• ベストアンサー

受信は出来るが…

メールのことで相談です。「受信」は出来るのです。しかし、「送信」が出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これだけでは除法が不足していて答えられません。回線は?プロバイダーは?メーラーは?エラーメッセージは? 一言で言うならOP25B

参考URL:
http://seclan.dll.jp/ccblk25.htm
hide0007
質問者

お礼

申し訳ありませんでした、「除法」不足で。しかし、あなたの書かれたキーワード「OP25B」を手がかりにネット検索したら、当たりました! 解決しました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• magcatj
回答No.3

初めての設定ですか?それとも、昔設定していて久しぶりに使用し たら送信ができないと言うのでしょうか? @niftyのメール設定です。ご自分のメールサーバで確認してくださ い。 http://support.nifty.com/support/manual/mail_set/mail/index.htm 最近は、「Outbound Port25 Blockingによる制限」をかけるプロバイ ダがでてきました。プロバイダとメールサーバが同一であれば よいのですが、プロバイダとメールサーバが異なる場合25番ポートが 587番ポートになってしまいます。 この場合、メールサーバでも対応している必要があります。 よって、現在お使いの環境がどのようになっているかもう一度ご確認 されますようお願いします。

hide0007
質問者

お礼

ありがとうございました。実は、きのうまではちゃんと動いていたのです。いまも「送受信」をすると、「受信」はするのです。しかし「送信」は出来ません。使っているメールソフトは「EdMax」です。

• cdsdasds
回答No.2

メールの受信と送信は別の設定が必要です。 とりあえず、メールソフトで送信サーバの設定を確認してみてください。 それから、同様の症状が生じる原因としてファイヤーウォールソフトが挙げられます。 ワクチンソフトが入っているのであれば、ファイヤーウォールソフトも動いている可能性がありますから、設定を確認してください。 また、Windows XP SP2もファイアーウォールソフトがありますから、コントロールパネル→WindowsファイアウォールでWindows ファイアウォールを無効にして送受信できるか等をお試しになることをお勧めします。 また、NEC等メーカ製パソコンの場合、意図せずに独自のファイヤーウォールソフトが工場出荷時の状態で動いており、かつ、メールの送信を停止しているといった迷惑な状況の場合があります。 マニュアルなどで確認されることをお勧めします。

hide0007
質問者

お礼

ありがとうございました。「OP25B」が問題の根だったようです。解決しました。

回答No.1

ツール>アカウント>プロパティのサーバータブ は、契約会社の文書通りに打ち込みましたか? 送信メールが、認証要であれば、設定しないといけません。

hide0007
質問者

お礼

ありがとうございました。「OP25B」が問題の根だったようです。解決しました。