• ベストアンサー

今月出産します☆

こんにちは☆今月3人目を出産する妊婦です。 実は予定日が12月29日で年末の予定です。 1人目は予定日から1週間遅れで3600g女の子を出産、 2人目は予定から1日遅れて3300gで女の子を出産しました。 実はおととい検診に行き推定体重が2500g以上ある事がわかりました。(今回は男の子です。) 出来れば早めにお産になってくれれば‥と願っています。 私も出来ればお正月は自宅で過ごしたいです(T_T)あせちもカニもお餅も食べたい(T_T) でもクリスマスは子供にケーキも作ってあげたいし一緒に過ごしたい‥(T_T) ワガママですが12月10日位に陣痛来てくれないかな~と密かに願っています。 おとといの検診で子宮は1cm位ひらいている事が分かりましたので若干早まるかもしれませんが、羊水は沢山あり赤ちゃんも上を向いているそうなので先生には「まだだね~。」といわれました(T_T) うちは促進剤を使用して計画出産が出来る産院なのですが、そこまでは考えていません。ただ、予定より早く生まれた人って何か事前に兆候があったのかな~って気になったので‥ 私は予定日前にお産をした事が無いので分からないのですが、予定日前にお産を向かえた方って何かいつもと違う兆候などあるのですか?変な質問ですが宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32138
noname#32138
回答No.5

年末の予定日なんですね。実はうちの2人目のチビも昨年の年末12月29日に生まれました。 予定日は1月11日だったので、2週間程早くに出てきました。 上の子も予定日より1週間早く生まれました。一人目の時はとにかく歩いて歩いて。9ヶ月入った頃に2センチほど開いてきてる。予定日より早くなりそうね。と先生に言われていました。 迷信?かもしれませんが、この日(希望日)に生まれてきてねーなんて話しかけたり、思ったりしていたらその日に出てきた。ってこと聞きませんか?実はうちは2人とも希望日に生まれてきました。(私は勘が鋭い方でも、霊感があるわけでもありません。それでも)出張の多い旦那に立ち会ってもらいたかったので、1ヶ月くらい前からすごく念じていました。下の子の時は年内に生まれたら、会社も休みになっているから、パパに上の子の面倒をみてもらえるし。と思っていつも言っていました。 偶然と言えばそれまでですが、そんなこともあるかも。ぐらいの感じで(笑) ちなみにうちの病院では、普通5日入院のところ、希望があれば4日で退院できるということで、2日の日に退院しました。おせちにもかににも間に合いましたよ♪年越しを病院ってのはちょっと寂しいけど、普段子供がいて年越しもバタバタだからたまにはよかったですよ。いつもはゆっくり見れない年末特番みたり、紅白見たり、朝からコナン祭りも(笑)上げ膳据え膳だけでも嬉しいのにちょっとした正月料理も出たし、旦那も子供をつれて毎日来てくれるし、年末出産もなかなか捨てたもんじゃないって思いましたよ。

akiz0204
質問者

お礼

年越しを病院で過ごす良い点‥を探すのもいいですね?! まだ胎動も大きく産まれる気配はありません‥(T_T) 普通に早めのお産になってくれるように話かけてます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuneta
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

友人が言ってた話ですが、「スクワット」かなり効果的だそうです。

akiz0204
質問者

お礼

スクワット‥聞いただけで疲労感が‥(^_^;) やっぱり動かなきゃいけないんですね!! 私の場合、運動‥というより子供2人に暴れられている気がします(T_T)

  • aloha720
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私は予定日より一週間早かったです。私は少し動くとすぐ張ってしまったので特に運動などはしていなかったのですが、8ヶ月くらいから「だいぶ下がってるから予定日よりは早いかもね」とは言われていました。 今思えば、出産の数日前からおりものが多くて「なんだろうなぁ」と思っていました。そのおりものは何日か続いた気がします。その矢先、おしるしがきて腰が痛くなりすぐ陣痛がきました。翌早朝に産まれました。 赤ちゃんとのタイミングが合ってうまく陣痛がくるといいですね~!お正月は自宅でのんびりしたいですものね。階段の昇り降りするといいみたいですよ。 どうぞ元気な赤ちゃんを産んで下さい。

akiz0204
質問者

お礼

やっぱり動く事なんですね‥(T_T) 早く産んじゃいたいです☆ ありがとうございました!

