• ベストアンサー

もう一度飼い主の方に言うべきでしょうか?

 こんにちわ。私の家には毎日来るいつもかわいがっている近所の猫がいるのですが、2,3日前に前足の手首が怪我してしまったようで(外傷はありません)かばうように歩いているんです。あまり自分の家に帰っていないようなので飼い主さんも気ずいていないのかな?、と思い飼い主さんにこのことを言うと「そうだったんですか、気がついてませんでした。ありがとうございます」という感じだったのでこれでよし、と思っていたのですが、言ってから2日たった今でもまだ病院に行ったような形跡がありません。猫のほうもやっぱり足が痛いようで、元気にニャンニャン鳴くような猫だったのにすごく声も細くなり元気がなくなっているような状態なんです。これは飼い主さんにもう一回言った方が良いでしょうか?それともこれは私が焦りすぎ、心配のしすぎなのでしょうか?何度もこういうことを言うとうっとうしいものなのでしょうか?下手な文章ですいませんでした。回答よろしくお願いします。

  • nadaru
  • お礼率72% (213/294)
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まだ1回言ってみただけですよね? それだったら、勝手に獣医さんに連れて行くのも、相手の受け取り方によっては後々のご近所づきあいに影響しそうで心配です。 「獣医さんには行かれましたか?原因は何だったんですか?その後も元気がないようなので心配で…」と、あくまでも獣医さんに行った結果を聞く感じで聞いてみてはいかがですか? 「連れて行っていない」と言われたら、事情を聞いて、場合によっては「私が連れて行きましょうか?」と聞いてみてはいかがでしょう。 猫ちゃんが自分の家に帰っていないようだという事なので、心配はしているけど捕まらない、とか、仕事の都合で獣医さんに行く時間がない(もちろん本当に心配なら普通は無理に休んででも連れて行きますが)、とかの事情があるかもしれません。 もちろん緊急を要する状態もしくは見ていられないほど痛がっている、元気がない、というのであれば、あなたが連れて行って、「急に様子がおかしくなったので(これはウソ)、心配になって連れて行きました、勝手な事をしてごめんなさい。」と報告したらいいと思います。 外傷はないそうですが、うちの猫は、よくケンカなどで噛まれた傷が、見た目はふさがっていても中で化膿してしまうことがよくあります。腫れはないですか? もちろんこれは素人判断なので、できることなら、一刻も早く獣医さんにちゃんと診てもらって、苦痛を取り除いてあげたいですね。 大したことがないといいですね。

nadaru
質問者

お礼

回答が遅れてすいませんでした。 <あくまでも獣医さんに行った結果を聞く感じで聞いてみてはいかがですか 確かにそういった感じで言うと良いですね。 <場合によっては「私が連れて行きましょうか?」と聞いてみてはいかがでしょう そうしたいのですがいろいろ会って私は連れて行くことができないんです。 <見た目はふさがっていても中で化膿してしまうことがよくあります そういえばちょっと膨らんでるところがあるかもしれません。後でよく見てみたいと思います。 本当に心配してもらっていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.5

 こんばんは。私の家にも近所の猫が出入りするので、私が取った行動・私ならという注釈付で回答したいと思います。  まず、前足首を痛めている上に元気が無い様子なら、飼い主が気づくべきだと思います。  質問者様がご指摘された後放置されているように見受けられるとの事ですが、もしかしたら外傷が無い為、すでに病院には連れて行っているが、飲み薬のみ(捻挫の薬とか)処方されている可能性もあります。  なので、飼い主の方にもう一度、”調子が悪いようでしたが、その後病院は連れて行かれましたか?”と、(聞きづらいと思いますが、猫ちゃんの安全には変えられないので…)聞かれてみては如何でしょうか?  困るのは、この状況を知っていて、病院に連れて行く意思の無い場合ですね。 一度お話して「そうだったんですか、気がついてませんでした。ありがとうございます」と仰って頂いていますが、これが口だけだと辛いですね。  もしこの類のようなら、気持ちは悟られないようにその場は帰られて、次に猫ちゃんが質問者様の所に来た時に、迷わず病院へ連れて行く事をお勧めします。  もちろんお医者様に全て事情を話して、包帯をしたり等外から治療している様子が分からないように工夫して。  お薬は質問者様の所に来られた時にあげたらいいと思います。 私は、私の家に来るとなりの猫ちゃん(ちなみに我が家は猫8匹飼っています。)が蚤を持っていたので、勝手にフロントラインをしました。  これは、3食+お手洗いも我が家でこの子は済ましていく上に、夜中も来るので、あまりちゃんと飼われてないと判断しての行動です。  何とか責任感の無い飼い主にバレないように猫ちゃんを診せに行くのが最善ではないかと私は思います。 怪我なら放っておけば直ると思いますが、病気なら命にかかわりますから。  一番いいのは飼い主の方と話し合いで説得出来る事ですが。相手の反応を見てこの後の対処を考えるしかないと思います。難しい選択かと思いますが、命あるものについて心配しすぎる事は無いと思いますので、頑張って下さい。

