• ベストアンサー

電車の座席優先をどう思いますか?

Bonjinの回答

• Bonjin
回答No.3

私もマナーが守られないならば法制化・ルール化するのも良いかと思います(煙草がいい例ですね)。 ただ、座席優先券はちょっと非現実的ですね。優先席に座っている人の中に無料で座っている人と有料で座っている人が出てきて不公平感が生まれると思います。座席優先券よりは指定席(妊婦・老人・けが人などの場合は割り引くなど)を設ける方が現実的ではないかと思ったりもします。ただ、コストの問題(要員配置・切符の発券・乗車率など)から実現は難しいですね。 あとはいっそのこと電車から座席を無くしてしまうのも良いかと思います。座席があることで問題が起きるならば問題の元を絶ってしまうのも解決策の一つかと思います。 または、普通車両は座席無し、座席有り車両は割増賃金にするとかもありかも…(実現は厳しいですが…)

4951snk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあ、座席優先券自体は、非現実的でしょうね。いいアイディアが思い浮かばなかったもので……。指定席制度の方がずっといいですね。 >または、普通車両は座席無し、座席有り車両は割増賃金にするとかもありかも  女性専用車両から得たアイディアですね。いいですね、男女別とあわせて徹底化すれば、きっと電車の治安は最高になりますよ。モラルが期待できない時代だと思いますので……。まあ、現実は厳しいですね。妊婦さんや障害者の方からも同じ金額取れば、指定券は販売機だけでけりがつくとしても、人員配置、乗車率の計算もしないといけないので。その通りだと思います。