noname#24416
noname#24416
回答No.2

私は長男次男とも2~3週間早く出産しました。 元々ジッとしていられない性格なので、そのせいだと思います。特に次男の時は、遊んで星人の長男に振り回されてたのもあるんですが、年末大掃除で気合入れてワックスがけ(本格的な)までしちゃったものだから。^^; お正月に家にいたい気持ち分かりますよ~。あとはよく言われる潮の満ち引き(満月・新月)で占うくらいかしら。これって結構噂だけにとどまらないらしいですよ。知ったのは次男出産の病院での看護師さんたちの会話でしたが、「昨日は一晩で12人も産まれて~、満月だったしね~」なんて話してました。産婦人科の中では常識?!統計では満月・新月の1日前と4日後辺りにお産が集中するとか。神秘ですね~。 ちなみに今月の満月は5日、新月は20日だそうです。5日は早いかな?20日に向けて気合い入れつつ、何より出産頑張ってくださいね(^^)/

akiz0204
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます♪ >2~3週間‥!! 希望通りの日にちです!!羨ましい! やっぱり動く事が第一なんですね‥ 今うちの娘は4歳と1歳7ヶ月です。 かなり振り回されます(T_T)しかも貧血の為、肩で息をしている感じです‥早くお産する為には、強制的に振り回されて動く事ですかね☆ありがとうございました。

回答No.1

初めまして。 私は予定日より4日早く出産しました! 初めての子供で、早く会いたかったので ひたすら動いてましたヽ( ̄∀ ̄〃)ノ 散歩は昼と夜の2回。 合計で3時間くらいでしょうか?? 臨月になったらお腹が張っても構わないとの事 でしたので、家の近場をぐるぐる歩いてました。 海に行くと生まれるみたいな事を聞いたので 海までドライブに行ったり、近くの海まで歩いたりも しましたよ! 友達は海に行ったら陣痛が来たそうです(*゜▽゜)ノ

akiz0204
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます♪ 3時間の散歩‥すごいですね!! なんか1人目の出産時は散歩したりしたんですが今は‥お産に良い事何もしてないです‥(^_^;)いけませんね‥ 次女と買い物袋を持って十数キロ‥お腹はしょっちゅう張りまくってます‥ 私も早くお産したいです!!

関連するQ&A

  • 出産後、授乳するまもなく茶色いのを吐くそうです・・・

    おととい、女の子が生まれました。3200g51cmで出産直後は鼻から羊水(?)を吸い出して、産声を上げて元気だったのですが、次の日にいったら口から茶色いもの(今日聞いたら唾液に混じって、よだれのように)を吐いているそうです。そのため授乳もできずに心配です。今は胃にチューブを通して栄養剤を与えている状態なのですが、胃から吐き出されているようではないようです。周囲からはお腹の中にいたときの羊水が出てるんじゃないということですが、子供にこういった症状を経験された方、何かアドバイスお願いします(;_;)

  • 出産前後の体重相違について

    間もなく第二子を出産します。一子目と同じ病院で出産します。 一子目は、40週5日で産まれ、2455gと小さめでした。 でも、出産前39週目検診で3200g、40週目検診で3000g と、実際よりも大きい数値を言われ続けました。 お腹の中の子供は、大腿骨と頭周り、羊水量等の総合的な数値で 大よその体重(目安)しか出せないとは分かっていますが、 出産前後であまりにも体重の相違があって、驚きました。 一子出産後に知り合った産婦人科医にこの話をしたところ、 「超音波の画像はどんどんよくなっているけれど、 体重(目安)の算出方法は昭和の頃から変わってない」と言われました。 二子出産時もこんな事がないといいなぁ・・・と思うので、 体重管理で気をつけることがあれば教えてください

  • 出産前の兆候?

