• ベストアンサー

新聞勧誘、納得いかないんですが…

9月はじめにY新聞の勧誘がありました。 それ以前に3ヶ月だけY新聞をとっていたことがあり(それも勧誘でした)、 それのお礼と、YFCサービスの紹介にとかいうので、 以前とは別の人が来られ、うっかりドアを開けてしまいました。 最初はひたすらサービスについて力説されましたが、 次第に言葉が濁し濁しで新聞の話に… もう新聞はいらないと思っていたので、新聞勧誘でしたら断ります! と何度も言っていたのですが、なんかハッキリしない態度で、 おとくなサービスが受けられるので、それを受けるためにはとりあえず契約という形を取るだけなので云々。 形は契約となりますが、購読開始予定の12月までに連絡をいただければ、取り消すこともできます。 とりあえず書くだけで結構ですので… 学生さんで金銭的に厳しかったり引越しがあったりで、直前に取り消す人も多いですので、本当に安心してください。 同じことを何度も言われました。 おとくなサービスにも興味がなかったし、でも何度言ってもダメで、とりあえず追い返したかったので、 とりあえず書いて、その人が言ったように11月末までに連絡を入れればOKと思っていました。 それで11月末に連絡をいれたのですが… "クーリングオフの期限がもう切れていますので取り消しは不可です" こっちはそんなこと一言も聞いてない! その時の事を訴えても、言った言わないになりますので…言われる始末。 でも小さな購読契約書をよく見てみれば、小さくクーリングオフは契約の8日日以内とありました。 私自身もそういう制度があったこともすっかり忘れていました。 凄く自己嫌悪なのと、誤魔化して嘘を言ったあの勧誘者にも腹が立ちます。 真相は分かりませんが、本社の人間だとか言ってました。 最低期間3ヶ月といえど、1万円の出費は凄く痛いです。 納得いかないんですが、やはり諦めるしかないのでしょうか?

  • Lissmo
  • お礼率95% (134/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suraimu99
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.5

状況からすると非常に厳しいかも。 まず、8日間のあいだ、じっくり考えなさいという期間。 新聞の勧誘員がどんな事を言ってもあの人たちの狙いはまさにそこにあるのです。 新聞勧誘員をまともに相手しちゃだめです。 あの人たちは成績あげてナンボの世界。濁して濁して濁しまくるのが手です。 とにかく後で取り消す事を前提で契約させる。 僕もその一言で書かされて、さんざん文句を言って取り消させたけど、なかなか大変でした。 それも契約を書いた次の日に猛抗議しました。 これを教訓に「YES」「NO」をはっきり言って絶対その場で契約しないと肝に銘じましょう。 けどこのまま食い下がるのもしゃくなので、地元の生活消費センターなどに連絡してこの旨を相談した方がいいです。 洗剤や入場券をもらったところで所詮、2000円程度。 景品に目がくらんでは絶対にいけません。 僕もそれ以来新聞は取らず、PCのニュースサイトか報道ステーションで済ましています。

Lissmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき、生活消費者センターに連絡をしたんですが、 契約となってしまっているので厳しいということでした。 クーリングオフって口で言わなくても、 小さくても紙に書いてあればOKなんですね。 本当にまともに信じちゃいけませんね。 景品についても、最近は新聞購読の話に入る前に、 ゴリ押し的に、いきなり渡すケースがあるようです。しかも大量。 最初に渡しておいて、断りにくくする作戦でしょう。 本当に自分の落度もありますが、腹立たしいです。

その他の回答 (4)

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.4

#3です。 http://info.yomiuri.co.jp/contact/ こちらのページの最下部に"新聞購読、販売に関するお問い合わせ"の電話番号が記載されています。 今回の件については事態は変わらなくても、今後のために・多くの被害者のためにご連絡されてはいかがでしょうか? かく言う私は、10年ほど前からY新聞は絶対に取りません。拡張員が来た段階で、絶対にドアを開けずインターホンで"ご苦労様です、さようなら"と伝えています。

Lissmo
質問者

お礼

再びありがとうございます。 私ももうY新聞だけは勘弁です! そうですね。苦情というか連絡してみてもいいかもしれませんね。 インターホンがあれば、すぐに追い返せるんですけどね… うちはないので、また来たら、 居留守かちょい開きで応対したいと思います。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.3

