• 締切済み

DNSサフィックスが有効になっていない?

ActiveDirectory環境のdomain Aというドメインの中にDCが1台、クライアントが4台あります。 DCは2003SP2でクライアントはXPです。クライアントは全台ドメイン参加しており、ドメイン上にあるファイルサーバ等にアクセスしています。 4台とも問題なかったのですが、うち、1台だけ何かの設定がおかしくなり、共有リソースにアクセスする際に、\\servername.A.local\xxx\yyy\....という感じで、DNSサフィックスを補わない状態でバッチファイルやexeを実行しようとすると、「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可が無い可能性があります」と表示されます。 アクセス権については、別のPCから問題のPCと同じアカウントでログインして同ファイルサーバ上のリソースには問題なくアクセスできるのを確認しています。 (テストでevryoneをフルコンにしても同様のエラーが出ます) ただし、ディレクトリへファイルをコピーしたり、リネームは可能です。batやexeだけがエラーが出ます。エクセルやワード、メモ帳は開く事が出来ます。 DNSサフィックス設定箇所にはa.localと入力されています。 何が原因なのかわかるようでしたら教えて下さい。

みんなの回答

• foitec
回答No.1

問題のPCを一旦ドメインから離脱させ(適当なワークグループにログイン)再起動します。 ローカルにログイン後DNSサーバーでそのPCをメンバーから削除しておきます。(PCだけ・・決してアカウントは消さないように) 再度そのPCからドメインに参加させます。 ドメインからウエルカムメッセージが出たらDNSサーバーにそのPCが登録されたか確認します。 登録があればそのPCを再起動しドメインにログインして件の条件での反応を確かめてください。