    現在39週の初産婦です。予定までちょうど1週間となりました。 おとといの検診で子宮口が2cm開いてると言われました。 昨日から急に胸が張ってます(しこりのようなものができてパンパンです)。これは出産の兆候?と思ったのですが いまだに何の変わりもありません。 皆さん出産前に胸が急に大きくなったとかいうことがありましたか? また子宮口が2cmとはどの程度で生まれそうってことなのですか? 初めてのことなのでよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • 出産までまだまだ?

    出産予定日が6月12日です。 ですが本日の検診ではまだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口もがっちり閉まっていると言われました。 先生には「まだまだだなぁ、まあ、焦ってもしかたないから!」とは言われたものの、私は内心すごく焦ってます(-_-;) いちおう毎日ウォーキングをしてはいるものの効果が表れない~・・・(T_T)/~~~ そこで質問ですが、赤ちゃんが下がってきていなくて、子宮口も閉じている間は、出産につながる兆候(例えば、破水、おしるし、陣痛)はまだあり得ないのでしょうか? 私の通っている病院は、問題が無ければ42週までは自然にまかせて待つ方針らしく、赤ちゃんがどんどん大きくなっていきそうで、それも心配です。(本日、既に3,100グラム・・・) う~ん・・・早く赤ちゃんに会いたいです!

  • 出産予定日から12日遅れでも問題なし?

    予定日から遅れている妹のことが心配でなりません。 9月19日出産予定日でしたが、 今日産院に行ったところ、未だ兆候無しとのこと。 そして、なんと「2週間くらい遅れても問題無いよ」と言われたそうです。 妹は体がとても小さく、細身なのに、 既に赤ちゃんは3000グラムを裕に超えているそうです。 このまま待っても大丈夫なものでしょうか? 出産予定日から14日も遅れて、自然分娩できるものでしょうか? 「他の産院でセカンドオピニオンを。」と助言したい気持ちでいっぱいですが、出産直前の妹を不安な気持ちにさせるのもどうかと思い、悩んでいます。 ちなみに、私の場合は、(同じく小柄な体格の為)、あまり遅くなると下から産めなくなるという理由で、出産予定日に促進剤で出産しました。

  • 中距離でき婚で里帰り出産

    先日妊娠が発覚しました。現在5週目に入ったあたりです。 彼とは中距離恋愛(同じ県内で車で2時間弱)で、来月入籍する予定です。 新居は彼の実家と私の実家の中間地点(車で1時間)あたりに9月頃から住む予定なのですが、出産は里帰り出産を予定しています。 そこで、悩んでいるのが、産院のことです。 里帰り出産と決めて、8月いっぱいまでは地元の産院で検診を受けようと思っているのですが、9月以降の検診はやはり新居近くの産院で受けた方がよいのでしょうか? 出産予定が来年の2月で、年末か年明けには実家に戻ってこようとおもっています。 調べると安定期からは月に1度の検診のようなので、それなら産院はこのまま変えずにいたほうがよいか。 でも、もし何かあった時に緊急で診てもらえる様、新居の近くの産院で検診を受けていたほうがよいのか。 同じような経験をお持ちの方、ご自身の時はどうであったか教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。