nadaru
質問者

お礼

<すでに病院には連れて行っているが、飲み薬のみ(捻挫の薬とか)処方されている可能性もあります。 今日見てみたらちょっと状態がよくなっているのでもしかしたらそうなのかもしれません。 もう一度飼い主の方と話してみてそれでもだめならどうにかして病院に連れて行きたいと思います。 長文の回答を書いていただきありがとうございました。

noname#173992
noname#173992
回答No.3

心配ですよね。かわいがっていて、病院へ連れて行って費用をだしても構わないとお思いだったら・・私ならもう一度、「猫が怪我をしていないかとても心配なので、病院に連れて行きたい。私のわがままで診て貰いに連れて行くので費用は出したいのですが・・・」 といってみます。 たいていの人なら自分家の飼い猫が心配で声を二度掛けてもらっているのでそこまでいわれると重い腰も上げて病院へ行くかなと思いますが、う~んどうでしょう、猫にあまりお金をかけたくない人なのか? もし、“じゃ、お願いします”といわれて連れて行くことになっても質問者様が構わなければご自分も気が済む、飼い主も費用面で助かるで・・いいのかもです。診察してもらって容態がわかればいいし、まさかその後通うことになればその費用くらい持つでしょう。 だまって連れて行くのはちょっと思いますし、猫もかわいそうなのでもう一回声掛けトライ!!!

  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

「元気がなくなっているようですけど、お医者さんは何といっておられましたか?」と、心配そうな顔をして聞いてみてはいかがでしょうか。

nadaru
質問者

お礼

 回答が遅れてすいませんでした。  そうですね、それも考えてみたいと思います。  回答ありがとうございました。

回答No.1

飼い主に何回言っても無駄です。質問者様が強制的に猫を保護し、獣医にもっていくべきです。

nadaru
質問者

お礼

回答が遅れてすいませんでした。やはりそうなのでしょうか。飼い主の方はそんなに悪い人ではないとは思うのですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔猫同士のじゃれ合い(ケンカ?)でケガをしたようです

    同じ誕生日の、生後約2ヶ月の仔猫(アビシニアン)を2匹飼っています。 (先住猫♂+3週間遅れで♀。兄妹ではありません。) この2匹が同居するようになってから今日で約10日目というところですが、 同居3日目あたりには、追いかけっこやプロレスごっこをしたり、グルーミングし合ったりして、 寄り添って眠る姿は、飼い主から見てもすっかり仲良くなった2匹に見えました。 いつものように、この2匹がプロレスごっこをしている時です。 先住の♂猫が、『ギャッ!!』と聞き慣れない悲鳴を上げたので、何事かと2匹に目を向けてみると、 ♂猫が♀猫に対してシャーーッとフいたかと思うと、逃げるように自分のベッドに走って行くのが見えました。 その時の走っていく格好が、どうも、足をケガした…?というように見えたので、慌てて♂猫の状態を確認しに行くと、 右前足を へ のように折り曲げたまま、ブルブルと小刻みに震えてうずくまっていました。 心配になって傷の具合を確認してみましたが、外傷は見当たりません。 骨折している風でもないようです。(素人目ですが、プラ~ンとしているようには見えなかったので) 歩かせてみると、右前足をかばって左前足だけでピョンピョンと歩きます。 明らかにケガを負ってしまったような様子がうかがえます。 先住の♂猫は、今まで一度も♀猫に対して威嚇をしたことがなかったので、 悲鳴とフいたこと自体にも大変ビックリしたのですが、 仔猫同士のじゃれ合い程度で、片方がケガを負ってしまうことなんてあるのでしょうか…? すっかり元気がなくなってしまった♂猫が心配でなりません。(♀猫は元気モリモリです) とりあえず病院に連れて行こうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • 飼い主

    猫を飼っている飼い主にモラルがあるのでしょうか? あるのならばなぜ放し飼いにするのでしょうか? 家は猫の被害にしょっちゅうあって見るのも嫌です。猫を飼っておられる方で自分の家の庭で必ず糞をするようにしつけてる人はいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 浮気性な猫の気持ち:飼い主有り、しかし、リラックスは家。 ただし飼い主が旅行に出かけるとパニック!

