• ベストアンサー

タスクスケジューラで自動再起動

24時間起動しているPCをタスクスケジューラで自動的に再起動したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。 OS:Windows 7 Pro 64bit メディアサーバ、録画サーバを構築しているのですが、どうもWindows XPの頃よりも安定しませんで、ふと気付くとフリーズしていたなんて事が多々あります。 安定性を維持する為に「毎日○時に再起動」と言う事を行いたいのですが、何か良い方法をご教示頂け無いでしょうか。 ※代替案であれば必ずしもタスクスケジューラで無くても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.4

案1: 下記バッチファイルを実行する。60秒×60分×10=36000 ← 10時間後にリブートする。 shutdown /r /f /t 36000 案2: 上記のようなバッチファイルをタスクスケジューラに登録できるならば、指定した時間に下記バッチファイルを実行する。 shutdown /r /f /t 0 では

1000km
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とってもシンプルな方法をご教示頂きありがとうございました。 やはりバッチファイルを作るのが手っ取り早いんですかね。タスクスケジューラのみで賄えないかなとも思っていたんですが、はやり何某かを叩かなければならないと言うのは他の方の回答を見てもよく解りました。 この方法であればWindows標準のDLLを使えますし、何よりメンテナンスも楽そうです。今回はこの方法で試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.3

> 毎日○時に再起動 タスクスケジューラー用の方が便利ですね。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se287987.html

1000km
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前項の方と重複するお礼となってしまいますが、こう言ったアプリケーションの存在を知りませんでした。 アプリケーション自体もシンプルかつ軽い物ですので、手軽に済ませるには非常に使い勝手の良い物だと思いました。 今回に関しては動作不安定と言う前提がある事から、x64環境での動作保障を行っていない物についてはなるべく避けたい、出来ればWindows標準機能で賄いたいと思っております。 今後の参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.2

以下をWindows 7 32bitで使用しておりますが、64bitでの動作は不明です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se246168.html

1000km
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こう言ったツールもあるんですね。手軽に行うには良い方法だと思います。 今回に関しては動作不安定と言う前提がありますので、Windowsの標準機能で試して見たいと思います。 今後の参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

noname#106000
noname#106000
回答No.1
1000km
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、atコマンドを使う方法ですか。再起動に関してはshutdown.exeを使う様なので、タスクスケジューラのCUI版と言った所でしょうか。 DOSもLinuxのcron程度の融通が効くと嬉しいですよね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクスケジューラで

    タスクスケジューラの「条件」タブで「タスクを実行するためにスリーブを解除する」 にチェックを入れても設定した時間に実行されません。 PCが起動してる場合はタスクスケジューラは普通に実行できます。 他に、スリーブ解除の設定方法ありますか。 ご教示ください。 win10.64bit.pro

  • タスクスケジューラからのバッチ起動

    タスクスケジューラからのバッチ起動で動作せず困っております [環境] ・windows server 2008 システムディスク:C ・共有ディスクをLANにて接続 ネットワークドライブとしてD:に設定 [動作概要] ・バッチ(*.vbs,*.bat)、データ、ログをD:に配置 ・タスクスケジューラに*.vbsを登録 ・*.vbsからD:にある*.batを起動(WScript.Run) [事象] ・*.vbsをGUIよりダブルクリック/エンターキーでは問題なく起動 ・*.vbsをタスクスケジューラから起動するととまってしまう ・*.vbs内の*.batコール箇所をコメントして実行で動作は最後まで終了 ・*.bat単体で動作させても問題なく終了 ・*.batをタスクスケジューラで起動するととまってしまう *.bat内で(>D:)などのディレクトリ移動コマンドを入れてもとまってしまう [原因推測] ・タスクスケジューラからネットワークドライブが認識できない? ・*.vbsで実施するWScript.Runの実行者がsystemで、 ネットワークドライブの認識用の環境情報(unixでいうcshrcみたいなもの)を 読み込まないで動作する? [問] ・上記構成では動作ができないのでしょうか? ・実現可能な方法があればヒントでもほしい 大変複雑な内容になって申し訳ありませんが 何か察することがあればコメントください

  • タスクスケジューラでソフトウェアを自動起動できない

    タイトルのとおりなのですが、毎日決まった時間だけ起動させておきたいソフトウェアがあり、タスクスケジューラーを利用しています。決まった時間に自動的に終了させるのはパッチファイルを使ってうまく行ったのですが、自動的に起動させるほうがうまくいきません。タスクスケジューラーで起動させたいEXEファイルを指定して実行すると、『プログラムで例外が発生しました』というエラーが出ます。具体的には タイプ(T) ExerbRuntime::Error メッセージ(M) Win32API Error #126 --- 指定されたモジュールが見つかりません。 バックトレース(B) openssl.rb:17:in `require' openssl.rb:17 というのが出ます。 起動しているのはNairServerというソフトで、iPhoneからニコニコ動画を見るためのサーバーソフトです。 なにかよい解決方法があれば教えてください。また、タスクスケジューラの使用にこだわりがあるわけではないので、他に決まった時間にアプリケーションを自動起動が出来るソフトがあれば教えてください。

