• 締切済み

体のリズムがおかしいのでしょうか?

rinari-naの回答

回答No.1

こんにちは。 医師ではないので、ハッキリとは回答できませんが、ご参考までに・・・。 生理でなくとも、着床出血というものもあります。 これは言葉の通り、精子が着床したために起こる出血です。 ただ、必ずしも着床出血が起きるわけではないので、何とも言えませんが・・・。 今の体温はいかがでしょうか? 通常生理が来ると、生理前まで続いた高温期から、通常体温に下がっていきます。 妊娠した場合、高温期がずっと続くようなかたちになることが多いようです。 基礎体温は常に記入しておくと、排卵日・生理日・妊娠の兆候もわかりやすいかと思いますよ。 ちなみに、基礎体温は、朝目覚めて、起きあがる前に布団の中で寝たまま計ってくださいね。 とにかく、今は明日の検診までリラックスしてすごされることが体にとって 一番いいことだと思いますよ。 私も生理不順で3ヶ月生理がこないこともよくありましたが、 無事出産できました。 あまり気にし過ぎると、ストレスとなって生理不順にも繋がってしまうと思いますので、 敏感になり過ぎないことがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • いま受けている不妊治療の流れに、疑問があります。

    4.5年前に婦人科で多嚢胞卵巣と言われました。 もともと生理不順だった為、排卵・妊娠をしにくいとの事。。 結婚をしてから早く子供が欲しいと夫婦で思うようになり、現在通院を始めています。 クロミッドを生理5日目から5日間(1日1錠)を12月の終わりに飲み、 1月の生理も同じように処方されました。 前回に卵胞が15mm程度にしかならず、排卵は確認できませんでした。 今回も生理16日目頃に卵胞チェックに行きましたが、 排卵しそうなものがないので、さらに4日後の診察を受けるよう言われました。 ところが4日後の診察は卵胞チェックではなく、基礎体温表だけを見て「注射をしましょう」と。 何の注射かを聞くと、「肩をたたくようなもの。今日の夜にチャンスを作ってください」との事。 (自分でネットで確認したら、hCGという注射のようです。) しかし、卵胞チェックをした翌日に少し体温が下がり、 注射をした日は高温になり始めて3日目だったのです。 ここ最近チャンスは作っていないと伝えたら注射が決まり、 その日に必ずチャンスを作るようにという事は、高温になってもからでも排卵させる事ができるという事でしょうか?? 体温が下がった日は排卵と違うんでしょうか?? 初めは排卵しそうにないからと再度チェックと言われ、 次はチェックせず基礎体温だけ見て注射をし、なんだかよくわからなくなってきてしまいました。 どなたか、この流れの意図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 多嚢胞性卵巣で妊娠

    こんにちは。 20歳の時に多嚢胞性卵巣と診断され 当時は妊娠を望んでいなかったため 半年~1年くらい生理をちゃんとこさせるように注射に通っていました。 その後は環境の変化やストレスなどで生理周期がくるってしまう時もありましたが ほぼ30日~34日周期で生理が来るようになりました。 27歳で結婚し妊娠を望むようになりましたが 結婚と仕事の両立のストレスと生活環境の変化からか 生理が不順になってしまったため 産婦人科を受診しました。 基礎体温をずっとつけているため、先生にみてもらったのですが 何ヶ月に1回は無排卵の月があるけど 自分で排卵出来ているのだから、治療をしなくてもいいと言われました。 そこで教えて頂きたいのですが 多嚢胞性卵巣は卵子が育たず排卵がしにくい病気だと聞いていますが 私のように自然に排卵出来るようになる事ってあるのでしょうか? あと、多嚢胞性卵巣で自然に妊娠は難しいと聞いていますが 自然に妊娠された事がある方がいらっしゃいましたら 今後の励みになりますので教えて下さい。

  • 黄体化未破裂卵胞って?

