• 締切済み

ws2003日時再起動方法

WindowsServer2003のサーバーを、毎日一定の時間に再起動させる方法を検討してます。 確実に安定的に、再起動させるには、どのようにすればよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• nono_taro
回答No.1

手作りするならスクリプトを組んで タスクで実行するのがよいと思います。 手動で再起動させる時と注意点は同じで ・再起動してもいい常態か?  →アプリやミドルウェアを正常終了できる状態にする。 ・シャットダウン後、再起動してきたか?  →外部からPING応答などで確認する。 ・再起動後のサービスは正常稼動しているか?  →イベントログや、サービスの状態確認を行う。 ・異常が起きた時それを知らせる仕組みか、処理を組み込む  →メール送信やエラーハンドリング などそれぞれスクリプト内部で チェックすればよいと思います。

groovyreality
質問者

補足

稼働しているシステムなので、 手作りする予定は無いのですが、 手作りするしかないのでしょうか? リスクの低い仕組みで、早急に対応したいのですが。