• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産経験者の方、教えて下さい!

初妊婦です。 本日の38週5日の検診で、赤ちゃんが2660gでした。 ずっと、赤ちゃんが小さめと言われてきましたが やっと、2500gを超えてひと安心です。順調です。 と、言われましたが NSTで張りもなく、子宮口も堅くて開いていないので 「多分、予定日(10月8日)は過ぎるでしょう。」 と言われました。 実際そう言われていても、予定日前に産まれた!って方も 多いのでしょうか? 予定日を過ぎても構わないのですが 予定日前でも、心の準備はしといた方がいいのか気になって・・・。 胎動も強くて、腰や横腹や下腹部などが動く度に激痛ですが 出産の兆候らしきものは全くないです。 宜しくお願いします!

noname#103244

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数237
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初産で医師が予定よりも遅れそうとみるならたぶん予定日前に生まれることはないんじゃないかな? 私は同じくまだまだ子宮口も堅いし遅くなりそうだねと言われたらやっぱり1週間過ぎて生まれました。 1週間過ぎたら計画でということになっていたので放っておいたらもっと遅れたかもしれません。おかげで前日入院という余裕をもったお産になりました。自分で荷物を持っていったくらいの余裕です。 まだ胎動も激しいらしいしまだまだ生まれるのは先ではないでしょうか。 医師の方針にもよりますがあまり超過させたくないなら正規産の期間内に誘導などしてもらったほうがいいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

もう少しですね ドキドキしますよね でも大丈夫ですよ 陣痛には正面から「さあこい!!」って挑んだ方が 時間も短く痛みも少なく何よりお産が早く進むように感じらました 私の場合は、とても気になって不安で・・・ 毎日歩いて赤ちゃんを小さめに母子ともに負担が少ないお産にするんだとがんばっていました 一人目は夜主人と近所を1時間弱散歩しました 予定日の11日前に散歩の後破水 真夜中に入院して2時頃から陣痛がきはじめ 早朝6時過ぎに生まれました 2622グラムで超健康でした 二人目は夜重い家具を一人で離れた場所に移動し 翌日朝から腹痛でした 消化器系のようで・・・病院に行っても 「もしかしたらお腹の調子が悪いのかも」なんていっていましたが 診察して「子宮口7、8センチあいてるからすぐお産の準備」 って話になり2時間後には「ほぎゃー」でした これもなんと予定日の11日前です 2832グラムでこちらも超健康です 私はどちらかというと正期産に入ったらとにかく一日でも 早く小さく負担少なく生みたい派でしたから すっごく動いたり運動したりしましたよ とはいえ、お産は皆それぞれです 体は一時的に大変だけど その後ずっと幸福感ありの貴重な体験ですよ~ どうかリラックスして前向きに望んでくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらで、まとめてお礼をさせて頂きます。 いまだに何の兆候もないので、きっとやっぱり遅れるでしょう(笑) ポイントは早くに回答を頂いた方に差し上げました。 皆様、本当にありがとうございました!

  • 回答No.7
  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)

もうすぐですね。緊張していらっしゃることでしょう。 私もドキドキしすぎて、検診の度にドクターに色々質問しまくって いましたよ。 さて、その時に聞いたことです。出産予定日というのは、あくまでも 目安だそうです。予定日の3週間前から予定日の2週間後までの 間で産まれるのが90%ということみたいです。 ちなみに私は、初産で37週0日で出産しました。なので、一日 早く生まれていたら「早産」だったそうです。 ・・・ということは、私も全く心の準備ができていなかったのです。 だから、いつ陣痛が来てもいいように準備はしておきましょう。 私みたいに「まだ予定日より3週間も前なのに?え~!!!」って ならないように(笑) 入院の準備もしておいたほうがいいですよ。私は早々に荷物は まとめておいたのでそこはよかったと思っています。 大仕事が待っています。準備だけでもしておいて。 初めての事なので心の準備はしてても、してなくてもきっと 必死にがんばるしかないですしね。 たくさん歩いたり、お掃除をたくさんしたり、普段より動くと 陣痛が来たりするっていいますよ。 本当にもうすぐ赤ちゃんに会えますね。元気な赤ちゃんを 産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