    多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症で、タイミングを見て頂いています。 カバサールを週1回飲んでいます。 薬を飲む前は32~37日周期ぐらいで不順でしたが 前回は29日周期でした。 一昨日からおりものが増えたことと 昨日から始めた排卵日検査薬が1日目にして陽性だったので 本日周期12日目で卵胞チェックに行ったところ 卵胞が32ミリとかなり巨大でした。 子宮内膜も厚くなっているし、明日明後日には排卵しそうとのことでしたが 12日目でこんな大きくなって不思議です。 誘発剤と言えば、前周期の高温期1日目?に HCG5000を一度打っただけです。 カバサール飲んでるから周期が早まるんだよ、と先生は おっしゃっていたのですが… 実は前回、体温が上がりきった日に排卵確認に行ったところ 卵胞がまだ残っていました。 わりときれいな丸で、先生も排卵前か後か迷っておられるようでした。 で、私はこちらでいろいろ調べた結果、 黄体化未破裂卵胞というものではないのかと思うのですが、 でもよくわからないので教えて下さい。 黄体化未破裂卵胞だと高温期が短くなると書いてあったのですが、 前回高温期は15日間(数え方によっては17日間)ありました。 こういうことも起こりますか? 黄体化未破裂卵胞がそのまま残ってしまったら どんどん大きく成長するのですか? あと、生理後でも子宮内膜が厚くなったりするのですか? 普通の排卵ならいいんですが、 いろいろ気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 『排卵済み確認』とは何を見ているのですか?

    教えてください。 多嚢胞性卵巣で通院しています。 9日に卵胞チェックに行き、4日後に排卵と言われました。 詳しく卵胞が何ミリだったかはわかりませんが 見た感じ20ミリ弱ぐらいの印象でした。 でも、体温的には10日か11日には排卵したのでは?と思えます。 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温35.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温 12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 本日13日18時に排卵済み確認の意味でエコーをしてもらいに行きました。 もう排卵してしまったみたいなんです、と言うと 基礎体温を見て先生も、どう見ても排卵してるね、と言いました。 そしてエコーをしてもらったら 恐らく9日に見たと思われる卵胞がありました。 17ミリでした(9日と同じくらいの大きさ)。 それを見て先生が、いま排卵中みたいよ…う~ん、でも排卵済みかな。 みたくおっしゃっていました。 で、気休め程度にHcgを打ってもらい、 高温期になったら飲むように処方されていたルトラールは 飲んでも飲まなくてもどっちでもいいよ、とのことでした。 完全にタイミング外したから今回は無理!と言われたようなものですよね、 落ち込んで帰って来ました。 私はてっきり、排卵したら卵胞は消えてなくなると思っていたのですが 違うんですか? 排卵済み確認とは何を見て判断しているんでしょうか? あと、体温からは排卵後2日は経過したと思うのですが、 この排卵済みの卵胞はどのくらい残っているのですか? それとも、多嚢胞性卵巣なのでいつも小さな卵胞がいくつかありますが、 ゴナピュールを打ったことで、 排卵した卵胞と近い位置に、新たに卵胞が育ったとも考えられますか? 質問が多くてすみません。 一つだけでもいいので、わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣について(長文です)