彼らは間違いなく本社の人間ではありません。 拡張員、新勧団と言われる人たちです。 特に、Y新聞の人間はしつこいしドアを開けさせるまでは嘘をつきます(身分を偽り、ドアを開けさせようとします)。 名刺も持っているかもしれませんが、どうせ電話しても電話を受けた人間も同じような輩なので何を言っても無駄です。 Y新聞本社の苦情受付窓口に苦情を申し立ててはいかがでしょうか? とはいっても、契約済みの3ヶ月分に関しては事態は変わらないと思います。 そうやって、むちゃくちゃで適当な発言をしつつも契約をさせる時は合法的な契約をさせる、そういういい加減な輩です。 クーリングオフについても、まず口頭で説明しません。 早朝から新聞配達をされている方には、「いつもご苦労様」と感じますが……。

Lissmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >特に、Y新聞の人間はしつこいしドアを開けさせるまでは嘘をつきます すごくわかります! うちはインターホンがないので困ります。 以前の契約では、資源回収にご協力を…と言ってやってきました。 さっき消費者センターに電話をしたんですが、 相手方には落ち度がないということになってしまうようです。 口では、12月までに取り消せばOK…といっても、 契約書の半券の裏にはクーリングオフについて書かれているわけなので、 クーリングオフについて口で言わなくても ちゃんと告知したということになってしまうようです。 納得いかないですが…悔しいです。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

自分の経験を書きます。 同じくY新聞が勧誘に来て、自分は虎ファンなのでいらないと断ったのですが、ビール券を出し、すぐ断ってもいいからと強引にサインを迫ったので仕方なく契約しました。 もちろんビール券はちゃんと頂き、美味しくビールは飲みました。 しかし、新聞が入り始めて3日目ぐらいで、やはり読まないので、新聞販売店に「やっぱり必要ないからもう入れないで」と電話したら、その後は入らなくなり、集金にも全く来ません。 販売店は地域と密着しているので、強引に断っても、無理には入れないと思います。 一度試してみては?

Lissmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかし、新聞が入り始めて3日目ぐらいで それは、契約してすぐに新聞投函が始まった感じでしょうか? もしそれなら契約8日以内なので取り消しできたんだと思います。 さっき消費者センターに電話をしたんですが、 相手方には落ち度がないということになってしまうようです。 口では、12月までに取り消せばOK…といっても、 契約書の半券の裏にはクーリングオフについて書かれているわけなので、 クーリングオフについて口で言わなくても ちゃんと告知したということになってしまうようです。 納得いかないですが…悔しいです。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

勧誘に来るのは、本社の人間ではありません。 販売店の人か、拡張団に所属する拡張員という人たちです。 お話を聞く限り後者っぽいですね。 彼らは自分の名前で仕事をしない上、歩合制なので 無茶苦茶な営業をします。 事情を、本社営業所なり上の方に相談して見られてはどうでしょうか。

Lissmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか怖いですね。 さっき消費者センターに電話をしたんですが、 相手方には落ち度がないということになってしまうようです。 口では、12月までに取り消せばOK…といっても、 契約書の半券の裏にはクーリングオフについて書かれているわけなので、 クーリングオフについて口で言わなくても ちゃんと告知したということになってしまうようです。 納得いかないですが…悔しいです。

関連するQ&A

  • 新聞の勧誘とクーリングオフ

    さる新聞社から、購読の勧誘をされて必要ないと思ったのですが、断りきれず3ヶ月間の契約の申し込みという形でしてしまいました。しかし、やはりクーリングオフしようと思い、申し込みの次の日にクーリングオフをしたのですが、「ご契約の案内」というはがきが送られてきました(内容はクーリングオフの期間も終了し、表記の契約は有効となった…と書かれています)。ご丁寧に「クーリングオフ期間経過のお知らせ」とも記載されています。この場合、私は契約しなくてはならないのでしょうか。 また、ちょっと気になるのですが、私が記入した購読料が送付されてきたはがきと異なっているのですが、この場合私の送付した通知書は無効になるのでしょうか。 長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 新聞販売勧誘員に困っています。

    離れて暮らす祖母の家での事です。 新聞販売勧誘員に困っております。 去年の12月に”祖父”が新聞契約のサインを書面にしビールをもらったそうです。 しかし、その日のうちに”祖母”が クーリングオフを申し込んで契約破棄しビールは返したそうなのですが・・・ 問題としては、  1.サインした書面を返してもらっていない事  2.クーリングオフを書面でせずに口頭のみで行った事  3.契約破棄を祖父ではなく祖母が行った事 今月の10月になってから、新聞が無断で玄関口に置かれるようになったそうです。 (祖母の家は、田舎の家によくある事ですが一日中鍵をかけていません) 祖父、祖母では対応できず、代わりに自分が対応しているのですが 電話で購読をしない事をかなり強く伝えたのですが、引き下がりません。 販売勧誘員が言うには、    クーリングオフは祖母からは聞いたが、サインをした祖父からではなかった事 さらに今では、購読のサインをした書面をコピーして新聞に折り込んでくるそうです。 何か、有効な手段はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新聞勧誘のクーリングオフについて

