郵便局のアルバイトでの封筒の切手の貼り方について

このQ&Aのポイント
  • 年末郵便局のアルバイトをするため、学校からのアルバイト許可証を郵送する必要がありますが、封筒の説明書には切手の必要性が明記されていません。
  • 封筒には宛先と『依頼信』という文字が書かれており、大きな封筒には料金後納郵便と書かれています。
  • 普通のサイズの封筒には普通の料金分の切手を貼ればよいと思われますが、確かな情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

依頼信と書かれた封筒についてお聞きしたいのですが。

年末郵便局のアルバイトをすることが決定しました。 しかし、高校生のため学校からのアルバイト許可証が必要なので後で郵送するように説明に書かれていたのですが、付属の封筒には宛先と依頼信という文字が書いてあります。 一緒に入っていた大きな封筒は料金後納郵便と書かれており、説明にも切手は必要ない、と書かれています。 しかし、もうひとつのアルバイト許可証を郵送するための封筒の説明には、切手をどうすればいいのか書かれていません。 依頼信と書かれた封筒には切手を貼らずにそのままポストの入れればよいのでしょうか? それとも切手が別に必要なのでしょうか? サイズは便箋などを送るような、普通のサイズの封筒なのですが郵便局のサイトなどで調べて普通の料金分の切手を貼ればいいのでしょうか? 普段あまり連絡手段として郵便を使わないので、まったくわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadada123
回答No.1

依頼信と書かれた封筒に書類を全部一緒に入れて出すなら 切手は必要ありません。そのままポストに入れてOKです。 アルバイト許可証だけを別に後で送るのなら 80円切手が必要になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して書類を出せます。 なかなか知っている人がいなくて困っていたので。 また、なにかありましたらよろしくお願いします。