    こんにちは 現在26歳女性(既婚)です。 初めて生理になった時からずっと生理不順です。生理が来る時はちゃんと排卵しています。 とにかくストレスがあると(何か行事があるなど)、来なくなります。大豆等を摂取すれば順調になったりします。 22歳頃、不正出血等があり婦人科へ行ったりして、不順だということで要治療と言われ、クロミッドやピル等を飲んでいました。時には注射もした記憶があります。 忙しかったり、環境が変わったりして通院しなくなり、結婚しました。時々来ていた生理が最近来なくて、不正出血したので婦人科へ行くと、病院に来るのが遅いと怒られ、卵巣は通常の2倍以上に腫れているし、多嚢胞性卵巣と言われ注射されました。このままだと、自然妊娠はしにくいと。ちなみに4ヶ月生理は来ていません。 ここで、質問です。 数年前にはエコーで異常は見られませんでした。今回の多嚢胞性卵巣は、当時飲んでいた薬の影響ではないのですか?自分の卵巣を見た時、体の力が抜けてしまって、今もなんだかお腹が張っているようで、とても怖いんです。不妊治療に関する壮絶な経過をいろいろなところで耳にするので、そんな生活が自分にも降りかかるのかと思うと… とにかく『怖い』としか思えません。 今回たまたま不順だっただけで、大豆を積極的に摂れば大丈夫という思いがあるんです。 生理ってとにかく毎月順調に来ないといけないものですか?ストレスでちょっと不順になったりとか 皆さんはないですか?多嚢胞性卵巣は治るのでしょうか。 とにかく不安だらけです。どなたか同じ経験された方、知識をお持ちの方、教えてください。お願いします。 ちなみに、2年後くらいに妊娠したいと思っています。

  • 妊娠の可能性とプラノバール内服について

    妊娠を希望しています。ここ半年くらい生理不順(30~55日)で基礎体温もガタガタだったため、12月に受診し多嚢胞性卵巣の疑いと診断されました。クロミッドを1日1錠内服しタイミングを指導してもらい排卵したんですが、なかなかタイミングも合わず1月3日に生理がきました。 今回は自力で排卵するのかみたいと思いクロミッドを内服せず基礎体温をつけていました。低温期が続いており昨日(17日目)に診察してもらったら、「左右の卵巣に小さな卵胞が何個かあり排卵もしていないだろうし、やはり排卵障害がある」といわれ、妊娠の可能性が無いならプラノバールを飲んで生理を起こして、またクロミッドを内服してみようということになりました。 先生と話したときには、妊娠の可能性はないと答えたのですが、性交は1月14日にしています。排卵してないし、精子の生存期間を考えても妊娠は無いと思うんですが、もし万が一の可能性で妊娠してた場合、プラノバールを内服して流産してしまうこともあるんでしょうか。今日も低温期のままです。 プラノバールは今日から内服する予定です。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 今週生理がこなければ本当に妊娠の可能性はあるのでしょうか?

    以前から同じような質問ばかりさせて頂いております。すみません。 毎日、仕事中まで・・・。気になって気になって仕方ありません。 生理周期は、バラバラで、(5ヶ月前の生理周期です。22日。48日。17日。28日。30日。) 10/1 10/2 生理。 3日4日と出血無し。 10/5少々出血で終了。 10/5 クロミッド1錠、5日間飲みました。 10/12 病院へ行き卵胞チャック、その後注射。 10/14 体温が上がりました。 (14日になった頃。深夜12時過ぎ仲良し。一応夜も仲良し。) 10/17に病院に行き、排卵しているか検査をしたら、「卵巣がはれていますねぇ~。」って言われ、排卵しています。とは言われませんでした。 が、今月末生理にならなければ妊娠の可能性はあります。と言われました。 10/14から今日も体温が高いです。(28日の1日だけ体温が下がりました。) 今朝、妊娠検査薬をしたら、陰性でした。 病院の相談室に電話をかけて相談をしたら、「今週体温が高いままで、生理にならなかったら、妊娠の可能性はありますね。」と言われました。 ☆ クロミッドや注射のせいで、生理が遅れているだけなのでしょうか? ☆ 卵巣が腫れてても妊娠の可能性はあるのでしょうか? ☆ 先生の言われるように今週生理がこなかったら、妊娠の可能性はあるのでしょうか? いままで、何度も妊娠検査薬を使用しては、陰性で悲しい思いをしているので・・・。 文章の意味分かりますか??

