• 締切済み

福岡空港周辺

会社の転勤で福岡市に住むことになった。いきなり言われても福岡いったことないから困るよって話ですが、しかも部屋を自分で探さないといけない。 ここで福岡市内でマンションを探したいのですが、福岡って空港が市街地の真ん中にあるようで、私飛行機が苦手で、できれば市の中心部で飛行機の音が届かないエリアで探したいです。 そこで飛行機の音が特にひどいエリアを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• btob
回答No.3

福岡空港は博多区の東の端にあり、市街地の真ん中にはありません。福岡市博多区に接する隣町に住んでいましたが、さすがに空港周辺は、航空機の着陸時のエンジンの逆噴射がうるさいです。 飛行機に乗ったときに、前の座席に読み物がおいてありますね。それに航空路が書いてあると思います。ご存知かと思いますが、飛行機は適当に飛んでいるのではなく、航空路にしたがって飛んでいます。正確にはそれで飛行機がどこを飛ぶのか確認されたらどうでしょうか。 気をつけたいのは、行き先、風向きによって、どの航空路で飛ぶかが変わることです。福岡空港の場合ほぼ南北方向に滑走路があるので、南のほうから風が吹いていれば、南に向かって離着陸しますし、北のほうから風が吹いていれば、北に向かって離着陸をします。行き先で航空路をどう変えるのかは聞いたことがあるだけで詳細は分かりません(父が航空管制官をしていたので、そういう話を良く聞かされていました)。 博多区の東側にすまなければ、航空機は、はるか上空を飛んでいるので、飛行機の騒音は気にならないのではないかと思います。 他の回答者同様、あまり、気にされなくても大丈夫かと思います。

• todoroki
回答No.2

確かに空港が市街地からすぐで、墜落事故があったら悲惨なことになるところですが さすがに市街地の真ん中になんかありませんよ。 博多の玄関口、博多駅までだって地下鉄で5分かかります。 博多駅で宿泊した経験は何度もありますが、 騒音どころか一度も飛行機を見た覚えがありません。 一番の繁華街は天神ですし、空港からもっと離れます。 実際、博多駅から天神までの間で住むところを探すのは難しいでしょうし 飛行機の騒音は気にすることはないと思います。

• bouhan_kun
回答No.1

空港の滑走路の前後の延長上の2km以内ぐらいを避ければ、そんなに気になるものではありませんよ。 博多区はともかく、それ以外の区であればまず大丈夫では。 本来離発着も多いので、実際に物件で待機して確認しては?