• ベストアンサー

16年目のホンダビガー、エンスト、買い替え?

昨日、いったん車庫の前でエンジンを切り、再度エンジンを入れようとしたら、エンジンがかからなくなりました。 手順を一つ間違って鍵を入れずにエンジンかける前なのにサイドブレーキを下ろしてしまいました。 再度元に戻し正しい手順でエンジンを2~3度かけましたが、だめでした。 しばらく時間(3~4分)をおくと大丈夫でした。 今朝も普通にかかりました。 3ヶ月前にも同じ事がありました。 手順を間違えただけでかからなくなるものでしょうか? 16年目、古いと言われればそれまでですが、来年車検もあるし、正直幼児3人は乗せにくいので買い替えも検討中です。 走行距離は3万8千キロでメンテナンスは夫がトラック運転手なので まめにしています。 夫は昨日もその前もエンストした現場に居合わせてなく後で点検しましたが原因不明でその時意外は普通にエンジンはかかるし走行もできています。「車のコンピューターは10年で寿命だからそろそろ買い換えかな?!」と夫は言っています。 他考えられる原因ありますでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunrisedr
回答No.2

エンストとは、かかっていたエンジンが止まってしまうことです。 お尋ねの現象は、エンジンがかからなかったのですね? 1)サイドブレーキは、まったく関係ありません。サイドブレーキを引いていようが、おろしていようが、どちらでもエンジンはかかります。 2)オートマチック車の場合は、シフトレバーをP(パーキング)かN(ニュートラル)に入れていないと、スターターモーターが回りません(これは関係なさそうですね)。 > 2~3度かけましたが、だめでした。 とは、どんな状況だったでしょうか?  a)キーを回しても、カチリとも言わない?  ⇒ リレーやスイッチの不良(自信ないです)? b) キーを回すと、カチカチカチカチと速い連続音がする?  ⇒ バッテリの電圧不足で、スターターモーターのピニオンギアが飛び出せないでいます。バッテリ端子の締め付けを確認し、OKでしたら、バッテリを交換してください。 c)キーを回すと、ギャーと音がする?  ⇒ スターターモータのピニオンギアとエンジン側のリングギアの歯がかみ合わないで滑っています。修理工場で交換してください。 d)キーを回しても、キュンキュンキュンキュンと音がするが、エンジンがかからない?  ⇒ 多分この現象だと思います。スパークプラグがくすぶっていないか、確認してください。原因としては、その他にも色々考えられます。 最も疑わしいのは、(昔のホンダ車で良くありました)一旦エンジンを止めた後に、燃焼室のガソリンの蒸発で混合気が濃い状態になっていて、着火不良を起こすというものです。もし今度同じ現象が発生したら、アクセルを全開にして、キーを回してみてください(1、2とゆっくり数えて、3秒位はスターターを回し続けてください)。これでかかりが良いようでしたらビンゴ!当たりです。ディーラーのサービスに持っていけば、スロットルチャンバの清掃、補助空気制御系の調整、等で程度は良くなると思います。 コンピュータの様な電子部品は、その性質上、「だんだん磨耗して行って、10年で寿命」ということはありません。壊れるときは、買った翌日でも突然壊れますし、もつものは、いつまででももちます。一旦エンジンがかかってしまって問題ないのであれば、コンピュータが原因ということはまず考えられません。 走行距離が極めて少ないですので、これさえ直れば、無理に買い換えることはないと思います。 できるだけ分かりやすく書いたつもりですが、参考にして戴ければ幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

始動の操作手順など、あまり無いですよ。PかNでしかセルは回りません、パーキングブレーキには、何も干渉してませんから・・・ それよりも「エンジンがかからなくなりました」というインプレのみで、判断せよというのは「酷」ですね。(少ない状況説明から「メインリレー」に1票ですが・・・) セルモータは回せるのか、勢いよく回るのか・初爆はあるのか・(初爆=エンジンは始動した!と思う音がしたとたん、ブルンといっただけでエンジンは切れる様な)・全く電気関係も点かない状態なのか・

• rc13
回答No.3

16年前というと直列5気筒のヤツでしょうか。 もしこの機種ならたしかメインスイッチのリコールがあったはずです、交換はすませましたか?。 セルも回らないようなら疑ってみた方が良いかもしれません。

• tenteko10
回答No.1

エンストと言っても始動不良ですよね? 始動してからの不調がなければメインリレーの不具合の可能性があります。 古くなるとたまに発生する不具合です。 以前他の方の質問に確認方法を私が回答したURLを載せましたので確認してみてください。 この部品の不具合の場合交換ですが工賃込み1万以下ですのでディーラーにご相談ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1758181.html