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    こんにちわ。 私は去年10月から婦人科へ通っています。子供が欲しいのと、基礎体温の高温期が短いのに気づいて行き始めました。 10月・・なんと10月は普通に卵胞も育ち(15日目に)排卵しました。      そしてデュファストンも服用。 11月・・15日目になっても卵胞は大きくならず初めてヒュメゴンを注射。      同じくデュファストンを服用。 でも妊娠はしませんでした。 12月は、行く事が出来ずお休みしました。 そして今月、昨日12日目に病院へ。いつものように超音波検査をしたら 先生が写真を見て「多嚢胞性卵巣症候群」かも?と言われました。 確かに写真には卵が3つ位写っていました。卵胞の大きさもまだ小さいようです。 先生は「だからって今まで排卵を2回確認出来ているから確定じゃない」と 言ってましたが、頭真っ白で帰ってきました。  いろいろネットで調べてみると、腹水とかなんとか・・。そういえば最近お腹のハリが気になっていたんです。関係あるんでしょうか? やはり11月のヒュメゴンが過剰に反応してしまったのでしょうか? よく誘発剤と言えば「クロミッド」の名前を聞きますが、「ヒュメゴン」と どちらが強い薬なんでしょうか?  もし「多嚢胞性卵巣症候群」の場合、誘発剤を打ちながら治療すると見ましたが その場合も「ヒュメゴン」でしょうか?「卵巣過剰刺激症候群」というのがとても怖いです。 病院で「ヒュメゴン」を進められたら断ったほうがいいですか? 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠した方など何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 排卵誘発剤打ち間違え?(hcg?hmg?)

    妊娠希望の者ですが昔から生理不順で、妊娠出来るのか不安です。 先日不正出血があり婦人科に行ってきました。 「左の卵巣に18mm位の卵胞があるのでhcg注射を打つので36時間以内に排卵があるから出血してても気にせず子作りして下さい」と言われました。先生が言うには注射したら高温期になり出血も止まるとの事でした。でも何日たっても低温のままで出血も止まらず8日後位に再度病院に行って来ました。すると今度は右の卵巣に18mm位の卵胞があると言われ左の卵巣には16mm位の卵胞らしきのはあるのだがこれは水だったのかもしれないねと言われました。「右の卵胞は排卵しそうなので明日あたり子作りしたらいいね」と言われました。卵胞を水と間違える事はあるのでしょうか?また水と言われたのも気になるのですが、もしかしたら看護師さんが間違えてhmg注射を打ったため右の卵巣に成熟卵巣ができたのではとも思っています。(確か注射を打つ時に卵子を作る注射だよって言ってたような・・・?)だとしたら左の卵巣のも成熟卵胞なのかな・・・。こんな事ってあるのでしょうか?? なにもしないで両方の卵巣に成熟卵胞ができるものなのでしょうか? ちなみに注射を打ったのは今回が初めてで、不妊治療の薬もまだ一度も飲んだ事がないのでこれからです。子宮頸がん検診は大丈夫でした。 歳も歳なので早く子供が欲しく、今日にでも旦那と仲良くしようかなと思っていますが、もし多胎になったらどうしようとかも考えてしまい、どうしたらいいのか訳がわからない状態です。 長々と書いてしまい分かりにくいかと思いますが、どなたか分かる方がいましたら教えてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

  • hcgの効果と妊娠可能な卵胞の大きさ

    こんにちは^^30歳の多嚢胞卵巣症候群で不妊治療中の主婦です。 先日、2回目の人工授精に挑戦しました。 お尋ねしたいのですが 人工授精を終えて、今回は高温期に1日おきに hcg3000単位と言う注射をうってみようと先生に提案され、注射に通っていますが このhcg3000単位をうつ事でどんな効果があるのでしょうか? あと今回、20mmと14mmの卵胞の2つがあったのですが 14mmの卵胞というのは妊娠の期待は出来ない大きさでしょうか? 14mm位の卵胞の排卵で妊娠された方っておられますでしょうか?

専門家に質問してみよう