    立会いの里帰り出産を望んでいるのですが、産院で迷っています。 立会い出産を望んでいます。そして、初産なのでできれば何かと安心な里帰り出産を希望しているのですが、現住所から実家の産院まで車で約2時間半かかります。(深夜早朝なら1時間半)初産は比較的時間がかかると聞くので、それぐらいなら立会いが間に合う可能性が高いような気がしますが、もし間に合わなかったら…と考えると、現住所の産院の方がいいのだろうかと迷っています。 気持ち的には立会い>里帰りです。 でも、お腹が大きくなった状態での家事や生活の不安を考えると、 何かあったら任せられる実家にいた方が安心なのもわかります。 実家の産婦人科とこちらで考えている産婦人科病院の設備条件は似ています。 費用は実家46万~、現住所55万円です。 口コミではどちらも問題なさそうなので、あとは実際に病院の様子も見て決めようと、 こちらの産婦人科で初回検診を申し込もうとしたところ、 院長の方針で、最後まで責任をもって診るために、 お産もこちらでするなら検診を受け付ける、とのことでした。 ですので、初回検診を受けてみて考えるということができません。 なので、里帰りかこちらか産むか決めなければなりません。 (他の産院も調べましたが、安いものの電話対応が雑で不安を覚えました) 予定日は11月末です。陣痛が始まったらすぐ連絡するとして、 (夫にその周辺の業務の調整もしてもらうとして)、 片道2時間半は間に合う距離でしょうか?? それとも、立会いにこだわらず、里帰りをした方がいいのでしょうか? ※ちなみに現在9週目ですが今のところつわりは軽く、日常生活は問題ありません。 里帰り出産をした方、実家に帰らず立会いできた方、 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 出産する産院はどうやって選びますか?

    出産する産院はどうやって選びますか? 現在妊娠5週で、気が早いですが出産する産院を考えています。 現在は不妊治療のため通っていた遠くの病院に受診しており、転院を考えています。 私は同じ県内に実家があり、出産は里帰りして、検診は今住んでいる近くの病院でと考えていました。 今日里帰り予定の病院に確認したところ、同じ県内の里帰りはできないため、その病院で出産するためには検診も受けなければいけないとのことでした。 実家近くの病院へは我が家からは車で1時間半、高速道路でも40分ほどかかります。 実家からは30分ほどです(田舎なので、それでも一番近い産婦人科です)。 今はつわりも全くないのでそれだけ遠くても検診に行けるかな?と思っているのですが、実際遠い病院に行くのはどうでしょうか? 妊婦さん、出産経験のある方の意見を聞かせてください。 実家へは9ヶ月頃に帰る予定、通院時は基本的には夫の運転で行くつもりです(急な時は心配ですが)。 里帰り予定の病院は5週頃までに分娩予約をしないと埋まってしまうようなところなので、こんなに早い段階で決めなければならず悩んでおります。 いろいろご意見お聞かせください!

  • 出産経験者の方、教えて下さい!

    初妊婦です。 本日の38週5日の検診で、赤ちゃんが2660gでした。 ずっと、赤ちゃんが小さめと言われてきましたが やっと、2500gを超えてひと安心です。順調です。 と、言われましたが NSTで張りもなく、子宮口も堅くて開いていないので 「多分、予定日(10月8日)は過ぎるでしょう。」 と言われました。 実際そう言われていても、予定日前に産まれた!って方も 多いのでしょうか? 予定日を過ぎても構わないのですが 予定日前でも、心の準備はしといた方がいいのか気になって・・・。 胎動も強くて、腰や横腹や下腹部などが動く度に激痛ですが 出産の兆候らしきものは全くないです。 宜しくお願いします!

  • 里帰り出産

    現在、妊娠8か月(28週)です。里帰り出産をするのですが、妊娠3か月頃、一度里帰り先の病院へ検診を受けに行きました。その際に、次回30週頃にまた来てくださいと言われました。なので3月の中旬にまた一度実家に戻り、受診してくる予定でいます。そこで、今週今通っている産院で28週目検診を受けるのですが、次回の検診は2週間後の30週目になりますよね。そうすると、今通っている産院と里帰り先の産院どちらも30週目に検診を受けることになるんでしょうか?今通っている産院の方に、“30週に里帰り先の方で検診をうけるので、次回の検診は32週目でもいいですか?”と先生に相談してみてもいいものなのでしょうか?それとも、どちらの病院も30週目に行かないといけないでしょうか?

専門家に質問してみよう