• ベストアンサー

新聞勧誘、納得いかないんですが…

9月はじめにY新聞の勧誘がありました。 それ以前に3ヶ月だけY新聞をとっていたことがあり(それも勧誘でした)、 それのお礼と、YFCサービスの紹介にとかいうので、 以前とは別の人が来られ、うっかりドアを開けてしまいました。 最初はひたすらサービスについて力説されましたが、 次第に言葉が濁し濁しで新聞の話に… もう新聞はいらないと思っていたので、新聞勧誘でしたら断ります! と何度も言っていたのですが、なんかハッキリしない態度で、 おとくなサービスが受けられるので、それを受けるためにはとりあえず契約という形を取るだけなので云々。 形は契約となりますが、購読開始予定の12月までに連絡をいただければ、取り消すこともできます。 とりあえず書くだけで結構ですので… 学生さんで金銭的に厳しかったり引越しがあったりで、直前に取り消す人も多いですので、本当に安心してください。 同じことを何度も言われました。 おとくなサービスにも興味がなかったし、でも何度言ってもダメで、とりあえず追い返したかったので、 とりあえず書いて、その人が言ったように11月末までに連絡を入れればOKと思っていました。 それで11月末に連絡をいれたのですが… "クーリングオフの期限がもう切れていますので取り消しは不可です" こっちはそんなこと一言も聞いてない! その時の事を訴えても、言った言わないになりますので…言われる始末。 でも小さな購読契約書をよく見てみれば、小さくクーリングオフは契約の8日日以内とありました。 私自身もそういう制度があったこともすっかり忘れていました。 凄く自己嫌悪なのと、誤魔化して嘘を言ったあの勧誘者にも腹が立ちます。 真相は分かりませんが、本社の人間だとか言ってました。 最低期間3ヶ月といえど、1万円の出費は凄く痛いです。 納得いかないんですが、やはり諦めるしかないのでしょうか?

• Lissmo
  • お礼率95% (134/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suraimu99
回答No.5

状況からすると非常に厳しいかも。 まず、8日間のあいだ、じっくり考えなさいという期間。 新聞の勧誘員がどんな事を言ってもあの人たちの狙いはまさにそこにあるのです。 新聞勧誘員をまともに相手しちゃだめです。 あの人たちは成績あげてナンボの世界。濁して濁して濁しまくるのが手です。 とにかく後で取り消す事を前提で契約させる。 僕もその一言で書かされて、さんざん文句を言って取り消させたけど、なかなか大変でした。 それも契約を書いた次の日に猛抗議しました。 これを教訓に「YES」「NO」をはっきり言って絶対その場で契約しないと肝に銘じましょう。 けどこのまま食い下がるのもしゃくなので、地元の生活消費センターなどに連絡してこの旨を相談した方がいいです。 洗剤や入場券をもらったところで所詮、2000円程度。 景品に目がくらんでは絶対にいけません。 僕もそれ以来新聞は取らず、PCのニュースサイトか報道ステーションで済ましています。

Lissmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき、生活消費者センターに連絡をしたんですが、 契約となってしまっているので厳しいということでした。 クーリングオフって口で言わなくても、 小さくても紙に書いてあればOKなんですね。 本当にまともに信じちゃいけませんね。 景品についても、最近は新聞購読の話に入る前に、 ゴリ押し的に、いきなり渡すケースがあるようです。しかも大量。 最初に渡しておいて、断りにくくする作戦でしょう。 本当に自分の落度もありますが、腹立たしいです。

その他の回答 (4)

• motsu2006
回答No.4

#3です。 http://info.yomiuri.co.jp/contact/ こちらのページの最下部に"新聞購読、販売に関するお問い合わせ"の電話番号が記載されています。 今回の件については事態は変わらなくても、今後のために・多くの被害者のためにご連絡されてはいかがでしょうか? かく言う私は、10年ほど前からY新聞は絶対に取りません。拡張員が来た段階で、絶対にドアを開けずインターホンで"ご苦労様です、さようなら"と伝えています。

Lissmo
質問者

お礼

再びありがとうございます。 私ももうY新聞だけは勘弁です! そうですね。苦情というか連絡してみてもいいかもしれませんね。 インターホンがあれば、すぐに追い返せるんですけどね… うちはないので、また来たら、 居留守かちょい開きで応対したいと思います。

• motsu2006
回答No.3

彼らは間違いなく本社の人間ではありません。 拡張員、新勧団と言われる人たちです。 特に、Y新聞の人間はしつこいしドアを開けさせるまでは嘘をつきます(身分を偽り、ドアを開けさせようとします)。 名刺も持っているかもしれませんが、どうせ電話しても電話を受けた人間も同じような輩なので何を言っても無駄です。 Y新聞本社の苦情受付窓口に苦情を申し立ててはいかがでしょうか? とはいっても、契約済みの3ヶ月分に関しては事態は変わらないと思います。 そうやって、むちゃくちゃで適当な発言をしつつも契約をさせる時は合法的な契約をさせる、そういういい加減な輩です。 クーリングオフについても、まず口頭で説明しません。 早朝から新聞配達をされている方には、「いつもご苦労様」と感じますが……。

Lissmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >特に、Y新聞の人間はしつこいしドアを開けさせるまでは嘘をつきます すごくわかります! うちはインターホンがないので困ります。 以前の契約では、資源回収にご協力を…と言ってやってきました。 さっき消費者センターに電話をしたんですが、 相手方には落ち度がないということになってしまうようです。 口では、12月までに取り消せばOK…といっても、 契約書の半券の裏にはクーリングオフについて書かれているわけなので、 クーリングオフについて口で言わなくても ちゃんと告知したということになってしまうようです。 納得いかないですが…悔しいです。

• kentkun
回答No.2

自分の経験を書きます。 同じくY新聞が勧誘に来て、自分は虎ファンなのでいらないと断ったのですが、ビール券を出し、すぐ断ってもいいからと強引にサインを迫ったので仕方なく契約しました。 もちろんビール券はちゃんと頂き、美味しくビールは飲みました。 しかし、新聞が入り始めて3日目ぐらいで、やはり読まないので、新聞販売店に「やっぱり必要ないからもう入れないで」と電話したら、その後は入らなくなり、集金にも全く来ません。 販売店は地域と密着しているので、強引に断っても、無理には入れないと思います。 一度試してみては?

Lissmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかし、新聞が入り始めて3日目ぐらいで それは、契約してすぐに新聞投函が始まった感じでしょうか? もしそれなら契約8日以内なので取り消しできたんだと思います。 さっき消費者センターに電話をしたんですが、 相手方には落ち度がないということになってしまうようです。 口では、12月までに取り消せばOK…といっても、 契約書の半券の裏にはクーリングオフについて書かれているわけなので、 クーリングオフについて口で言わなくても ちゃんと告知したということになってしまうようです。 納得いかないですが…悔しいです。

• gyamboi
回答No.1

勧誘に来るのは、本社の人間ではありません。 販売店の人か、拡張団に所属する拡張員という人たちです。 お話を聞く限り後者っぽいですね。 彼らは自分の名前で仕事をしない上、歩合制なので 無茶苦茶な営業をします。 事情を、本社営業所なり上の方に相談して見られてはどうでしょうか。

Lissmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか怖いですね。 さっき消費者センターに電話をしたんですが、 相手方には落ち度がないということになってしまうようです。 口では、12月までに取り消せばOK…といっても、 契約書の半券の裏にはクーリングオフについて書かれているわけなので、 クーリングオフについて口で言わなくても ちゃんと告知したということになってしまうようです。 納得いかないですが…悔しいです。