• 締切済み

メールorTEL

tattoogkの回答

• tattoogk
回答No.11

30代後半の男性です。 携帯電話はレンタルの時代から、メールも同時期から使い続けています。 電話は『同期』(同じ時に、同じ情報を共有できる)、メールは『非同期』 (受け手が好きな時に、情報を入手できる)という特性を持っていると 認識しています。 ですから、「その時」に伝えなければならない情報、つまりは『即時性』が 必要な場合は電話で連絡をして、それ以外はメールにするようにしています。 ようは、その『瞬間』に必ず伝えなければならない情報は、相手がどんな 状況であろうとも(深夜であっても)、電話で伝えるということです。 現在、海外に住んでいるため(時差もありますから・・・)、特にそういう 傾向が強くなっていると思います。 質問者様の「朝練」についての連絡に関しては、ある種『即時性』が 必要ですので(体育会系出身なので、練習に関してはそう思います)、 電話のほうが良いのではないか、少なくとも、僕は電話で連絡すると思います。