    はじめまして。クーリングオフについて質問させていただきます。 11月5日にY売新聞の販売店の人が家に来て、断り切れずに契約してしまいました。 その夜、新聞の訪問勧誘に関してもクーリングオフが適用出来ることがわかり、内容証明を送れる郵便局が集配局に限られるため(学校から遠い)平日の昼休み等には郵便局に行けないので、日曜日のうちに出そうといろんなページを見てクーリングオフのための準備をしました。 そして6日に内容証明+配達証明で契約解除通知書を、ゆうパックでもらった景品を返却しました。 しかし、今になって気になったのですが、既に配送された新聞は返却する必要ありませんよね?(6日の朝刊など) OKWaveやGoogle検索で調べたのですが、事例が出てこなかったので…。 新聞の勧誘のクーリングオフ経験者の方など、ご存じの方いましたら教えて下さい。 長文失礼しました。

  • この新聞契約、どう対応するのがベターでしょうか?

    先ほど、「名前だけでいいから」ということで、Y売新聞の契約を してしまいました。 代金は勧誘員の人が払うということで、契約書の控えには、 「代金支払い済」と書いてもらいましたが、控えにだけペンで 書いた形なので、勧誘員が持って帰った契約書は、支払い済に なっていないものと思われます。 新聞は11月1日から届くようです。 兎に角お金は払いたくないのですが、この後の対応としては、 集金人が来たら契約書を見せて、支払い済だとつっぱねるか、 販売店に電話連絡して取り消してもらうかしか思い浮かばない のですが、どうするのがベターでしょうか? 販売店に連絡すると、また同じ勧誘員が来ないか心配です。 書面でクーリングオフするという方法もありでしょうか? 良い方法を教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 新聞の勧誘と契約についてなのですが

    現在はA新聞を年間契約で購読しています。特に何処の新聞でもこだわりはない為もう何年も1年契約で継続しています。何度か他の新聞の勧誘もありましたがA新聞と契約している期間だったりして断ってきました。 ですが数ヶ月前にB新聞が断っても何度も勧誘に来て「A新聞との契約が切れたら次はB新聞を2年だけ取ってくれ」と言いました。 「A新聞との契約が何月までかもすぐには分からないので何とも言えない」とまた断ったのですが「また連絡するのでそれまでに何月までの契約か調べておいてくれたら良い」と言われ特にこだわりもないしA新聞の契約が切れて次の月からB新聞になるのであれば何の問題もある訳ではないし強いて言えばA新聞との契約期間を調べることが面倒なくらいだけでしたのでB新聞と2年の購読の契約をしました。その時デパートの商品券を確か8000円だったか9000円分だったか位をもらいました。 それからA新聞の契約が切れる月を調べておきましたが契約した次の週くらいにポストにB新聞の名刺が入っており尋ねて来たのだと思いますが平日の日中は仕事で留守のため以来B新聞の方とは会っていません。電話もありません。ちなみに勧誘に来たのは土曜か日曜でした。 そして今月でA新聞との契約が切れます。A新聞からは契約が切れるのでということで何度も連絡があります。B新聞からの連絡はありません。 いくらこだわりがないとは言え何の面倒なことも問題もないと思ったからB新聞と契約しました。面倒なのであればA新聞を同じように継続した方が楽でした。連絡すると言って留守の時に一度尋ねて来ただけで何も言ってこないなんて契約を取消したいです。 しかし契約書にサインはしました。記憶では夏より前だったように思いますので契約から日数はかなり経過しています。もうもらった商品券も使いました。 もちろんA新聞との契約が切れるあと数日中に連絡があれば何の問題はありませんがここまで連絡がなくあと数日の間にタイミング良く連絡があるとは思えませんし・・・ 契約を取消すことは出来ないのでしょうか・・・ このままA新聞との契約を更新してはいけないのでしょうか・・・ それともこちらからB新聞に11月からと連絡しなくてはいけないのでしょうか・・・ 正直「勧誘にはあんなに来ておいて」と思っています。出来ればもうB新聞は購読したくありません・・・。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい・・・。

  • 新聞の勧誘(長文です)

