• ベストアンサー

椅子と体重

こんにちわ  いわゆる普通の椅子、オフィスチェアなどで、体重が120kg以上あっても壊れない椅子というのはありますか? またはどこかで売っていますか?   私の家族の体重がちょうどそれぐらいで普通の椅子に座るとある程度は持ちますが、壊れてしまいます。  よろしければご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hippopo
回答No.1

うろ覚えで恐縮ですがJIS規格は65kg前後の耐久試験でOKだったはずです。実際現状にはそぐわないので各社さんで自主目標値を設定されているようですがそれでも80から100kg耐荷重までのようです。 国内製ではこういう状況ですので、海外製(スチールケースやハーマンミラーなど)はいかがでしょう?多少値が張りますが大柄の方でも長く使えます。 あとポイントとしては国内外に関わらずキャスターベース(5~6方向に放射状に広がってる脚部のこと)が金属製であるもの(スチールでもアルミでも可)をお勧めします。このパーツが金属の椅子は総じて全体が頑丈に作ってるようです。このパーツが樹脂(黒いプラスチックが多いですね)製のものは荷重性能より重量・コストの方に主眼が置かれている椅子が多いように感じられます。

I_for_U
質問者

お礼

>キャスターベースが金属製であるもの  なるほど、やはり頑丈な物はそういった部分にもお金をかけているようですね。  ありがとうございました