    こんにちは、 家によく遊びにくる猫がいます。 飼い主は近所の人です。 飼い主はちゃんと面倒を見ているにも拘わらず、なぜか四六時中家に来ては、ソファーで寝たり、、、取り合えず、家でリラックスしています。 僕は、「飼い主よりも、好かれているんだな~! 」とすら思い始めてきたこの頃、 飼い主が一泊旅行に行ってきました。 その日の事です。 やっぱり猫は訪ねて来たんですが。 猫が「ミヤァ~~~~ン。」といとも悲しそうに泣くのです。 そして、『自宅に帰っては、飼い主が居ない事を確認し、また家に訪ねて来る』を何回も繰り返すのです。 もう落ち着きがありません。 そして、飼い主を探して放浪し、いつものようにソファーで居眠りなんかしません。 僕は、「あれ? 飼い主よりも僕の事が好きで訪ねて来てたんじゃなかったの?」と不思議に思ったのですが、 この猫は一体何を考えていたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • なぜ雑種の飼い主に無責任な人が多いんでしょうか?

    猫でも犬でも雑種の飼い主は、無責任な飼い方をする人が多いですよね?私の家でも近所の猫の被害を受けていますが、迷惑な猫はすべて雑種で、血統書付の猫は一匹もいません。雑種の犬についても、無責任だなぁ…迷惑だなぁ…という飼い主が多いです。なぜですか? 私は、雑種は血統書付みたいに高価ではなく、ほとんどがただなので、いい加減な気持ちで飼っている飼い主が多いのでは?と思うのですが…

    • 締切済み
  • ネコについて(長文ですみません)

    ネコに関して二つ質問があります。 1.我が家にはネコが2匹います。母ネコとその子供(オス)です。子供といってももう4歳です。 その2匹がとても仲が悪いのです。というか母ネコが子供をかなり嫌っています。もちろん子ネコのときはそりゃあもうかわいがっていたのですが(1匹しか生まれなかったので特に)、成長してからは近寄ると怒ります。シャーって威嚇するんです。これって子供に親離れさせるためでしょうか? 最近子供のほうが怪我をして家の中にずっといたのですが、その間母ネコは家にほとんど寄り付きませんでした。多分子供が家にいるから嫌だったのだと思います。寝るときも別々の部屋で寝るし、ご飯を食べるときも警戒しています。これって異常じゃないですか? 2.1で子供のほうが怪我をするということを書きましたが、それについて困っています。 近所には飼い猫・野良猫が多くて、しょっちゅうケンカをしてきます。ボスネコらしきものも…。怪我の箇所は顔や前足です。一番ひどい怪我は前足に多いです。 前回はかなり膿んでしまって獣医さんによると腐りかけていたそうです。どうやら家のネコは腫れやすく膿みやすい体質のようです。 今は完治して元気に外で遊んでいますが、また怪我をしてくるのではないかと心配です。ネコのケンカは死に至るほどではないと聞きましたが、治療費もばかにならないし…。 だからといって外に出して上げられないのはかわいそうだし、出られないと鳴くんです。 何かケンカをしない方法を知っている方、教えてください。去勢手術をすればしなくなるものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 迷い猫の飼い主さんの探し方

    先日、迷い猫を保護しました。 正確には別の方が保護したものの(自社ビルに侵入していたそう)、 どうして良いかわからず通りがかりの私に依頼という形でした。 首輪もしており、飼い猫だと思うのですが、飼い主さんが見つかりません。 近所で猫を飼っているおうちに聞いてみましたが、知らないとのこと。 猫は高齢で足が悪く、遠くから来たとは思えませんが、 私は昨年春に転居してきたばかりで、他に当たるところも思いつきません。 放しても家がわからないのか鳴くばかりで、一度警察に連れて行きましたが、 保護期間が過ぎたので保健所に入ると連絡があったため慌てて引き取りました。 ネットで迷い猫探し用の掲示板等には書き込んでいます。 見ていただいた動物病院や、 近辺のお店に張り紙をお願いしようかとは考えていますが… 他にどのようにして探せば良いでしょうか? 我が家はペット不可のため、友人が預かってくれていますが、 早く元のおうちを見つけてあげたいです!