  • タスクスケジューラでコマンドを実行するには

    WinXPでタスクスケジューラを使い、ローカルでスクリプトを定期的に実行させたいと考えています。 RUBYでスクリプトを走らせたいのですが、タスクスケジューラでコマンドプロンプトにコマンドを自動入力・実行させることは可能でしょうか。 RUBYの起動は C:\WINDOWS\system32\cmd.exe /E:ON /K C:\Ruby193\bin\setrbvars.bat でスケジュールできたのですが、その後 cd c:\a ruby hoge.rb の2つを自動で実行できるようにしたいです。 可能であればどのようにすればよいか、不可能でしたら代替案があれば是非ご教示下さい。

  • タスクスケジューラで起動、タスクトレイにアイコン

    Windows Server 2008 R2を利用しています。 普通にダブルクリックで起動すると、タスクトレイ(タスクバー右端)にアイコンが常駐するアプリがあります。 これを、サーバ起動時に実行したいため、タスクスケジューラでシステム起動時に実行するよう設定しました。 しかし、再起動しログオンしてみると、プロセスは起動しているのですが、アイコンがタスクトレイに表示されません。 スタートアップフォルダにショートカットを入れるのは試してみたのですが、それだとログオン時に実行なので、ちょっと求めているものとは違いました。 再起動時に自動実行し、かつタスクトレイにアイコンが常駐するような設定方法はございますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タスクスケジューラの設定について

    OS:WinXP Pro SP1 を使用しております。 タスクスケジューラの設定について質問です。 タスクスケジューラにて午前3時にDSHUT(パソコンを終了してくれるソフト)を実行するように設定しました。この時点では毎日正常に実行されているのを確認しました。しかし、コンピュータ名を変更後、動作しなくなってしまいました。作業内容は以下です。 1.コンピュータ名変更。 2.DSHUTのアカウント変更 3.再起動 タスクスケジューラを見ると、「開始できませんでした」となっていました。そこで、 1.DSHUTの設定を一度削除。 2.もう一度設定しなおす。 としたところ、正常に実行できたのですが、なぜコンピュータ名を変更した後、アカウントを設定しなおすだけではダメなのでしょう? わざわざ再設定しなくてもよい方法があるのならご教授願います。

  • IMEツールバーが出なくなりタスクスケジューラから出すようになり

    IMEツールバーが出なくなりタスクスケジューラから出すようになり (マイクロソフトや富士通の聞く場所で回答された方法) その次に、しばらくしてから”タスクイメージは破損してるかまたは変更されてます” (HRESULTから例外:0x80041321)の表示タスクスケジューラの起動時にに出て くるようになったのでどうやってなおすればいいのかお聞きしたく質問しました なんとか直す事が出来ないかと

  • WinSCPがタスクスケジューラで起動しません

    WinSCPを使って、レンタルサーバー内のファイルのローカルへの自動バックアップを試みています。 バッチを作成し、ダブルクリックで起動させるとうまくいくのですが、自動化のためにタスクスケジューラに登録するとうまく動作しません。 まず、 『backup.bat』というバッチを作成しました 中身は、 "C:\Program Files (x86)\WinSCP\WinSCP.exe" test@sample.jp /console /script=.\backup.script です。 『backup.script』の中身は open test:password@sample.jp cd /var/www/html/bactest lcd "C:\Users\○○○○\Documents\backupテスト\backup" synchronize local -delete close exit です。 backup.batをタスクスケジューラに登録し実行時間になると、backup.batの中身が一瞬表示された後消えてしまいます。 履歴にはbackup.batを開始した後、cmd.exeを起動し、操作を完了しました、となっています。が、実際はローカルのファイルは同期されていません。 あまり詳しくないため問題点が分かりません。 ローカル環境はWindows7です。 上記の記述に誤りがあるのでしょうか? 使用方法が根本的に間違っているのでしょうか??

  • fastcopyとタスクスケジューラ使用時の動き

    よろしくお願いします。 環境:windows storage server 2012 2台 Aサーバ と Bサーバ fastcopy2.11 64bit Aサーバで、 net use \\Bサーバ\共有名 /user:Bサーバ\ユーザー名 パスワード C:\Program Files\FastCopy\FastCopy.exe" /cmd=sync /force_close /logfile="C:\Program Files\FastCopy\bk.log" "D:\aaa" "/to=\\Bサーバ\共有名" をbatファイルにして、単独では正常に起動します。タスクスケジューラから手動で”実行する”でも問題無く起動することが確認できました。 しかし、Windowsログオフしてタスクスケジューラの設定時間での挙動で、 FastCopyは起動している様に見えますが(タスクマネジャーで残っています)、コピー動作がされずに終了しません、どんどんタスクがたまっていく状態でコピースタートされません。 ご助言を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PC本体の自動起動

    初めて質問させていただきます。 PCにてTV放送を定期的に録画しているのですが、PC自体を常に起動させておくことが難しく自動的に起動できないものかと考えています。 (補足)レコーダー(?というのかよく分かりませんが)は「winDVR3」を使用しています。PCが起動していればレコーダーは自動起動・終了します。 周りにもそれほど詳しい人がいなく、自分で調べようとしたんですが上手く見つからず・・・ どなたかご存じの方、もしくは代替案をお持ちの方はアドバイスお願いいたします。