• ベストアンサー

C++Builder6でFlashのような画面を作りたい

タイトルどおりなのですが、C++Builder6でFlashのように ボタンが立体的でかわいかったり、マウスをボタン上に持っていくと 色が変わったり、 リストビューや、タブコントロール、ストリンググリッド等も 全体的にかわいらしいような画面を作りたいと思っているのですが、 ある程度色を変えるくらいならできるのですが、形を変えたり、マウスの動きに反応したり、影の大きさや色を変えたりすることができません。 全部をImage等のCanvasとして作成すればできるのかもしれませんが… 何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Caya
  • お礼率78% (255/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rulurulu
回答No.2

ボタンであればImageが使えますね。 クリックした時に少しだけ位置を変えるだけで かなりボタンのようになります。 void __fastcall TForm1::Image1MouseDown(TObject *Sender, TMouseButton Button, TShiftState Shift, int X, int Y) { Image1->Top += 2; Image1->Left += 2; } //--------------------------------------------------------------------------- void __fastcall TForm1::Image1MouseUp(TObject *Sender, TMouseButton Button, TShiftState Shift, int X, int Y) { Image1->Top -= 2; Image1->Left -= 2; } 画像を何種類か用意して置けば、いろいろなエフェクト のように見せれます。 マウスを上に持っていくと色が変わる処理は、 OnMouseMoveイベントで画像を変更すれば良いでしょう。 形を変えるのは、リージョンの機能を使うか 画像の透過でそれらしく見せれるかも知れません。 Flashではないんですが、Aqua風のボタン画像を作れるソフトがありましたので紹介します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/logobutton/aquamaker.html リストビューや、タブコントロール、ストリンググリッド等に関しては はっきり言ってかなり難しいと思います。 こちらの掲示板も参考までに載せておきます。 http://gimite.ddo.jp/bcbqtree/qtreemain.cgi

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/logobutton/aquamaker.html
Caya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ボタンを動かす(?)処理はできそうですね。 リストビューなどはやはり難しいですか^^; ボタンだけかっこよくすると浮いてしまいそうですし… 色々試してみます。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

FLASHのボタンは画像 件の開発環境で用意できるボタンはOS標準のパーツ。 よって標準のものではなく画像を配置し、それをコントロールする事になる。 つまり予想してる通り全部をimageの(略)

Caya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、そうなのですね。 全部をImageなどで作ればできるかもしれませんが、 まず、作るのも難しいでしょうし、作れても、重くなりそうですね^^;