    今年5月に朝日新聞と契約をしました。 契約期間は11月から3ヶ月です。 「今年中に引っ越すかもしれない」といったところ、 勧誘に来た人に 「引っ越すときは電話で断ってくれてかまわない」 といわれました。 10月いっぱいで引っ越すことになったので、電話したところ、 「クーリングオフが切れたので解約はできない」と言われました。 確かに契約書には書いてないですけど、勧誘の人に 引っ越すかもしれないことをちゃんと告げて、 引っ越す時は断っていいと言う条件で契約しました。 なのに、実際に断ろうとしたら、解約できないとのこと。 契約を取って自分の給料を上げるために、うそをついて 人に契約させると言うのは、詐欺なんじゃないんでしょうか? また、インターホンで「お届けものです」とか、 「近所に引っ越してきたので挨拶に来ました」などの嘘をついて 玄関を開けさせる行為も違法だったと思います。 ほかの新聞社はそういうことはないのですが、 朝日新聞だけ、やり方がかなり卑怯で頭にきています。 こういうのってどこに訴えたらいいんでしょうか? CMとかならジャロでしょうけど、 明らかに違法で悪質な新聞の勧誘の場合、 どこに訴えたら取締りとかしてくれるんでしょうか?

  • 新聞勧誘は、なぜ強引なのですか?

    昨日、読○新聞の購読勧誘の男(推定60歳)が来まして、 すでに他の新聞社からは購読しているのを伝えたにも 関わらず、いつの間にか「来年からでもいいので、購読 するというのでいいですか?」的な、仮契約を結んだかの ような話をしてきます。話しかたが実に巧妙なんですが、 「いやいや、取る気は無いので…」といって断わったら、 そのまま帰っていったんですが、なぜ勧誘って強引なん ですか?以前は、朝○の勧誘されたときは、もっと酷く ブチギレそうになりました。あんな強引が勧誘で契約し てくれるとでも思っているのでしょうか?

  • 新聞の勧誘について。

    こんにちは。 このまえ、ある有名な新聞の勧誘がきました。 私の家はある地方紙を購読しているので いつも断っておりました。 新聞の勧誘はいつもだったら何度か断れば 帰ってくれていましたが、 今日は全く帰ってくれず、15分くらい続いたあとやっと 帰りました。 しかも、今日きた人は私の話を全然聞かないで、 何度も断っているのに自分の話を何度も繰り返すばかりでした。 私も頭にきたので少し声の調子を上げて、 断ろうとしたら、脅しのような事を言って、 最後には購読しないなら、自分のような勧誘員が 何度も来ると言ってやっと帰りました。 すごく怖かったです。 もううちには新聞の勧誘なんか来てほしくないんです。 何か来なくなる方法ありませんか? また、新聞の勧誘はなぜこんななんですか? 暴力団関係の人も使っているのでしょうか? 教えてください。

  • 新聞の勧誘を契約してしまったのでしょうか。

    今日の夕方、Y新聞の勧誘の人がきました。「引越してきたものですけど」というのでドアをあけたら中年のおじさんが「いつから住んでるの~」などと世間話をはじめ、「今何新聞?」「あそこ対応悪いんだよね~うちは違うよ」などと言い出し、景品を玄関に積み上げて話をしているうちいつのまにか黄色い小さな伝票みたいな用紙にサインをしてしまいました。 その人がいなくなった直後に帰宅した主人は驚き、またその直後にきた「読売新聞」を名乗る人(勧誘の人とは別で学生っぽい若い人でした)に景品をつき返し、「無理やり契約させるな!」と怒鳴り、「契約は取り消し」と言って追い返したのですが(若い人はすみません、と謝っていました)黄色い伝票のようなものにサインをしてしまった以上、契約は有効なのでしょうか?解約するには、いわゆるクーリング・オフが必要なのでしょうか。必要な場合は、どのようにすればいいのでしょうか。へらへらと怪しい親父に対応し、安易に名前を書いた私がまったく悪いのですが、教えてください。 ちなみに、契約書の写しとかはもらっていません。なので、販売店の正式な連絡先もわかりません。私も相当いい加減ですね。。。 これによって嫌がらせを受けないか、心配です。よろしくお願いします。

  • 新聞のクーリングオフ

    当方20歳、大学3回生です。 大学の寮に住んでいます。 勧誘に乗って、新聞の購読契約をしてしまいました。 読売新聞を今年の10月~来年の9月までの契約です。 契約時に洗剤を貰いました。 この場合クーリングオフするにはどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう