• ベストアンサー

もう一度飼い主の方に言うべきでしょうか?

こんにちわ。私の家には毎日来るいつもかわいがっている近所の猫がいるのですが、2,3日前に前足の手首が怪我してしまったようで(外傷はありません)かばうように歩いているんです。あまり自分の家に帰っていないようなので飼い主さんも気ずいていないのかな?、と思い飼い主さんにこのことを言うと「そうだったんですか、気がついてませんでした。ありがとうございます」という感じだったのでこれでよし、と思っていたのですが、言ってから2日たった今でもまだ病院に行ったような形跡がありません。猫のほうもやっぱり足が痛いようで、元気にニャンニャン鳴くような猫だったのにすごく声も細くなり元気がなくなっているような状態なんです。これは飼い主さんにもう一回言った方が良いでしょうか?それともこれは私が焦りすぎ、心配のしすぎなのでしょうか?何度もこういうことを言うとうっとうしいものなのでしょうか?下手な文章ですいませんでした。回答よろしくお願いします。

• nadaru
  • お礼率72% (213/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まだ1回言ってみただけですよね? それだったら、勝手に獣医さんに連れて行くのも、相手の受け取り方によっては後々のご近所づきあいに影響しそうで心配です。 「獣医さんには行かれましたか?原因は何だったんですか?その後も元気がないようなので心配で…」と、あくまでも獣医さんに行った結果を聞く感じで聞いてみてはいかがですか? 「連れて行っていない」と言われたら、事情を聞いて、場合によっては「私が連れて行きましょうか?」と聞いてみてはいかがでしょう。 猫ちゃんが自分の家に帰っていないようだという事なので、心配はしているけど捕まらない、とか、仕事の都合で獣医さんに行く時間がない(もちろん本当に心配なら普通は無理に休んででも連れて行きますが)、とかの事情があるかもしれません。 もちろん緊急を要する状態もしくは見ていられないほど痛がっている、元気がない、というのであれば、あなたが連れて行って、「急に様子がおかしくなったので(これはウソ)、心配になって連れて行きました、勝手な事をしてごめんなさい。」と報告したらいいと思います。 外傷はないそうですが、うちの猫は、よくケンカなどで噛まれた傷が、見た目はふさがっていても中で化膿してしまうことがよくあります。腫れはないですか? もちろんこれは素人判断なので、できることなら、一刻も早く獣医さんにちゃんと診てもらって、苦痛を取り除いてあげたいですね。 大したことがないといいですね。

nadaru
質問者

お礼

回答が遅れてすいませんでした。 <あくまでも獣医さんに行った結果を聞く感じで聞いてみてはいかがですか 確かにそういった感じで言うと良いですね。 <場合によっては「私が連れて行きましょうか?」と聞いてみてはいかがでしょう そうしたいのですがいろいろ会って私は連れて行くことができないんです。 <見た目はふさがっていても中で化膿してしまうことがよくあります そういえばちょっと膨らんでるところがあるかもしれません。後でよく見てみたいと思います。 本当に心配してもらっていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 04taka
回答No.5

こんばんは。私の家にも近所の猫が出入りするので、私が取った行動・私ならという注釈付で回答したいと思います。  まず、前足首を痛めている上に元気が無い様子なら、飼い主が気づくべきだと思います。  質問者様がご指摘された後放置されているように見受けられるとの事ですが、もしかしたら外傷が無い為、すでに病院には連れて行っているが、飲み薬のみ(捻挫の薬とか)処方されている可能性もあります。  なので、飼い主の方にもう一度、”調子が悪いようでしたが、その後病院は連れて行かれましたか?”と、(聞きづらいと思いますが、猫ちゃんの安全には変えられないので…)聞かれてみては如何でしょうか?  困るのは、この状況を知っていて、病院に連れて行く意思の無い場合ですね。 一度お話して「そうだったんですか、気がついてませんでした。ありがとうございます」と仰って頂いていますが、これが口だけだと辛いですね。  もしこの類のようなら、気持ちは悟られないようにその場は帰られて、次に猫ちゃんが質問者様の所に来た時に、迷わず病院へ連れて行く事をお勧めします。  もちろんお医者様に全て事情を話して、包帯をしたり等外から治療している様子が分からないように工夫して。  お薬は質問者様の所に来られた時にあげたらいいと思います。 私は、私の家に来るとなりの猫ちゃん(ちなみに我が家は猫8匹飼っています。)が蚤を持っていたので、勝手にフロントラインをしました。  これは、3食+お手洗いも我が家でこの子は済ましていく上に、夜中も来るので、あまりちゃんと飼われてないと判断しての行動です。  何とか責任感の無い飼い主にバレないように猫ちゃんを診せに行くのが最善ではないかと私は思います。 怪我なら放っておけば直ると思いますが、病気なら命にかかわりますから。  一番いいのは飼い主の方と話し合いで説得出来る事ですが。相手の反応を見てこの後の対処を考えるしかないと思います。難しい選択かと思いますが、命あるものについて心配しすぎる事は無いと思いますので、頑張って下さい。

nadaru
質問者

お礼

<すでに病院には連れて行っているが、飲み薬のみ(捻挫の薬とか)処方されている可能性もあります。 今日見てみたらちょっと状態がよくなっているのでもしかしたらそうなのかもしれません。 もう一度飼い主の方と話してみてそれでもだめならどうにかして病院に連れて行きたいと思います。 長文の回答を書いていただきありがとうございました。

noname#173992
noname#173992
回答No.3

心配ですよね。かわいがっていて、病院へ連れて行って費用をだしても構わないとお思いだったら・・私ならもう一度、「猫が怪我をしていないかとても心配なので、病院に連れて行きたい。私のわがままで診て貰いに連れて行くので費用は出したいのですが・・・」 といってみます。 たいていの人なら自分家の飼い猫が心配で声を二度掛けてもらっているのでそこまでいわれると重い腰も上げて病院へ行くかなと思いますが、う~んどうでしょう、猫にあまりお金をかけたくない人なのか? もし、“じゃ、お願いします”といわれて連れて行くことになっても質問者様が構わなければご自分も気が済む、飼い主も費用面で助かるで・・いいのかもです。診察してもらって容態がわかればいいし、まさかその後通うことになればその費用くらい持つでしょう。 だまって連れて行くのはちょっと思いますし、猫もかわいそうなのでもう一回声掛けトライ!!!

• bbcd
回答No.2

「元気がなくなっているようですけど、お医者さんは何といっておられましたか?」と、心配そうな顔をして聞いてみてはいかがでしょうか。

nadaru
質問者

お礼

回答が遅れてすいませんでした。  そうですね、それも考えてみたいと思います。  回答ありがとうございました。

回答No.1

飼い主に何回言っても無駄です。質問者様が強制的に猫を保護し、獣医にもっていくべきです。

nadaru
質問者

お礼

回答が遅れてすいませんでした。やはりそうなのでしょうか。飼い主の方はそんなに悪い人ではないとは思うのですが。 回答ありがとうございました。