• ベストアンサー

高速の料金所で誤った場合

高速でいつも思うのですが、料金所でETCを使用していない車がうっかり間違ってETCの所に入ってしまうという事は起きてしまう可能性があると思うのですが、そうなった場合どうすれば良いのでしょうか。 又その逆にETC付きの車が現金を支払う所に入ってしまった場合はどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.2

とりあえずは、指示を待ちましょう。 1.間違ってETCレーンに入った。   当然、バーの手前で止まっているはずですから、ハザードなどを点灯さて後続車に注意を促します。   そのうち、職員のほうからスピーカーを通して話しかけてくれますので、その指示を待ちます。   勝手に車外に出ると非常に危険ですし、ETC使用でもバーが開かなかった場合は同じです。 2.現金の方に入ったら。   事情を話した後、ETCカードを取り出して、職員の方に渡せばそれで支払いが出来ます。 肝心なのは、「待っている」「指示を待つ」「勝手な行動を取らない」ことが重要です。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど非常に参考になりました。 肝に命じます。

その他の回答 (3)

回答No.4

経験者です・・・ 以前にやってしまったことがありました。いつも通るレーンで、その日からETC専用に変わってしまったのです。急なカーブを曲がってすぐの首都高のインターでした。 入っても当然バーは開きませんから、そこで待っていると係の方の声がスピーカーで聞こえてきました「バックしないでそのまま待ってて!!!!」待っていると隣の有人のレーンの係の方が来てくれて、ハイウェイカード(当時はまだ使えていました)を渡して、一度ブースの方に戻って精算の手続きをしてもらえました。 その間ずっと待っていて、その方が戻ってきたら機械操作をしてバーを上げて通過できました。まだ今みたいにメジャーになっていない頃のETCレーンでのトラブルでした。とっても恥ずかしい思いをしましたが、当時はまだ利用する車も少なく、後ろから来た車もいなかったので大きな事故などにつながらなくて済みました。現在は利用する車も多く、またスピードを出したまま通過する方も多いです。事故にならないためには、絶対にETCレーンに迷い込まないこと。万が一迷い込んでも絶対にバックしないこと!(これが最悪の選択らしいです)このことを常に考えながら、十分注意を払って通行しましょう。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーブを過ぎたとたん料金所・・首都高ですと結構多いですよね。 ドキッとしてとっても緊張しますが、近年ETCと一般にわかれているものだから更に焦っちゃいますよね。短い距離で急な選択と車線の変更をせまれらる事になっていつも手に汗握ります(笑) とにかく高速は神経を研ぎ澄ませて、万が一迷い込んだらバックする事だけはダメと肝に命じます。

HPLC
質問者

補足

回答してくださった皆さんありがとうございました。 皆とても参考になりました。

回答No.3

経験者です。 うっかりETCカードをきっちり差し込まなかった、進入したICではゲートは開きました。 しかし出口で係りを呼んでくださいと標示が出てゲートは開きませんでした。 ゲート内は車等は通り抜け不可能ですから備え付けのインターホンで直ちに係りを呼びました。係りの人も常に監視しているわけではないのですぐ呼んだほうがいいですよ! 手動でゲートを開け隅に車を移動させ清算しました。 その間ETCでない車が数台開きぱなしのゲートをすかさず突破しました。お見事でも違法行為ですね。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表示とインターホンがあるのですね。 よくわかりました。 しかし、突破する車がいるとは・・後でわかっちゃいますよね。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

ETC対応者が現金のレーンに入った場合は、ETCカードを提示すればそれで精算してくれるはずです。 逆の場合、実際前方の車がそれをやらかしたことが過去にありましたが、大行列になります(苦笑)。で、しばらくすると解消したので、おそらく係の方が何とかしてくれたのではないかと(車がバックして移動した、といったことは無かったような)。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか大行列に・・迷惑かけちゃいますね。 では間違ってETCのレーンに入ってしまったら直ちに車を降りて係りの人を呼んだほうが良いですね。なんかボタンとかあるのかな。 係りの人が来るまで待つのも後ろの車に迷惑ですよね。