• ベストアンサー

生まれえる前の音楽を普通に楽しむ感覚を知りたい

hammond-b3の回答

回答No.14

30代ですが、心はまだまだ20代(ヘタしたら10代?)ってことで書かせていただきます。 僕は、いい音楽ならば、時代・国・ジャンルを問わず何でも聴きたいと思っています。 音楽に限らず本当に素晴らしいものは、そんな壁なんか簡単に飛び越えて、観る人、聴く人にダイレクトに伝わるものだと信じていますので。 感じる側が感性を研ぎ澄ましている限り、本物の作品はいつまでも残っていくのだと思います。 実際、いろんな時代・国・ジャンルの音楽を聴いていると、結構思わぬところでつながっていたりして面白いです。 例えばカバー曲。この1年で僕は、「ドリーム・ア・リトル・ドリームズ・ヴィル」という曲に、5回も出会いました。歌っているのは、アメリカの2組、ノルウェイ、日本のインディーズ2組。 こういうのって何だか嬉しいです。 それにしても、最近のCD再発盤とか世界初CD化とか、本当にものすごい量だと思います。ジャンルも幅広いし。 でもって、今聴いてもいいなーと思えるものが多すぎ。いくら買っても追いつきません。。 本当に今の日本は、恵まれた音楽環境だと思います。 その一方で、例えば、カーティス・メイフィールドの「スーパーフライ」をリアルタイムで聴いた黒人の人たちは、どれほど勇気づけられただろう、と想像すると羨ましかったりもします。 しかし、また話が飛びますが、はっぴいえんどのCDが廃盤となるそうです。もうすぐトリビュート盤が出るってのに。 とにかく、いつまでも自分のアンテナを磨きつつ、いい音楽を聴き続けていきたいです。さらに、できることならば次の世代の人にも語り継ぎつつ。 長々とスミマセン!しかも主観的すぎかも。ちょっとアツくなってしまいました...。

参考URL:
http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=g0200352
noname#1976
質問者

お礼

どうもわざわざお付き合い下さいまして、ありがとうございます。 >30代ですが、心はまだまだ20代(ヘタしたら10代?)ってことで書かせていただきます。 はい、私も25年以上も20代をやらせてもらってます。 >その一方で、例えば、カーティス・メイフィールドの「スーパーフライ」をリアルタイムで聴いた黒人の人たちは、どれほど勇気づけられただろう、と想像すると羨ましかったりもします。 そうなんですよ。そのリアルタイムってのが肝心で、そういう感動って今の20代の人にはあまりないのかなって思ったんですが。確かにいい音楽はいつまでもいい音楽であり続けるとは思いますが、やはり昔のものは昔のものって感覚で聴いちゃうんですよね。クラシックの話も出てましたが、我々が今聴くのと当時の人たちが聴いていた感覚とでは違うと思うんですよ。 えっ、トリビュート盤の話は聞いてましたが、廃盤ですか。それは急いでCDをgetしなきゃあ。 >ちょっとアツくなってしまいました...。 そういう人好きですね。