• ベストアンサー

別の光へ移行

現在、マンションのサービスで有線ブロードバンドの光サービスでインターネットに接続しています。たびたび、接続が不安定になったりするので別のプロバイダに移行しようと考えてるのですが、マンション単位で契約しているプロバイダを解約して、別のプロバイダに切り替えることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyg-22
回答No.2

まず、マンションの有線ブロードバンド光サービスの現状での不都 合を、マンションの管理組合(販売会社?)を通してハッキリクレ ームを上げて、その回答を時期を2W指定して文書でもらいましょう。 (クレームは極力具体的な不都合現象と日時を数値で表現する) 回答の如何を問わず、別のプロバイダーに切り替えるには先の回答 者のとおり、同一マンションで6-10人の合同光回線申請をできれば 良いのですが、現実的には複数人の同意を得るのは困難でしょう。  では、電話回線を利用したADSLに加入するのが個別に出来るので 現実的ではないでしょうか。(電話回線がグループ回線だと無理) Yahoo当たりに申し込めば2W位で弁当箱(ADSLモデム)が到着し 電話局の簡単な工事で3Wで開通します。

参考URL:
http://www.dreampartner.jp/PR1/bb/index.html
tomjap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ここ1ヶ月で急につながったりつながらなかったりが続いていまして、有線の対応も同じことの繰り返しでよいなかなか対策を受けられない状態です。いっそのこと他のサービスにした方がと思っていますがどちらが最善なのかご意見を参考に検討してみます。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

解約は簡単ですが、別の光回線を入れるのは難しいですね。LANで入っているかVDSLかはわかりませんが・・・技術的には相乗りも可能なようですが、相乗りするとなると理事会(分譲の場合)か大家さん(完全賃貸の場合)がOKしないとダメだし、NTTやKDDIは一つのマンションで6回線とかまとまっていないと設置しないと思います。 あとは、お宅が4階以下で電柱(電線)が近くにあり直接電柱(電線)からエアコンダクトなどを通して光ファイバーを通せるような部屋なら、戸建てと同じ契約で良いなら出来る場合があります。 一応、NTTかKDDIに直接問い合わせてみると良いですよ。

tomjap
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。現在の回線を導入する際も確か署名運動等があったような気がします。