• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPパソコンで再起動時に時計を合わせる方法

XPパソコンで再起動時にだけ時計を合わせる方法 を探しているのですがうまくいきません w32time /resync /nowait をタスクスケジューラに入れて再起動時に実行するようにしたのですが うまくいきませんでした。 NTPサーバーは同じローカルネットワーク上の windowsserverでntpが動いているものになります。 参照先の設定なのかと思い w32tm /config /manualpeerlist:サーバー名 のあとに w32tm /resync /nowait としてもうまくいきませんでした。 時刻合わせソフトの追加などはできないPCなのですが、 Windows標準の機能だけでうまく設定可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koi1234

ちょっと興味があったので自分の環境でやってみました まずタスクバーの時刻をマウス右クリックで  日付と時刻の調整  画面に入ってください インターネット時刻のタブを開いて 自動的に~~~~同期する   にチェック サーバ名をきちんとセットして 今すぐ同期 を行ってください まずこれが動かないと w32tm が動きません 正常に同期できていることを確認できたらOKで設定を閉じてください ここでコマンドラインにて w32tm /resync の入力で動くか確認してください それで動けばタスクスケジューラでも動くはずです 動かないのであれば  動かななかった だめだったではなく どこまで確認できているのか  エラーメッセージを開示する  等 他人が判断できるデータを開示してください

質問者からのお礼

試してまでいただいて本当にありがとうございます。 お聞きしたことを参考に調べたところ、GUIのほうでは自動で更新されないように、チェックを外していたために、w32tmが動いてなかったのが原因だったようです。どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kteds

質問文の主旨は【 「コマンド入力やバッチ処理では問題なく時刻合わせできる」が、 「PC再起動時」に限ってw32tmを動作させたい】 ということですよね。 タスクスケジューラのプログラムscriptの指定で shutdown /r を記述しておけばいいです。 試してみてください。

質問者からのお礼

回答いただきましてどうもありがとうございます。 shutdown /r で再起動がかけられました。大変参考になりました。