• ベストアンサー

タスクスケジューラで自動再起動

24時間起動しているPCをタスクスケジューラで自動的に再起動したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。 OS:Windows 7 Pro 64bit メディアサーバ、録画サーバを構築しているのですが、どうもWindows XPの頃よりも安定しませんで、ふと気付くとフリーズしていたなんて事が多々あります。 安定性を維持する為に「毎日○時に再起動」と言う事を行いたいのですが、何か良い方法をご教示頂け無いでしょうか。 ※代替案であれば必ずしもタスクスケジューラで無くても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.4

案1: 下記バッチファイルを実行する。60秒×60分×10=36000 ← 10時間後にリブートする。 shutdown /r /f /t 36000 案2: 上記のようなバッチファイルをタスクスケジューラに登録できるならば、指定した時間に下記バッチファイルを実行する。 shutdown /r /f /t 0 では

1000km
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とってもシンプルな方法をご教示頂きありがとうございました。 やはりバッチファイルを作るのが手っ取り早いんですかね。タスクスケジューラのみで賄えないかなとも思っていたんですが、はやり何某かを叩かなければならないと言うのは他の方の回答を見てもよく解りました。 この方法であればWindows標準のDLLを使えますし、何よりメンテナンスも楽そうです。今回はこの方法で試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• JOLOGS
回答No.3

> 毎日○時に再起動 タスクスケジューラー用の方が便利ですね。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se287987.html

1000km
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前項の方と重複するお礼となってしまいますが、こう言ったアプリケーションの存在を知りませんでした。 アプリケーション自体もシンプルかつ軽い物ですので、手軽に済ませるには非常に使い勝手の良い物だと思いました。 今回に関しては動作不安定と言う前提がある事から、x64環境での動作保障を行っていない物についてはなるべく避けたい、出来ればWindows標準機能で賄いたいと思っております。 今後の参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

• JOLOGS
回答No.2

以下をWindows 7 32bitで使用しておりますが、64bitでの動作は不明です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se246168.html

1000km
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こう言ったツールもあるんですね。手軽に行うには良い方法だと思います。 今回に関しては動作不安定と言う前提がありますので、Windowsの標準機能で試して見たいと思います。 今後の参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

noname#106000
noname#106000
回答No.1
1000km
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、atコマンドを使う方法ですか。再起動に関してはshutdown.exeを使う様なので、タスクスケジューラのCUI版と言った所でしょうか。 DOSもLinuxのcron程度の融通が効くと嬉しいですよね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。