戚の家のテレビなので余計に分からないんですがアンテナはUHFで地デジチューナー内蔵のテレビを使っているそうなのですが後はどうすれば地デジでテレビをみる事ができるんですか?エリアはOKなんですがテレビの説明書を無くしたとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

1.UHFのアンテナをデジタル電波の来る方向へ調整する. 2.デジタルチューナー付きのTVのチャンネル設定をする.   やり方はメーカーに電話すれば教えてくれます. アンテナレベルは44以上出てればきれいな画像を楽しめます.

その他の回答 (3)

• project-k3
回答No.3

モデルにより対応(設定)の仕方が違ってきますので、メーカー名や機種名は書きましょう。 (^_-)-☆ 基本的なことです。 1. 背面にある「地デジのアンテナ端子」には、アンテナ線は接続されていますか?  地デジと地上アナログ放送のアンテナ端子が別なモデルがあります。 別な場合で、アナログ放送も見たい場合には「分波器」が必要です。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=163-166&dp=2 BSなども絡んでくる場合がありますので確認してくださいネ。 2.B-CASカードは差し込まれていますか? (これば差し込まれていないとBS放送も見れないのですが・・) 以上がクリア出来ていれば、いよいよ「セットアップ」です。  と言ってもやる事は極簡単な事でして、リモコンのボタンを何回か押してあげれば完了します。 基本的な操作は、メニューを開いて・・・  なのですが、機器により違いますので、これ以上の説明が出来ません。 m(__)m  (順番や細かい操作方法はどうあれ、郵便番号などで、お住まいの地域を入れて、スキャンさせるのです) 例として・・・ http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/th_65_58_50pz600.pdf この製品の場合、P60から受信設定の説明がされています。  地デジの場合は、基本的にオートスキャンで設定は終わります。 スキャンしても受信が出来ない時は、電波が来ていないのか、接続のミスかなどが考えられます。   上記の様に各メーカーではHPで取説のダウンロードが出来るようになっています。 確認して見たらいかがでしょうか?

参考URL:
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/th_65_58_50pz600.pdf
  • alpha123
回答No.2

デジタル放送にはB-CASカード必要です。マニュアルと一緒にパックで台紙に貼り付けてある。はずしてテレビに刺します。 地域設定すると(電話番号か郵便番号)そこで受信できるチャンネルがリモコンボタンの1-12にふられます。(スキャンすることも出来るが、それはあとで) アンテナ設定で信号の確認を(数字やバーが基準値以下だと受信不可) アンテナ端子はU/Vと地デジアンテナ入力別かも(分配器いる) U/V/BSCS混合していると「分波器」いることもある。録画機に付属多いし、買っても2000円。 壁のアンテナコンセント>テレビの(地デジアンテナ)入力 コンセント>分波器>地デジアンテナ入力          >BS/CS入力 UHFアンテナ(ケーブルテレビ)ないと地デジは映りません。 http://www.d-pa.org/

• goold-man
回答No.1

リモコンなどででチャンネルの設定(周波数)を変えましたか? 総務省からのお知らせを配布したものに例えば2チャンネルが24チャンネルに変更とか記載があったし、委託業者が自宅まで来て変更してくれました。(集合住宅は来ない) 地デジチューナー内蔵のテレビを購入した店にチャンネル変更について問い合わせては?