VBSでDNSサフィックスの変更をする方法

このQ&Aのポイント
  • WMIのメソッドを使用してDNSサフィックスを変更するVBSを作成していますが、エラーが発生しています。
  • VBSは運用環境で使用できるため、IP変更やコンピュータ名変更はできましたが、DNSサフィックスの変更がうまくいきません。
  • wbemtest.exeでメソッドを調べた結果、必要なメソッドは存在すると思いますが、エラーが解消されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

vbsでDNSサフィックスの変更をするには

今、WMIのメソッドを使用して DNSサフィックスを変更するVBSを作成しているのですが なぜか「行10、文字3が無効なメソッドです」って エラーになってしまいます。 運用の環境なので変にランタイムなども入れられないため VBSを選択し、IP変更やコンピュータ名変更なんかは できたのですが、DNSサフィックスがどうしてもうまくいきません。 メソッドもwbemtest.exeにて調べたので無いことも無いと 思うのですが。。。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。お願いします。 **ここからがソースです**** strComputer = "." Set objWMIService = GetObject("winmgmts:\\" & strComputer & "\root\cimv2") Set colNIC = objWMIService.ExecQuery _ ("Select * From Win32_NetworkAdapterConfiguration Where IPEnabled=true") arrDNSSuffixes = Array("domain1.local", "domain2.local") For each objNIC in colNIC objNIC.SetDNSSuffixSearchOrder(arrDNSSuffixes) NEXT **ここまでがソースです****

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくわからんけど、for each しないでコレクションにドンてサンプルもありますね。 それでもダメでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/scripts/network/client/modify/nwmovb21.mspx http://www.activexperts.com/activmonitor/windowsmanagement/adminscripts/networking/client/

sera-37564
質問者

お礼

補足にNICを指定してって書いてしまいましたけど よくよく調べてみるとDNSSuffixってのは NICごとの設定では無くて端末1台ごとにできる 設定だったようです。(お恥ずかしい限りです><) temtecomai2さん、あらためてご回答ありがとうございました。

sera-37564
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 microsoftの方のソースを使うと設定はできました。 ただ、今回作っているVBSは最終的に 複数枚のNICが存在する端末に対して 必要なNICを判別して設定できるようにする というのが目的なので、select*fromとかfor eachをいれてあります。 for eachにこだわりは無く、条件判断をして 目的の物に設定ができるようになればいいと思っています。 引き続き、条件判断も含み正常に動作できるように するにはどうすれば良いかを募集いたします。 (ちなみに、  Microsoftサイトの方法だとsuffixが追加できるNICの中で  1番はじめに見つかった物だけに設定する。  もう一つのURLの方法だと見つかったNIC全てに  設定してしまう。ですかね?)