おめでとうございます。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね 臨月に入っているのでいつ生まれてもおかしくない状態と言えます。 入院準備は整えておいたほうがいいですよ。 お産の進み具合は人によって違うので一概には言えませんが、突然の破水から始まる場合もあります。 いつ入院となってもあわてないように心構えはしていてくださいね。 ただ初産の場合は若干遅れがちだとは言われていますが必ず遅れる訳ではないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

5月に出産した新米ママです。 私は9ヶ月に入ってすぐくらいに「切迫早産気味」と 言われて、薬を飲んでいました。 しかし、臨月を越えたころから(質問者さんと同じ 38週頃)、健診の度に「予定日越えそうだね~」 なんて言われて、むしろ切迫早産と診断されて飲んで いた薬が今頃効いてきたんじゃ!?と思うくらいでした。 胎動も激しく、下腹部痛や腰痛は酷くなる一方なのに、 全く【陣痛】らしきものはなくて、結局予定日になっても 生まれる気配がなく、「このままずっとお腹の中にいるんじゃ?!」 とドキドキするくらいでした。 結局予定日を2日を過ぎた健診日の朝、おしるしがありました。 健診に言ったものの、「子宮口が3cm開いてるし、おしるしが あったならもうすぐかもね~」なんて言われつつ、帰宅しました。 その夜から生理痛の重い感じの痛みが始まり、翌日の3時に 出産しました。 助産師さん曰く、赤ちゃんが生まれたくなったら生まれるとも 言いますし、初産の場合は遅れることも多いですが、正直いつ 生まれるかはわかりませんので、予定日前から心の準備は必要 です。 私はドラマのような出産を考えていましたが、実際の出産はそんな 甘いものじゃなくて、陣痛の痛み、いつ終わるのかわからない もどかしい時間、分娩室に移ってからのいきんだ後の力の逃し方、 今思い出してもお腹がうずきます(笑) 体力と精神力、しっかり持って出産に挑んでください!! 元気な赤ちゃんが生まれることを願っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • baby-k
  • ベストアンサー率20% (1/5)

こんにちゎ。 私は初産で、38週0日の検診で医師から『子宮口も開いてないから、予定日ちょうどくらいに産まれると思うよ』と言われました。 胎動もガッツリあったし、あと2週間か~なんてのんきに帰宅したら、その日の夜に破水があり、次の日に産まれました。 先生も私もびっくりです。 入院の準備はしていたので慌てることはありませんでしたが、予定日付近と言われたその日の破水だったので、突然の事で不安でした。 お産は人それぞれ、いつ何が起きても不思議ではないです。 気持ちの問題は、兆候があった時は誰もがドキドキしたり不安になったりすると思うので今から気にしないほうがいいと思います。リラックスして生活した方がいぃですよ(^^)v 入院の準備をしっかりしておくだけで十分です。 かわいぃ赤ちゃんとの対面までもう少しですね。 出産頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんばんは 1歳の息子の母です。 私は38週で出産しました。経過はずっと順調で 直前の健診でも子宮口は閉じてるしベビーは2500グラム 超えたくらいでした。 胎動はおとなしめで兆候は全くなかったのですが、 買い物で結構歩いたんです。そしたらその夜中に 陣痛が来ました。 正直心の準備があまりできていませんでした。 出産後実家に帰る予定にしていたのに準備していなくて(笑) なのでいつ陣痛が来るかわかりませんよ。 入院の準備だけはしといてくださいね。 お互い子育て楽しみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

出産予定は目安ですし、診察やエコーの結果を総合して医者は予定日より遅れるかもしれないと判断されたのでしょう。 いずれにせよ38週であれば、もう正期産です。いつ生まれても良い時期です。 出産の準備はされていますか?いつでも直ぐにでも病院へ行けるように、バッグに入れて準備しておいた方が良いですよ! いざ、出産の兆候が来たときに気が動転して慌てたりすることもありますし・・・ また、適度な運動はお産のためにも良いですよ。赤ちゃんが下に下りてくると、子宮口も広がってきますから、お産が近くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!