    • ベストアンサー
  • あなたが猫の飼い主ならどんな気持ちになりますか?

    (長文ですみません。) (1)あなたが猫を放し飼いにしているとします。 (2)あなたの家の近所に「花の館」とか「フラワーパーク」と近所の人たちから呼ばれるほど 一年中、花がきれいに飾ってある家があるとします。 (3)あなかが放し飼いにしている猫がその花の館と呼ばれている家にひんぱんに侵入するように なり、 花が植えてある 植木鉢を倒して花を枯らしたり、ウンチをするようになり、そのことについて、 その花の館の家主が、飼い主のあなたにその事実を穏やかに伝えてきたとします。 あなた自身も不自然に倒れて荒らされた植木鉢を自分の目で見て確認したとします。 また自分の飼い猫がひんぱんにその花の館に侵入しているところも目撃しているとします。 さらにあなたの近所には放し飼いにしている猫は他にいないとします。 (4)あなたの猫はずっと放し飼いにしていたので、 猫を外へ出さないようにすると家の中をめちゃくちゃに荒らしまわるので やむを得ず飼い猫を外に出すたびに、その花の館の花をあなたの飼い猫がウンチをしたり、 花を荒らすので、ついに花の館の家主や花を飾るのをやめ、 急に花の館は殺風景になったとします。 (5)あなたの近所に住んでいる人たちに、 「花の館の家主が花を飾らなくなった理由はあなたの飼い猫が原因」だと 伝わっていることを後日あなたは知ったとします。 あなたは別に近所の人から何も言われませんが、 もともと近所の人たちと交流がぜんぜんありません。 (6)そうなったら、猫の飼い主のあなたはどんな気持ちになりますか?

  • 猫を保護したが、飼い主が見つからない

    先日、私は自宅の前で鳴いていた仔猫を保護しました。 首輪をしていたので、飼い猫が逃げ出したと思い、その日のうちにビラを作り、近所に張りました。 が、電話は未だかかってきません。 動物病院に見せたところ、生後二か月ほどとのことで、そう遠くへは逃げ出せないだろうとのこと。 ですので、周囲のお家を伺い飼い主を捜したのですが、猫を飼っているご家庭は見つからず。 警察、保健所、役場に連絡をしてみたのですが、迷子猫を捜しているという情報は見つからない、ということでした。 すべて手を尽くしたつもりなのですが、飼い主は見つからず、また飼い主が猫を捜しているとも思えません。 私はペット不可のアパートに住んでおり、現在は隠れて仔猫を匿っていますが、いつばれるか、内心怯えています。そのため、里親探しをしている余裕もありません。 警察や保健所の方は、「猫を逃がす」という方法を勧めてくださいました。 飼い猫なので自力で帰るかもしれない、とのことです。 私は、「猫を公園に置く」ということを現在は考えています。 本来の飼い主よりは、新しい飼い主にめぐり合える可能性のほうが高いと思うからです。 ですが、いずれの方法も無責任極まりないことは承知しています。 すぐに飼い主から電話があるだろう、と思った私の考えが浅はかなだったと思います。 私は自分の行いを悔いてはおりません。しかし、結局飼うことはできないのだから、責められても文句はいえません。 厳しいお言葉でも構いません。わたしはどうすればよかったのでしょうか。 そして、わたしはこれからどうすればいいのでしょうか。 アパートの住人には、猫を匿っていることが露見していると思います。 時間的猶予がありません。なにとぞご意見よろしくお願いします。 また、この場にて情報を求めます。 埼玉県宮代町 緑の首輪をしたキジトラの雌(たぶん雑種) 情報、もしくは飼ってくださる方。いらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • 猫の足

    猫が私の足にとびかかってきた時、猫が足を怪我したみたいで右前脚をかばうようにしか動かなくなったんですけど、病院に行ったほうがいいんですか?

    • 締切済み